RPG「新しい街についたぞ」

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1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:43:27.801

昔「この街にはどんな建物あるかな?どんな物が売ってるんだろう?どんなイベントが発生するのかなwktkwktk」
今「げ~また8割意味ない聞き込みやって、施設の位置確認して、街の構造覚えて、隠し通路ないか確認して・・・めんどくせえ~でもやらなきゃ見落とし出るし」



2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:44:58.865

それな
昔やったゲームは街の構造とか覚えてるけど
今はストーリーに必要なことだけやって通り過ぎるだけ


3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:44:59.061

それがめんどいから拠点1箇所でダンジョン潜るだけのハクスラ系しかやらなくなったわ


4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:45:15.746

先「攻略情報見たからもういいや」


5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:45:31.352

ドラクエ7


6: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:45:34.628

感受性の劣化( ´•ω•` )


8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:46:19.434

>>6
これかなぁ
良くも悪くもゲームに慣れすぎてしまった弊害でもある


7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:46:16.860

MMORPGの街ならわかる

シングルプレイならいまだにわくわく


9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:47:12.798

昔のドラクエやFFなんかはワクワクしたものだが
最近のゲームは複雑になって見て回るだけでも大変だからなー


10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:48:14.834

やめれば?


11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:48:35.155

ゲームのせいではなくて加齢のせいなんだな


12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:49:47.624

多分加齢のせいだよね
俺が今小学生だったとしてもRPGにハマってる…かどうかはわからんか
今はスマホもあるし


13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:50:19.038

ドラクエ11出た時に10年ぶりくらいにRPGやったんだが新しい街に着いた時にくまなく探索してアイテム集めるのめんどくさすぎてソルティコで投げた


14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:53:40.082

この手の話になると自分の問題じゃなくて最近のゲームは~っていう主張の人も多いけど
結局ゲームって数こなすほど新鮮味がどんどん薄れてくしな


15: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:53:55.401

なぜかニーアオートマタはやれた
音楽がいいからかな


16: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:55:53.150

情報量増え過ぎで1マス1マス隠し扉がないか探すことが出来なくなった
それに合わせてゲーム側もどこを探せばいいか教えてくれるようになった
そうなるともうやる気出ない


18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:57:36.914

>>16
なんのヒントもない隠し扉なんて時代遅れの仕組みは今は文句言われるし仕方ない
古き時代の不便さが面白かったおじさんには辛いかもな


19: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:59:11.183

>>18
スーパーファミコンの時点で隠し通路が見えるアビリティとかあったが


21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:01:12.267

>>19
1マス1マス調べる真似しないと行けないゲームの話ね


40: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 09:01:26.363

>>21
ドラクエ1とかヘラクレスの栄光1の何歩X何歩は今の子は無理だろうな


17: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:57:24.551

今は見落としがあってもスルーできる


20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:59:29.530

レミラーマは存在してはならない呪文だった


22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:03:09.667

加齢のせいじゃなくて若い子もそうなってるよ
現代は大量情報消費社会だから、じっくりと腰を据えて情報処理することに慣れてない
普段「パッパッ」と次から次へ見てるため、すぐ集中切れる


23: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:04:45.383

「他にいくらでもある」と「それしかない」の違い

昔はアニメ1話切りなんてしなかった


24: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:05:27.224

プレイングを最適化するとつまらなくなる現象


25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:07:31.026

強い武器あるかなーってワクワクしながら武器屋に入ったものじゃ


27: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:09:51.554

街入ってすぐの男「ようこそ!!○○の街へ!!」


28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:11:05.827

街入ってすぐの男「ようこそ!…って俺これしか喋れないのかな」


29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:12:17.411

新しい待ちについたぞ→うげえまだイベントクリアしてないのあるのにまた新しいイベント積まれるのかよ覚えきれねえよ!


30: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:13:09.020

>>29
スカイリムでそれなったわ


31: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:14:03.387

でも結局自業自得なのかもね
大量情報消費しなきゃいけないなんて法律はないしアニメも全部見る必要なんて全くない
自分で勝手に○○しなきゃ駄目だって決め付けてそうやっちゃってるだけで


32: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:18:12.509

オブリビオンまで昔の考えだったわ
オブリビオンは本当にワクワクした


33: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:22:24.471

村人A「助けてくれ!」←サブクエ発生

村人B「これを集めてきてくれ!」←サブクエ発生

村人C「モンスター退治してくれ!」←サブクエ発生

なんでこいつらって自分のことなのに人にやらせるの?


34: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:25:51.489

プレイヤーがクエストをやらされてるて受け身な意識を持ったのが悪いのかもしれない
「クエスト」って言葉昔のドラクエ(タイトル除く)やFFにはなかったきがする


35: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:28:03.801

わかる

新しい街に着く瞬間が1番ゲームをやめてしまいたくなる

だからサガスカは面白く周回プレイが出来る
ゲームはグラとかディテールとかストーリーじゃねーんだよ


36: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:34:22.156

昔「また新装備あるのか…周りで雑魚倒してお金稼ぐ作業が始まるお…」
今「新装備来たけどこれヌルゲーだし今買える範囲のものだけで十分か」


42: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 09:06:35.209

今は3Dだから裏に回り込んでみたりとかいろいろ面倒だからな
2Dの頃はその画面だけでわかってたから


43: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 09:31:31.574

馬鹿だから2Dのがわかりやすくてよい


47: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 10:54:29.865

昔のゲームと比べて街中を調べ尽くすのにかかる時間ってやっぱり増えてるよね?
2D見下ろし型は街の構造を把握するのも怪しいところを見つけるのも簡単だけど3Dだと手間が増えがちに思える


48: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 11:16:24.548

船が手に入ると、もう絶望しかない


49: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 11:21:27.092

昔のRPGに多い見下ろし画面は相当広い範囲が見えてる
今のリアル系に多いキャラの少し後ろの視点の画面はそれと比べると狭い


50: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 11:28:25.603

CD-ROMが実用化して突如余りまくった容量に
真っ先ぶち込まれた物の一つがNPCの無駄な会話なんだが
その時代からついて来れず今だにボヤいてんのかよ


52: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 11:31:29.908

想像力ないおっさんは2Dのが楽


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1572216207/

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Source RPG「新しい街についたぞ」 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11032246.html