【MHRise】戦闘エリアは平坦にしている←言うほど良い事か?

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1: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:46:08.85

高低差があるのが良いってわけじゃ無いけどだからって皆平坦にしたらどこも似たり寄ったりな事にならないか?
どこで戦っても闘技場みたいな状況ってそんな良い事とは思えないんだけど



2: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:48:02.84

>>1
まずお前はMHWを遊んでる事をID付きでうpして証明しろ

実際にMHWを400時間遊んでる俺から言わせれば
段差はストレスにしかならない


247: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 13:41:12.21

>>2
同意
MHWの段差だとか斜面だとか木や岩などの過剰なオブジェクトがマジで鬱陶しかった
こっちはモンスターとちちくりあいたいだけなのに地形が邪魔をする


3: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:48:44.85

ハンターが立体移動できないから平面でいいよ


4: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:50:36.06

wではどうなの


11: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:54:27.53

>>4
ユーザーの事ガン無視のオナニークソマップ


156: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 12:19:41.78

>>4
もう最初のMAPから見にくいし戦いにくい


5: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:51:06.08

くそ斜面なんかいらんやん


6: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:51:54.08

モンハンWを1000時間遊んだ俺から言わせると段差があったほうがいいわ

段差がないって大昔のPSO2じゃん
というより、マップギミックがなくて殴ってるだけというのが狩りゲーとして終わってる


15: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:56:03.77

>>6
マップギミックはあるぞ 情報追ってないのか
例えば川に肉を投げ込むとピラニアがモンスターを襲うぞ


28: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:06:22.90

>>6
ですよね 多分誘導尋問に引っ掛かってるぞ


7: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:52:58.71

遺跡平原「いいこという」
地底火山「そうだ!そうだ!」


8: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:53:13.02

古代樹の酷さもそうだが
遺跡平原のデコボコも相当嫌がられたからハード信者だからネガキャンしているという視点を捨てて
もんはんふぁんに平坦が望まれているというのを理解して


9: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:54:20.44

段差はあってもいいよ
ただ前転回避したときにピョンはやめろ
傾斜は死ね


10: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:54:22.88

ここで回避!
あっ段差…
力尽きましたって流れを何回経験したことか


12: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:55:09.26

確か、一ノ瀬は4のような、恣意的に段差をつけるのを評価してないって話だし

4については飛ぶ手段が繰虫棍以外はないようなものだから、その代替として段差等を用意する必要があったけど
今回は能動的に飛ぶ手段である翔蟲があるから、自然要因である傾斜や段差、建築物以外に恣意的に段差を作る必要がないってなるのはむしろ自然な思考過程

今回も大社跡の2番には小さい滝型段差あるし、9番にも人工地形として小さな段差はついてるね


13: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:55:46.08

なだらかな斜面はまだいいんだよ
見た目の変化だけで実際戦う分には気にならんし
問題は急斜面(視覚がとれない、モンスターがうまりこむ)
段差(ハンターのデメリットにしかなってない)


