シューティングゲーム「やり込みで99%決まります・上手くいけば快感です・やればやるほど先に進めます」←これ

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:50:27.772

なぜこのジャンルは下火まっしぐらになったのか



3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:51:41.437

できる人に合わせちゃいけないってのを教えてくれた大先輩


4: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:51:46.426

お前がやらないからじゃん
甘えんなよカス


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:51:47.717

新規ファンの獲得を怠ったから


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:51:59.506

主戦がアーケード
ゲーセンの減少
やり込み→その都度金かかる


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:52:13.040

うまくいかないから


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:52:20.166

 
達人様がライト層を叩きまくったから
 


10: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:52:54.594

逃げ足だけは早いコナミが見限ったジャンル


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:53:07.712

もうネタ出尽くしてマンネリすぎるしだからって複雑なギミックは相性悪いし


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:53:12.195

上手くなったところでなんにもならないから


13: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:53:32.585

パターンを覚えるのと操作を正確にすることに帰結するけど、ライト層はもっと簡単に気持ちよくなりたいんだよ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:53:35.597

てかもう弾幕とか流行り出してからすっかりパターン覚えゲーと化したからな
流行るわけない


51: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:20:38.809

>>14
弾幕の方がよっぽどアドリブ効くぞ
80年代の普通のシューティングの方がガッチガチのパターンゲー


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:53:42.010

シューティングゲームってFPSとは違うのか?


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:53:54.022

e-sportsでシューティングあるの?
FPSじゃない昔ながらのシューティングで


17: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:54:01.801

新作よりも旧作の移植のほうが楽しみになっちゃってるジャンル


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:54:40.254

その場のアドリブよりもまず覚える方が優先されすぎる


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:54:53.507

あれイライラ棒系だろ


20: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:55:07.346

グラディウスのコンプリートコレクション出してくれないかな
沙羅曼蛇も勿論できるし何ならグラⅢはSFC版とアケ版両方遊べる


21: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:55:18.794

もはや避けるスペースが画面に見えないボスばっかりだから


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:55:46.718

斑鳩がピークだった


23: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:56:25.473

格ゲーと同じで絵とパターンが変わるだけの焼き直しばかりだから


24: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:56:52.702

アインハンダーやダライアスの方に進んでくれてたらな


25: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:57:02.775

格ゲーと同じ理由
新規を取り入れる努力怠ったから


26: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 14:58:30.175

格ゲーは同じシリーズでも毎回コンボの繋ぎとか変わってくるじゃん
アレは初心者狩りが殺したジャンルぞ


28: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:01:45.208

だんだんエスカレートしてついて行けなくなっちゃったよ
ゼビウスあたりが一番ハマれたんだがな


29: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:01:52.120

グラディウス3とかいう


30: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:02:13.975

弾幕系シューティングのせいやろ


31: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:02:50.773

こんなの避けれるかよw
https://i.imgur.com/88Znuxh.jpg


33: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:03:24.951

面白いアクションは反応さえ間に合えば直感的な操作で攻撃を避けれるようになってるんだよ

シューティングは敵の挙動見て避けるんじゃなくてパターン覚えるのがメインだし
反応はできてるのに行き過ぎて被弾、とかしちゃう
そりゃつまらんわ


34: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:06:09.235

撃つより避けるほうがメインになったから


36: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:06:12.245

でもランダムばら撒き弾増やすとお前ら怒るじゃん


37: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:06:47.318

R-TYPE好きだったな
あとアインハンダーも面白かった
ただシューティングは総じて難易度高めだからライトゲーマーにはあまりウケが良くないのがネックだったな


38: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:07:29.389

レイストームはマジで面白かった
ロックオンビームのあの気持ちよさ


47: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:18:27.337

>>38
ガコンガコン変形するボスかっこいいよね


39: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:07:47.567

沙羅曼蛇好き


40: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:08:02.792

CAVEシューはいいぞ
最高だ


42: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:09:43.507

>>40
ストパンのシューティングはつまんなかった。版権絡むとだめだね


68: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 16:10:30.273

>>42
ゼロガンナーそのままで良かったのにな


41: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:08:51.156

ゼビュースグラデュース


43: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:09:55.415

弾幕になって覚えゲー要素はやや緩和されたが
代わりに精密な動作や情報量の多い全体把握を求められるようになり
ハードルになる要素の総和は減っていないに等しい


44: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:11:33.564

みんな最初は新規なんだから「ライト向けじゃない」ってのは言い訳


45: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:11:53.315

どう見ても初めてやる人が避けられるわけない弾幕はなんなの


46: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:16:18.674

今は音ゲーがシューティングゲームみたいなもんじゃね


48: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:18:55.405

ステージ数10個くらいで金取るなよ


49: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:19:41.505

昔はライフゲージあって、多少のダメージは回復アイテムでフォローできるみたいのあったよね
ああいうので良いんだよ


52: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:21:12.870

ライフゲージで思い出したけど
残機が残機としての体をなしてないゲームあるよね


55: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:24:40.424

>>52
死んだら詰みみたいなの結構あったしね


66: 名無しさん@ゲーム 2020/12/06(日) 15:46:09.381

努力しないと進めないゲームはもう流行らないのだろうなあ


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1607233827/

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