ゲーム機の性能アップは限界に近づきつつある

PS5_02.jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:00:52.31

ゲーム機をサイヤ人に例えさせてもらうと
サイヤ人→ファミコン
界王拳→スーパーファミコン
スーパーサイヤ人→PS1
スーパーサイヤ人2→PS2
スーパーサイヤ人3→PS3
スーパーサイヤ人ゴッド→PS4
スーパーサイヤ人ブルー→PS5
身勝手の極意兆→xboxSX
身勝手の極意極→RTX3000シリーズ

みたいな進化するにしても違いが実感できんほど微々たるものでしかないと思うんだがみんなどう思う?

2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:06:37.53

平面モニタで進化を追うのはもう厳しい
ちゃんとしたVRを標準にしてからが本当の闘いになーれ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:25:52.10

性能アップはいくらでもできるが売上に直結しないからな
単純に値段上がるし


20: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:17:02.01

>>3
ですよね 金次第


4: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:28:31.58

VRより.hackの映画みたいなAR作れよ
やってる事に違いなんかないんだから今の状態ならARの方が応用効くだろうに


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:29:15.10

平面モニタでの進化はもう大した差がなくなってきたとは思うけどかといって立体視、AR、VRとか言っても人間側が耐えられてないからな


6: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:31:52.32

あのVRの新技術で半規管に信号送って実際に動いてるって感じられるのはどうなったんだ


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:36:24.75

開発側が限界だと思う
主に開発費の面で


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:41:53.15

限界はないかもしれんが性能よりもそろそろコントローラーを
刷新しないとだめだろうな


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:44:49.81

>>8
なにかいいアイデアあるかね? とりまコストは度外視したとして


10: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:47:41.07

>>9
俺が思いつくようならもう出とるやろwただこのまま性能だけ
上げてもマンネリだろうなと漠然と感じてるだけ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:18:21.09

>>9
コスト度外視ならキネキネでええやんけ その代り罰ゲームだぞ


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:14:50.89

>>8
SwitchのJOYコンから更なる革新となるとすんげー長い先だぞ
三十年はJOYコンのままだと思う


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:54:03.24

性能あげたら開発費かさむからソフトが出ないって悪循環
画面の綺麗さはHDくらいで十分、中味で勝負して欲しい


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 10:36:56.38

>>11
ソフトは何を作っても良いだろ。PS4におけるアンダーテイルの売り上げを見て語れよ。


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 09:59:10.63

性能上げて開発コストと難度上げてデバッグすら満足に出来ないと自分たちの首絞めて自滅していく業界…


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 10:07:40.92

>>12
ソフト屋からしたらハード屋の都合に引っ張られて付いていけなくなってるわけだから自分の首絞めてるとはちょっと違うような


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 10:10:42.18

3Dディスプレイってまだ生きてる?


17: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 10:47:07.56

半導体のシュリンクがだんだん難しくなってきてムーアの法則は崩壊
代わりにコアを沢山増やすマルチコアに逃げてるだけだぞ
しかもIntelはi9出たとは言えずっとCore i7がメインでマイナーチェンジしてるだけで既に十年くらい経ってる


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:14:30.88

5Gクラウドでスパコンに接続って未来にはならないの?


21: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:17:43.88

コストカットや製作期間の短縮化の方に進化できないもんなのかね


24: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:24:04.11

>>21
やってるだろうが違いは微々たるものでしょうね
任天堂の路線でCSは十分で
性能アップはPC・箱に任せればいいでしょう
ソニーは会社が潰れるからやめた方がいい


29: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 12:23:32.26

>>21
グラボメーカーのおもちゃになってるから無理だろうな


23: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:21:08.25

性能アップしても
葉っぱがリアルです
ロード長いですだからな


30: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 12:26:06.45

>>23
最近は容量も馬鹿みたいに大きいです。も追加された


25: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:49:20.37

違いが実感できないのはVRもない、4Kモニターもない貧乏人だけ

漫画でいうなら気は凄いけど体がついていかなくて自爆してるキャラみてえなもん


26: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:54:42.76

>>25
お前がPCで8Kゲームやってるとかなら感心するが 4Kでドヤられても相手に出来ないぞ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 11:56:22.40

どんどん小さくなってきている成長の幅を認識できてる方がすごいのかこれっぽっちですごい言ってるのがみっともないのかわからなくなってきた


28: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 12:21:18.15

電力とメインメモリの向上を見れば鈍化が一発でわかる


31: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 12:27:12.79

4kの120fpsあたりが人間の目で認識できる限界だと思ってる
でもまあ、それはPS7ぐらいの話でまだ先


32: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 12:30:55.89

・GPU性能
PS1→PS2:100倍
PS2→PS3:40倍
PS3→PS4:8倍
PS4→PS5:5倍
(PS4→PS4Pro:2.3倍)
(PS4Pro→PS5:2.2倍)

・メモリ容量
PS1→PS2:12倍
PS2→PS3:14倍
PS3→PS4:16倍
PS4→PS5:2倍


33: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 12:44:18.79

>>32
そろそろflopsで性能を測るのも限界なのかなって思う


34: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 13:05:36.63

>>33
PC関係じゃとっくにそうだし


35: 名無しさん@ゲーム 2020/12/27(日) 13:23:14.10

俺はもう箱SXで最後にしようと決めたよ



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