任天堂「ゲームを趣味にする人は絶対に採用しない」←これなんで?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:27:02.38

普通に考えたらゲーム好きな人のほうがゲームづくりに向いてると思うんだが

21: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:38:11.61

>>1
なろう小説100本読んだら頭ではなく心で理解できるようになるよ


2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:28:27.50

そんなこと言ってない定期
採用しないのはゲーム【しか】やらない人な


41: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:47:33.97

>>2
全員アウト


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:29:41.30

ゲーム も 好きな人を採用するだけやで

ゲームだけするやつには用はないし視野が広い方が新しい何かをつくってくれるからでは?


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:30:13.13

ゲームを全くしませんって奴もさすがに採用されんだろw


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:30:35.51

ゲーム業界目指す人へのアドバイスとして何十年も前からこれ言われてるね
ただのゲーム好きはダメだと


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:30:41.21

技術系や美術系はゲームに愛着ある人間採用してるでしょ
総務や法務はそんなの必要ないけど


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:31:42.87

ゲームしかやらない奴の集まり→スクエニのスク側


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:32:50.52

ゲームが好きでゲームしかやらないような人って
今ある範囲の凝り固まった認識しかないから役に立たない
いわゆるゲームはこうでなければならない、と言う


13: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:33:10.67

任天堂に限らんけども
「ゲームが好きだしたくさんやってきた」は前提の一つでしか無いので
それがウリになるような人材は能力がないのと同じなんやで?


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:33:12.77

アクションとかすごく上手くないと変なのしか出てこない感じするけど


28: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:41:59.09

>>14
アクション上手い奴は自分基準にするからバランス調整出来ないのよ
マリオメーカーやれば分かるけどゲームプレイスキルとゲームデザインスキルは全くの別物

任天堂からしたらサクナヒメみたいのは既存のゲーム好きからじゃ出てこないゲームだから高評価だろうね


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:33:48.03

任天堂社員じゃないけど桜井レベルまで突き詰めれば逆に好印象だろうね、でもあのレベルまで突き詰めないと無理とも言えそう


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:34:02.35

ミヤホンがゲーム畑じゃないから


17: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:34:21.58

任天堂志望する奴なんてゲーム好きは当たり前、それなのにゲーム好きしかアピールできない凡人は取らんって事でしょ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:35:56.04

ゲーム大好き、ゲームしか取り柄がない
ゲーム全く興味ない東京藝大卒

後者はゼルダの青沼だけどそりゃ後者取るでしょ
普段ゲームやらない人の意見も取り入れたいみたいだし


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:37:14.26

○○が好きなヤツは自分の好きなように○○を作りたがるから、ってやつ
バンダイもガンダム好き採用しないんじゃなかったっけ


20: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:37:50.57

これスペースインベーダー作ったタイトーの一発屋の人の話だろ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:38:18.73

配管工なら採用されるんじゃね


23: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:39:13.05

そもそもゲームを作る仕事なのでゲームが趣味とかアピールポイントでも何でもない


24: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:40:21.93

インディーゲー作ってた奴が任天堂入社してただろ
すぐ辞めたけど


25: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:40:42.85

これ他の業界もそうなのかな?
例えばアパレルで服を作るのが好きな人は採用しないとか、
おしゃべり好きな人はコールセンターで採用しないとか


32: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:43:00.34

>>25
他の業界はそうでもないような


26: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:41:50.42

劣化パクリゲームしか作れなくなる


27: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:41:54.86

絶対採用しないなんて言ってねえし
あと開発はそんなのアピールポイントにならないけど他の部署なら評価されることもあるだろう
例えばサードのサポートする業務部とか広報部とかはゲームに詳しい方がいいだろうし


29: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:42:14.00

ゲームに興味だけの人集めると先鋭化しちゃうから
万人向けゲーム作るとこには色んな感性持った人いたほうが良いと思うよ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:42:29.39

ゲーム制作が趣味ならいいけど
ゲームプレイが趣味ならデバッカーでもやれば?


78: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 22:24:15.56

>>30
後は雑誌の編集や大手のゲームサイトかな
昔はファミ通とかゲーム遊び放題みたいなイメージで羨ましかった
攻略本もファミコン時代は無理やりゲー多くて厳しそうだが今ならソフトメーカーオフィシャルとか取り付けられれば楽かもしれん


31: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:42:53.73

そらゲーム好きなら星の数ほどいるからな
他のステータスが無いと捨てられるわ


33: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:43:03.61

クリエイターを目指すなら幅広い視野を養えみたいな趣旨の発言は色んな人が言ってるな
ガンダムの富野とか


34: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:43:21.21

音ゲーのランカー採用されてなかった?


35: 名無しさん@ゲーム 2020/12/23(水) 20:44:00.91

本当に趣味でやるなら企業入るよりインディーズでやったほうが自由だから趣味レベルのやつが入ってもな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1608722822/

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