【悲報】攻撃力より防御力が重要なゲームは存在しない

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:41:58.01

だいたい火力で押し切った方が強い模様



2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:42:59.49

素早さと攻撃力だけあげれば大体どうにかなるよな


3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:43:07.80

モンハン


42: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:03:33.59

>>3
TAする時は攻撃全振りやろ


4: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:43:24.19

ほとんどの場合先制できる
敵を倒してしまえば反撃を受けない

この仕様のせいだよな


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:55:30.62

>>4
半分は先制攻撃されるんやったら防御も大事になってくるよな


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:45:47.35

アクションなんて防御力いらないしな


6: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:45:59.74

メガテン系の主人公が死んだら終わり奴は重要


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:50:33.53

>>6
なお即死攻撃


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:47:18.32

OW


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:48:06.25

大体のゲームは防御力ないとワンパンKOやん
中盤以降は敵も硬くなるし攻撃力でゴリ押せない


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:48:57.83

メガテン系のやつは防御バフかけてないと落ち着かないからいつもかけてる


10: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:49:03.98

トルネコは何故か防御がカット率になってたから攻撃力700でも守備100にダメージが通らなかったな


13: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:49:35.99

にゃんこ大戦


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:50:18.73

TRPGやないねんからせーので自分と敵のダメージ計算したらええのにな


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:50:49.78

HPは防御力に入る?


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:52:49.75

ローグライク系は防御力優先したら安定する


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:53:19.75

不思議なダンジョン系は守備ありきだな


25: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:56:54.36

>>18
>>19
安定はするが
あれこそほぼ先制できるゲームの典型やしなぁ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:56:14.18

ドラゴンズドグマなんて盾で敵の攻撃を防ぐと相手にダメージが入るというしまつ


26: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:57:03.35

タンクは1人必要だろ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:58:19.01

slay the spireのアイアンクラッドとか
バリケとボディスラムがあればの話やけど


29: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:58:59.30

攻撃力よりも防御力よりも回避率が重要なゲームはある


30: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:59:34.05

シレン


31: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 04:59:51.39

攻撃力最大でも1ターンで相手のHPこせるダメージ与えれないのなら相手の攻撃で死ぬ


32: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:00:15.60

ラックあげれば高回避に更にクリティカルボーナスも付いてくるから防御自体は紙でいンだわ


33: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:00:57.12

そもそも防御力だけじゃターンとかだとめちゃくちゃ時間かかるって事だろ
要するに時間がかかる勝ち方なんやから強くても使わんわ


34: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:02:00.29

あまり最近のゲームやらんけど
そもそも防御と火力の二択を迫られるような仕様のゲームって多いんか?
RPGとかは時間かければどっちもええ装備が買えるやろ

スパロボの強化みたいなのならまだわかる


39: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:03:04.72

>>34
ポケモンの努力値とかやろな


41: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:03:24.45

>>39
なるほど


50: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:06:09.91

>>34
ステ振りゲーは両立できんやろ
昔2chで大流行りしたMMOのラグハイムでも火力重視の体力ブルにするか耐久力重視の体質ブルにするかの2択で
両方バランス取ろうとする半端なやつが一番弱かったわ


35: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:02:35.89

ポケモンだって攻撃力高くてもカウンターやミラコされるからな


36: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:02:54.93

くにおくんのドッヂボール(スーファミ
ちうちうが一番のダメージソースになる


43: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:04:03.47

シレン初代やアスカは守備ゲーやな
2、3は攻撃だった気がする


44: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:04:16.41

ひまんパタこうら


46: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:04:26.84

リスクを負う攻撃方法もあんまり流行らないよな
体力献上してクリティカル率上げるみたいなやつ


51: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:06:29.04

はぐれメタルでラスボス倒せるやつあったやろ


53: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:06:50.60

シレン言うやつ多いが
あれって装備や巻物含め剣盾どっちが強くなるかは運やろ
強いて言えば白紙の使い方くらい


58: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:07:48.33

>>53
合成どっち優先かやろ


64: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:08:32.07

DRPGは壁役いないと火力焼かれるからな


66: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 05:09:16.29

パワプロは理論上
打力Gの選手でも完璧に操作すればヒットは打てるが
守備Gの選手では処理できない打球が増えるのでプレイヤーの能力で手に負えなくなる


https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607715718/

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