「サード無しでも、スイッチは成功した」は言い過ぎ

61LB0JRyb9L._SX342_.jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:21:53.86

今年度のラインナップ見てみなよ
正直に言って、桃鉄とモンハンがなければ、失速していた可能性も十分にあるぞ
やはりサードは重要だと思うぞ

30: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:50:44.21

>>1
ファーストがハードを引っ張り成功したからサードが増えたってのはあるけどね
SwitchはPS4よりソフト多いからねPS5はしんどいだろうな


3: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:24:36.89

インディーズには大分助けられた気がする
大手はメーカーによって差があったが概ねおいしい所だけ狙いに来たという印象が
なんか手伝いもせず打ち上げの時だけちゃっかりいる友達の友達みたいなお前だれだっけ状態


8: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:29:47.74

>>3
サードがいなければ、国内スイッチは国内Wiiのような売上になっていたと思う
インディーズだろうと、大手だろうとサードは重要だよ


4: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:27:08.87

サードは売れないとか言われてるけど普通に売れてたしな
インディーズはうまいことSwitchを支えてくれたと思う


5: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:27:51.78

サードの大作が来なくても成功するだったのが
サード全部要らないに変質してるような気が
ソフトが来てるの初期から喜んでたよな


6: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:28:51.78

誰が言ってるのそんなこと
ローンチ後はインディーズの多様性に随分助けられてる


7: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:29:27.63

ポケモン、バンナム、ハチノヨン(インディー)、モノリス(セカンド)、コーエー(セカンド)
ライザで賑わってるガスト

この辺りがいなかったら任天堂といえど失速始まっていたかも


37: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:59:02.12

>>7
ハチノヨンってアンテのローカライズだっけ?
最後発で追加要素がほぼ無しのアンテがSwitchで何らかの影響力出せたかというと微妙かと…。
むしろMinecraft、CupHead、OriのMSのほうが影響力残した。

これによってMSの日本でのハードシェアが振るわなくても、
マルチでソフト出すことで存在感をアピールできるという一つの可能性が見えた。


9: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:30:39.51

そんなの初めて聞いたし、誰もが言ってる事でも無い発言を総意みたいにすんなよ


10: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:31:51.78

んなこといってるやついたか?寧ろ去年はサードがSwitch支えてたろ


11: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:32:22.29

微妙なのよ サードがあっても大失敗する場合があるから言わないでもわかるだろ
ファーストが頑張ってお客を広げて初めてサード活躍の土台ができるわけで 今が一番桃太郎サクナヒメ


12: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:34:06.55

誰が言ってたんだよ…


13: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:36:00.27

サードがいないことにしたいのかいることにしたいのかどっちなんだよ


14: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:36:33.04

でも任天堂無しサードオンリー、で成功すると思う?


15: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:37:07.82

>>14
それVitaやん


19: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:39:21.59

WiiUで逃げ出したサードの楽園をスイッチ民が働いてゲームを買って作り上げてきたんやで

サードはわしが育てた
   ___
  /__))ノヽ
  |ミ _ _」)
  (^ミ´・〈・ リ
  ヒi  r_)|
  | `== /
  ノ `ー―<


21: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:41:48.65

サードなしでも成功したが、サードのおかげで成功を維持し続けている
着火剤がファースト、燃料がファースト+サード
ゲーム機の普及形態としてはごく自然だと思うが
何かにつけてサード任せのあのハードが異常なだけで


22: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:42:10.82

そもそもサードってほとんどが二本目重要だから
1本目の任天堂がハード買わせないとそもそもソフトが売れないんよ
PSはそのせいで国内が死亡してる
だからサード無しでもSwitchが成功したかは知らんが
ファーストの成功無しではサードソフトの成功は間違いなくなかったということ


23: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:45:28.41

サード無しでSwitchは成功した
サードはSwitchの成功に相乗りして成功した


24: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:45:34.57

2020年4~6月ソフト売上

PS4 9100万(内サードは7300万)フリプは含まず
XBONE 6300万(内サードは4900万)
スイッチ 5000万(内サードは900万)

この900万の信者が、900万こそがTOPだ、7300万に勝ったと主張してるのがゲハの現状です


28: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:48:26.64

>>24
そもそも年齢制限あるソフトはフリプじゃ配れんぞ
100円だろうと有料にしないとくばれないから
PS4の数字は有料という名目でフリプ同然でばら撒かれたソフトが大量に含まれてる


33: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:53:00.76

>>24
ネツゾウ君相変わらずだね
スイッチ 5000万(内サードは900万) のソースを明示してくれ


25: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:45:48.85

今年度のモンハン…(´・ω・`)?


26: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:46:43.67

>>25
い、一応3月発売だから…


27: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:47:09.47

この売上だけで分かる、任天堂ハードにおけるMHの重要性

MHX 世界累計430万
これが3DSで最も売れたサードであり、今現在スイッチでこれより売れたサードは存在しない

おまけ
MHP3 490万


29: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:49:46.70

ドラクエ、FF、モンハン、ペルソナなどがあってもゴミステ4はスイッチに負けた
それが現実ってだけ


31: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:51:27.51

良質なインディーが脇を固めてる印象がある。セールも安いし


32: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:51:58.60

別に誰も言ってない事を騒ぎ立てるのは流石ゲハらしいわ 何でバンナムコエテクの下請けとインディー無視してん? いきなりサード要らないって言い出してんのはそっち


34: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:53:40.63

クソ虫がサードハブって言ってたんじゃんwww


35: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:54:08.80

PSにおいては存在感を示しているようなタイトルは無くても成功しているかな
その辺Switchにはほっとんどリリースされてないでしょ
FFを筆頭にした若い奴には知名度が低いやつな


38: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:59:11.46

インディもサードなんだから思いっきり初期からサードも戦力だったよ

…シナリオとグラ偏重の旧来ゲーしか出せない和サードは大した戦力にならなかったのも事実だが


39: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:59:28.95

マリコレとピクミンと冠の雪原とゼルダ無双を無かったことにし過ぎたせいで忘れてるのアホすぎて草


40: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 11:59:47.35

任天堂ヲタでもそんなことを言っている人はいないような…
今までと違ってサードタイトルも増えて嬉しいという人は多いだろうが


41: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 12:00:41.18 R

実際ほとんどファーストメインでやってきて
サードが付いてくるのも遅かったとは思うけど
今年のパワプロ辺りで流れ変わって桃鉄で完全に主力ができるラインになったな
来年のモンハンも合わせてどんどん増えていくだろう


42: 名無しさん@ゲーム 2021/01/02(土) 12:01:11.29

初期は任天堂とインディーのイメージが強いな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609554113/

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 「サード無しでも、スイッチは成功した」は言い過ぎ http://bnewg.sokuho.org/article/chat-01021211.html