14: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:55:55.56

4の時点で平坦にしろって思ってた人は少なくないだろ


16: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:56:15.40

結局段差が少ないフィールドばかりがユーザーに好まれてる時点でその意見は意味がない


17: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:57:09.87

MH4ボロカスに叩いてたじゃん、PSPのぺったんこフィールドが正義だと

ナンバリング叫んでも気が付けば3DSから奪ったものを正義にする
PS原理主義や据え置き原理主義って醜いよね


18: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:57:22.81

斜面や段差のせいで海竜種のような長い骨格をもつモンスターが出れなくなりましたサーセン
ってバカじゃなかろうか


19: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:57:53.90

傾斜好きなのはハンマーの皆さんかな?
喜べ 虫のおかげでどこにでも坂を作ることに成功したぞ


20: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 10:59:01.38

ライズには翔虫がいて空中で制御できそうだから話は変わるかもしれないが
それも実際戦ってみないと分からないな


21: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:00:18.96

いいことだよ
ワールドのそこら辺のゴミさ加減はガチだったから


22: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:00:19.22

ライズにも斜面はあるぞ
ただ戦うのに邪魔にならない程度の斜面(起伏)であったり
水没林ピラミッドのような足をとられる急斜面もあるがたぶんこっちはサブエリア


23: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:01:34.50

巨体モンスターはジャンプ一飛びで段差移動
自分はツルつたってヨジヨジ


24: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:02:58.29

平坦で無駄な移動のないマップは特殊闘技場や古龍専用マップの孤島とかあったけど
あんなのしかなかったら速攻で飽きるだろうね、浅すぎて


26: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:03:55.16

>>24
安心しろ ライズのマップはそんなんじゃねーから


29: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:08:23.46

>>26
ライズのマップは無駄な移動があるしな
スカスカのフィールドを移動するっていう

で、移動した先にはなんもない平坦マップ


32: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:10:10.85

>>29
情報何も知らないなら話さなきゃいのに


35: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:12:42.55

とりあえず次のモンハンに望むことは、とにかくマップギミックが多彩で面白いことだな
マップギミックスカスカのライズには、なにも期待してねえわ

俺はモンスターをハメて倒してえんだよ

>>29
ライズなんていまだに情報追ってる馬鹿がいたのか
あれに期待してる奴がまだいたことのほうがびっくりなんだが


25: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:03:42.77

斜面については4の頃からずっと文句言われてた気がするが…


30: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:08:27.77

ライズは現在発表されてる2マップの範囲は安心だな
変化もあり飽きず戦いやすいとかなり好印象

問題は火山だ
正直火山マップが良マップだったのなんてtri火山しか思いあたらねえ


31: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:09:22.77

アリの巣信者はずっと細い道通ってればいいんでない?


33: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:11:41.04

無駄な移動ってワールドの事っすか?


34: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:12:14.36

砂漠マップは平坦で戦いやすいけど
砂漠という特性上どうしても変化にとぼしいマップになりがちだから
遺跡っぽいのと組み合わせて何とか楽しくできんもんだろうが


36: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:13:43.47

会社が自社製品を否定って面白いな
今回本気だな


38: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:14:23.04

ワールドはシームレスマップって概念そのものを勘違いしてたとしか思えん
あそこまで暴投はMGSVこえとる
PVの頃はオープンワールド(フィールド)のモンハンついにキタアアアアアとテンション爆上がりだったんだけどな


39: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:15:58.58

坂があって良かったなんて一度も思った事はない


40: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:16:00.84

まあ、ライズは爆死は確定だろ
古臭すぎてどうしようもない


55: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:21:59.92

>>40
頭古くさそう


60: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:23:28.44

>>55
あんな古臭いのになんか新鮮さ感じたん?


62: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:24:08.89

>>40
そんなに糞地形がすきなら4Gのギルクエやってろw流砂もつけてやる


67: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:25:24.23

>>62
ダブルクロス以前のモンハンはクソゲーすぎて無理だわ
ワールドのあとに何本か買ったけどマジで全部クソゲーだった


41: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:16:14.88

シームレス(アリの巣マップ)


43: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:17:07.28

ライズハンター「坂?段差?要らない要らないw」


46: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:19:11.36

ライズは過去資産流用もできず無印って事もあってそこまでマップは多くなかろうが
それでも、大社跡、水没林に加え
熱帯地帯、寒冷地帯は約束されてるようなもんだしな
シームレスフィールドでこれらのマップは本当に楽しみにしてる
ワールドのPVの頃のワクワク感が再来してる


47: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:19:28.14

ワールドの階層構造は目的地にたどり着けなくてイライラしすぎる


48: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:19:28.21

段差はそもそも乗り要素のための苦肉の策だった訳じゃん

今回そこは翔虫でフォローできてるんだから
わざわざストレスの元を無理に入れる必要はないわ


51: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:20:56.35

いわゆる世界観としてのMAPの描き込み
作り込みとしての坂や段差等の高低差や水中はあった方が絶対にイイ
 
問題なのはモンスと戦闘する時にそれらの要素がストレスになることがあってはならない


52: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:21:09.01

構造上人間の身の丈の倍以上ある大型モンスターと戦うって時点で急勾配の傾斜や段差、狭い通路って不利でしかないからな
もちろん共存させつつ楽しく遊べるなら良いが、ライズの戦闘するエリアと探索に特化したエリアで完全に分けるってやり方は実に合理的だと思うよ


64: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:24:23.66

>>52
それなんだよな
ハンター基準でみれば段差と段差の間はそこそこ広く見えても
実際はモンスターがその空間を埋め尽くし、ハンターはその周辺で戦う事になるんだから
酷いマップでは常に段差の横で戦うハメになる


53: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:21:14.26

スラアクのような防御行動は回避って武器にとって段差は本気で死活問題に直結するもんな
防御やカウンターを気軽にとれる武器ならまだやりようはあるだろうが


54: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:21:20.37

段差はもちろん坂も邪魔だったんだが
ハンマーはグルグルしてる時は楽しいけど坂で眠ってる相手に溜め3しようとしたら勝手に滑り出すのとかストレスにしかならん
ライトとガンスの滑りは弱いし暴発するしで完全に邪魔


57: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:22:43.57

ワールドの無駄な斜面、段差はひでーけど
なによりもほっそい通路がクソの極み


58: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:23:02.43

じゃあこうしましょう
据置モンハンは平坦メイン、据置モンハンは全てのエリアに段差傾斜山盛り


61: 名無しさん@MHRise 2020/12/26(土) 11:23:34.62

>>58
どういうことだってばよ



http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1608947168/

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Source 【MHRise】戦闘エリアは平坦にしている←言うほど良い事か? http://bnewg.sokuho.org/article/mhr-12281514.html