原神、2か月連続で世界ゲーム売上首位!

ダウンロード (20).jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:39:03.48

https://gamebiz.jp/?p=283456

20年11月の世界モバイルゲーム売上ランキング、miHoYo『原神』が2ヶ月連続で首位! 日本勢はTOP10から姿消す【App Annie調査】

App Annieは、2020年11月の世界のモバイルゲームの売上ランキングをまとめ、miHoYoの新作タイトル『原神(Genshin Impact)』が前月に続いて首位を獲得したことを明らかにした。以下、『Honour of Kings (王者荣耀)』『ROBLOX』『Coin Master』と続き、前月2位だった『Pokémon GO(ポケモンGO)』が4位に下落した。

前月で5位に入っていた『モンスターストライク』はTOP10圏外となった。ゲームアプリの会社別売上ランキングで日本勢が姿を消したが、ゲームアプリでも同様の状況となった。

2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:41:11.06

日本勢トップ10から消えとるやんけ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:41:46.28

PS4 ユーザーはコアゲーマーが多い……


4: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:42:27.34

まぁ紙芝居糞ゲばっか作ってりゃそうなるよね


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:43:29.58

トップ2が中華ゲーか
やっぱり中国の時代じゃん


6: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:43:29.58

スマホゲー王国日本が世界トップ10圏外だと…


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:44:42.61

ライキンにすら勝てない日本勢に悔しいわ


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:44:47.99

ジャップはガチャよりスパチャが忙しいだろ?


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:46:05.61

真面目に語ろうぜ?どうすれば日本勢は中華勢に勝てるんだ?


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:51:23.08

>>9
まずは中国市場の完全開放を要求すべきだな

中華企業は世界で自由に商売できるのに中国は自国の市場を謎規制で囲い込んでるんだからフェアじゃないわ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:48:42.87

の癖にイラスト系のサイトでは全然伸びないな
オタクの癖に絵を描けない無能しかやってないのか


21: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:14:11.31

>>11
ツイッターで上げられた絵はめちゃくちゃバズってるが…
おじいちゃんにはSNSは難しかったか


27: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:21:01.79

>>21
んで?数字が明確に可視化されてるpixivでいつポケモンに勝てるの?

pixiv イラスト投稿数
ポケモン マリィ 7470
ポケモン キバナ 7684
ポケモン セレナ 10401
ポケモン サブマス 19624
ポケモン ユウリ 11133
他にも人気キャラ多数

パイモン 11/3時点 951 → 12/8時点 1206

作品全体

ポケモン 62万
原神 1万5千

イラストの投下ペースがガンガン落ちてるな
唯一の取り柄のオタクの需要もポケモンに逆立ちしても勝てないというね


29: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:23:03.80

>>27
配信から3か月しかたってないゲームと
イラスト投稿数で比べるとかガイジだろお前


32: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:27:57.73

>>29
俺のレスを読んでないの?
原神ユーザーがオタクの癖に絵を描けない無能の集まりである事を揶揄するのが目的なんだから
イラスト投稿数で比較するのが当たり前だろ
後同時期ペースで換算してもどう見ても発売から1年しか経ってないポケモン剣盾のキャラに追いつけるペースじゃないんですが発売3ヶ月しか経ってない事は言い訳にならないよね?


35: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:35:34.27

>>32
ポケモンは元から知名度あるから有利だし
比較するにはまだ早計すぎだろ
あと一人あたりのお金の使う量も違うだろうし

ピクシブで絵を描く層と
作品ユーザーの層って別に一致するわけでもなし
何、ピクシブをソースにドヤってるの?


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:54:31.08

日本のソシャゲって紙芝居が中心じゃん
まず""ゲーム""を作るところから始めないと


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 22:58:08.97

日本のスマホゲーは対応言語が少なすぎる。
中国ゲーはここで手を抜かない。


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:12:05.92

中国人のステマがヒデーな。
お前ら中共と関係してんの?
バイデン八百長で訴えられて結局270票集められずザマぁwだったね
まあお仕置きはこれからだけどなw


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:13:09.77

ここ業界板だから数字出たら考察だよ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:14:28.18

俺も原神やってるけど
正直なんでこんな人気あるのか謎


24: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:16:57.93

けど原神って日本でも強い方だけど圧倒的じゃないよね日本だとプロスピAやモンストの方が全然上でしょ原神は世界で稼いでる規模が大きいんだろ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:19:20.44

ツイッターとかで上げると普通に海外からの反応多くなるからね
世界中のオタで話題が共有されてる感


26: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:20:57.72

自分はオタクじゃないと思ってるSwitchユーザー


31: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:27:41.13

ピクシブで絵を描く層と
作品ユーザーの層って別に一致するわけでもなし

何ピクシブを絶対だと思ってんだこいつ


40: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:42:54.68

>>31
Twitterでもポケモンの二次創作は今が最盛期じゃないとは言え盛り上がってるし
pixivに投下されてないのもチラホラ見かけるからなぁ
Twitterじゃ作品の絶対数の比較は不可能だから唯一数字がpixivで比較してあげてるだけだよ

後ユーザー層云々言い出したらユーザー層によって課金率が大きく変わる前提を無視して売上ランキングで上位だから原神が人気!と主張する方がおかしいんじゃないですか?


33: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:29:08.86

変なところで張り合うなよライキンのキャラ見てみろ


36: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:35:56.42

日本のソシャゲはゲームじゃないし当然だろ常識で考えろ
自分が外人になった時に日本の紙芝居なんかやるか?やらねぇだろ


37: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:37:19.68

ってか原神はまだ配信から2か月ちょっとか


41: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:50:19.47

後知名度があるから有利と言う理屈もよく分からないな
知名度があっても伸びてない作品なんて腐る程あるんですが?


43: 名無しさん@ゲーム 2020/12/11(金) 23:55:10.02

作品全体

ポケモン 62万
原神 1万5千


これなんてポケモンなんて
25年近く前のゲームなんだから当たり前だろ


50: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 00:14:08.25

>>43
知名度の話なのに過去の累積の話をしたいの?
pixiv開設が2008年辺りでユーザーが少なかった事を考慮すると年数による有利不利の差は更に少なくなる
ポケモンも実質10年分ぐらいの蓄積しか無いから
原神が仮に今のリリース初期落としまくってるペースを維持したとしても絶対ポケモンに届かないと思うぞ?


44: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 00:05:16.88

重課金ゲームってだけやな


85: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 06:33:02.11

モンストしんじゃうの?


86: 名無しさん@ゲーム 2020/12/12(土) 07:31:41.90

原神は既存ユーザーを相手に商売していくからまあいいんじゃないの
現状の運営方針だと課金する新規の取り入れ無理でしょ



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607693943

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 原神、2か月連続で世界ゲーム売上首位! http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12120820.html