1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 22:47:07.49
ステルス要素のあるRPGって全くないよね
2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 22:48:02.51
FF
5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 22:51:16.42
ペルソナ5
7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 22:54:02.72
レベル99の勇者がザコ兵士に発見されただけでゲームオーバーになるぞ!
8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 22:54:40.58
SFCからPSの時代とか大抵門番に見つからないように侵入する系のミニゲームがあったがな
9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 22:57:42.26
ドラクエ3
10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 22:58:03.40
ラストレムナント
11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:00:33.41
洋ゲーアクションRPGでならそこそこあったような
キングダムアマラーレコニングとか
キングダムアマラーレコニングとか
12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:02:13.80
洋RPGだとない方が珍しくないか
JRPGにはあまりないくらいにしとけ
JRPGにはあまりないくらいにしとけ
13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:04:01.53
WIZなんかでもシリーズ途中から盗賊忍者は戦闘中隠れる
14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:04:07.87
ペルソナ5のステルスはクソつまらなかったな
15: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:06:38.60
TESとかFOとかステルスプレイできるRPGなんていくらでもあるだろ…
JRPGとかいうゴミのことを言ってるんならごめんわかんねえわw
まあユーザーはポリゴンお人形劇場が見たいんだろうからそういう意味では相性悪いだろうなw
JRPGとかいうゴミのことを言ってるんならごめんわかんねえわw
まあユーザーはポリゴンお人形劇場が見たいんだろうからそういう意味では相性悪いだろうなw
16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:13:10.38
ゴーストリコンは本当に残念だ
ちゃんと作ってバグ潰して正確というか通じる翻訳すればもう出ないメタルギアの後釜を引き継げたのに
ちゃんと作ってバグ潰して正確というか通じる翻訳すればもう出ないメタルギアの後釜を引き継げたのに
17: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:16:42.89
デウスエクス
18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:21:40.70
やっぱペルソナ5って神ゲーだわ
19: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:23:29.56
ドラクエ4の時点で隠し部屋に入っていく大臣を尾行する場面があったりするけど
20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:28:10.84
アクションと違って敵の視界が明瞭ではないためガバガバステルスになるからな
DQ11Sでも地下牢から出るところ真横通っても反応しないし
DQ11Sでも地下牢から出るところ真横通っても反応しないし
21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:30:05.97
JRPGは厳密的なRPGじゃないからそんなもの入れる余地は無いよなぁ
職業とかスキルで明確に差別化されてる訳でも無し、ただの設定アニメキャラでしか無いし
職業とかスキルで明確に差別化されてる訳でも無し、ただの設定アニメキャラでしか無いし
22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:32:35.51
ステルス要素はあるけどそれを無視できるってだけでは?
23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:42:14.86
ステルスを真剣に作ろうと思ったらモーションとかも含めてアクション面の手触りに力を入れないといけないけど、そんなに頑張るくらいならRPGでなくてアクションゲームを作るわな
24: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:44:47.51
モノカゲクエストがある
25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:47:38.94
ていうかゼルダも一応RPGだな
27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/29(火) 23:53:58.91
アサクリオリジンズが一番近い要素持ってね?
28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 00:05:46.15
メタルギアシリーズ自体がスパイのロールプレイをするゲーム
29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 00:27:07.04
ペルソナ5やればステルス要素とかいらんって思うよ
30: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 00:31:40.28
ゼノクロ
31: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 01:22:15.07
TESは半分ステルスゲーだから
32: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 01:30:16.39
ライブアライブ
34: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 01:34:31.47
ステルス要素って大昔からおまけであったけど、クソつまんなかったイメージしかない
35: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 01:34:32.35
アサクリオリジンズとオデッセイ
神ゲーだろ
アクション寄りだけど近年のRPGでは1番楽しかった
神ゲーだろ
アクション寄りだけど近年のRPGでは1番楽しかった
36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 01:47:59.25
ミンサガとラスレムは進行度、ランク調整のためのステルススキルや敵避けの技術が超重要だぞ
重要だけどスキルだけのアンサガ、重要じゃない割にスキル充実してるサガ3SOLもあるけど
重要だけどスキルだけのアンサガ、重要じゃない割にスキル充実してるサガ3SOLもあるけど
37: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 04:51:16.60
FF11
38: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 07:08:34.59
敵を倒すことでリソースを得るRPGと、敵を回避することで時間や弾薬といったリソースを確保するステルスゲー
根本的なとこでまったく逆方向だからな
根本的なとこでまったく逆方向だからな
39: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 07:22:37.20
リアルグラのものはともかく
伝統的ないわゆるJRPG的なものは
徹底した抽象化された演出を由来としているせいで
一つ一つの行動が成否判定になるスニーキングやストレスはミニゲーム的な事をしないと表現自体がチグハグになる
伝統的ないわゆるJRPG的なものは
徹底した抽象化された演出を由来としているせいで
一つ一つの行動が成否判定になるスニーキングやストレスはミニゲーム的な事をしないと表現自体がチグハグになる
40: 名無しさん@ゲーム 2019/10/30(水) 08:47:39.90
ドラクエモンスターズジョーカーの主人公が使うが
42: 名無しさん@ゲーム 2019/10/31(木) 00:45:30.69
アサクリとかステルスどころかスナイプゲー
オリジンから拠点ボス延々倒すだけのクソゲーじゃん
オリジンから拠点ボス延々倒すだけのクソゲーじゃん
43: 名無しさん@ゲーム 2019/10/31(木) 07:52:02.31
ステルスだと敵倒してレベル上げる要素がなぁ
44: 名無しさん@ゲーム 2019/10/31(木) 07:57:35.54
テーブルトークRPGとかだとスニークが前提で
どうやってスニークするかって毎回考えるくらいのゲームだよ
敵を倒してレベルを上げるってのは戦闘狂ロールプレイで
RPGの遊び方としては特殊だったんだけど
ハクスラとしてジャンルになるくらい人気だったし、いつのまにかメインになってた
どうやってスニークするかって毎回考えるくらいのゲームだよ
敵を倒してレベルを上げるってのは戦闘狂ロールプレイで
RPGの遊び方としては特殊だったんだけど
ハクスラとしてジャンルになるくらい人気だったし、いつのまにかメインになってた