ゲームの没入感でグラフィックより大事なものって?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:20:32.476 ID:xy1Esjnh01212

ゴア表現とバグだと思うわ
人の血が緑とか黒だったりすると「ああこれはゲームなんだな」って一気に引き戻される
NPCがスタックしたりするバグも同様
なんならグラフィックが良いとこれらの点がより顕著にチープに見えてくる



2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:21:21.529

流血表現前提で語られても


3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:21:34.854

ゴア表現がある自体でリアルからかけ離れててゲームだと感じる


4: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:23:16.935

MMOでNPCが地面に埋まってた


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:23:30.240

おれはファンタジーの世界に浸りたいんだわ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:27:18.020 ID:xy1Esjnh01212

>>5
ファンタジーで没入感出すのはセンスが問われるな
オブリビオンはかなり好きだった


6: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:24:04.409

ゲームの世界に引き込まれるタイプの没入感と自分の世界にゲームがマッチするタイプの没入感があるわけよ
血の色とかは後者を阻害するってわけ


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:25:16.725 ID:xy1Esjnh01212

まあゴアがなくて不自然じゃないゲームならそれでいいんだけどね
オープンワールドゲームとか銃出てくるの多くて目に付くからさ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:27:13.048

かなり不自然なマイクラでも
飛び降りるときにタマヒュンするから俺はどうでもいい


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:28:41.829 ID:xy1Esjnh01212

>>8
アサクリでもタマヒュンしないけどマイクラのタマヒュンにはロストの怖さがかかってるから俺も怖いわ


13: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:30:28.914

>>11
別に物もってなくても単純に高いところから落ちる認識がある


10: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:27:23.882

没入感とかいらんわそもそも


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:29:38.604 ID:xy1Esjnh01212

>>10
俺も対戦系のゲームとかならグラも含め気にしないわ
ストーリー重視のゲームでは結構重視するけど


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:31:14.093

グラのないゲームでものめり込んでる時があるので、テキストと選択肢重要だよな


17: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:33:55.245 ID:xy1Esjnh01212

>>15
たしかに 自分で選択してその結果ストーリーが変わったりするとやっぱり没入感出るね


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:32:04.188

主人公の性格


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:38:25.170

PS1以降の隠れた高評価ソフト隠れたって
ゲームオリジナルのクソアニメ作画やダサいキャラデザムービーとかだから話題にならなかったが

ゲーム内容はよく出来てるから再評価されてるってのが多いね


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:41:05.304

将棋やオセロとかはかなり面白いけど没入感は全くないよな
面白さとは別な物なのかも


20: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 13:45:10.335 ID:xy1Esjnh01212

>>19
まあそこら辺はストーリーないしな


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1607746832/

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Source ゲームの没入感でグラフィックより大事なものって? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12220059.html