マリオカート「1位が弱いです、ドリフトで加速します、排気量低いです」←レースゲームで覇権取れた理由

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1: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:37:58.894

やっぱ任天堂だな



2: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:38:26.851

操作感が良すぎる


3: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:38:39.330

他が自滅していったんだろ


4: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:39:25.427

SFCでショートカットできるのが熱かったのに


5: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:39:32.556

マリオというブランドだから


6: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:40:14.095

チョロQとか世代重ねる毎に改変しなくても良いところまでどんどん変えて勝手にフェードアウトしていったな


7: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:40:21.388

リッジレーサーとかグランツーとか新作出てんの?


8: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:40:30.642

世界最強法務部だからな


9: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:41:05.543

老若男女に優しい操作性


10: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:41:22.188

ターボターバーターベスト


11: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:42:02.279

ラジコンの面白いけどゲートに体当たりしちゃうとゲーム崩壊しちゃうのが残念
犬とか飼ってるなら神ゲーになりそう


12: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:42:13.715

1位が弱いから最後まで飽きない


13: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:42:41.434

レースゲームにも写実的なゲームとパーティ系のゲームとでまた違うと思うが


14: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:43:04.677

64が至高


15: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:43:08.922

初の画面分割対戦ゲームだから


16: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:43:24.574

アイテムによる嫌がらせの快感


17: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:43:25.208

リードしてると多少不利になるって要素は対戦ゲームにおいて一番重要だろ


18: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:47:18.520

言うほど1位弱くなくね?


21: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:48:47.616

>>18
青こうらある時点でクソ
2位待ちがさいつよ


26: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:51:39.224

>>21
結構救済措置あるし邪魔されずに走れるからいいと思うんだけどな
腕前によるのかな


19: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:47:23.317

64で左手親指の皮エグれるほどガチャガチャしてた思い出


20: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:47:46.648

子供が遊ぶものっていうポイントを任天堂は守ってるのね
だからパーティー性を絶対忘れない
不利な奴ほどチャンスが来るようになってるから、実力差があっても楽しめる
ドリフト加速も、ゲームとして楽しめるように現実を崩してるのね
現実的かどうかじゃなくてゲームとして面白いかどうかが重要だから
キャラもアイテムもマリオの流用でコミカルで楽しい

車オタクが作ったような、マニュアルギアクラッチ操作必須の競技性が高いレースゲームなんか流行らないんだよ
ゲームに本格的な専門性とか競技性求めてるような層って声が大きいだけで全体の1%くらいだからね


22: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:49:57.031

>>20
ガチのストイックなものは固定的な需要があるから乱立しない程度には必要よ
客層が違うので売れ筋以外は必要ない言うことにはならない
流行る必要はない


27: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:52:03.944

>>22
マリカがレースゲーで覇権取れた理由だから


31: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:54:27.237

>>27
オタ層を取り込んでおいてくれるタイトルがなかったら
表に出てきて暴れて始末に負えなくなり一般層が離れていく


23: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:51:11.756

なぜクラッシュレーシングは廃れてしまったのか


29: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:52:13.715

>>23
子供向けなのに操作がむずい
好きだったけど


24: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:51:24.384

ハンドルアシストでゲームやった事ない3歳のキッズ達でも大盛り上がりしてたわ


28: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:52:08.980

リアル系はレースよりドライブがメインのやつのが好き


30: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:54:04.739

スマブラは格ゲーじゃなくてパーティーゲーだしマリオカートもレースじゃなくてパーティーゲーじゃね?


36: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:00:34.731

>>30
これなんだよな
スマブラSP発売当初に言われてたのが
・アイテムが強すぎて競技性に欠ける(特にフィギュア)
・ステージが大味すぎて競技性に欠ける
・キャラが多い上に性能が大味で競技性に欠ける
・無駄にボリュームある一人用モードがいらない

でも子供が初めて手にするパーティーゲームとしてはどれも間違いなく最高なんだよね
こういう部分ブレずにゲームオタクに流されないからこそ任天堂は今の地位を確立できたんだと思うわ
まあステージもアイテムも気に入らないなら絞ればいいし、一人用ゲームもやらなきゃいいだけだからな


32: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:56:24.600

運ゲーだから
悪い意味ではなく、運要素ある方が覇権取りやすい


33: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:57:40.587

アイテム運のせいにできるから負けてもあまり傷つかないし逆に強いアイテム引ければ格上にも勝てるから
完全実力ゲーは日本では流行らない


35: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 22:59:34.009

ピポサルレーサー「…………」


38: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:01:19.504

8DXでアイテム2個持てるようにしたのは発明だった
あれで戦略性が格段に上がった


39: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:02:02.516

どっちかっていうとレーシングゲームじゃなくてアクションゲームだよな


40: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:02:48.377

レースゲームじゃなくパーティーゲームとして評価されたから売れた


41: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:06:52.349

リアルを追求するとソフトだけでなくハンコンやシートやシリンダなどハードまで大掛かりにやらないといけない
そうなると家庭用の範疇ではなくなってしまう


42: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:08:05.286

リアル系の車ゲーって実際に運転経験ないと地味なクソゲー にしかならんのよな


47: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:11:28.073

>>42
それにリアルなだけでゲーム性はないから、最初は感動しても結局すぐに飽きないか?


43: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:08:49.696

ガチ勢の動画見たことあるけど異次元だったわ


44: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:09:51.862

妹といつも風船割る奴やってたわ
レースも楽しいけどこっちのが楽しかった


48: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:13:58.036

2位も弱くて3位とダブルコイン拾いながら
ドベに青甲羅を撃ってもらうのを祈るゲームじゃん


49: 名無しさん@マリオカート 2020/11/15(日) 23:14:03.058

極論下手くそと遊んでも楽しいゲームだから
時間つぎ込んだり上手いほど有利になるゲームは初動でしけヒットしないし


https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1605447478/

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Source マリオカート「1位が弱いです、ドリフトで加速します、排気量低いです」←レースゲームで覇権取れた理由 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12160145.html