不思議のダンジョンシリーズが落ちぶれてしまった理由とは

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 23:21:15.18

夜のせい

2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 23:46:09.06

ローグライク自体人を選ぶ


3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:10:05.57

ソシャゲが軒並み失敗


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:16:56.66

1プレイが長いのは今の時代だと動画映えしない


6: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:19:04.19

シレントルネコ3のストーリー路線にユーザーがNOを突き付けたからやろ
アレでもうダンジョンシリーズはマンネリから脱却できずに死ぬ運命だったんや


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:23:23.67

ポケダンDXが国内36万本/世界126万本だっけ
リメイクながら前作並みには売れたけど相変わらず初動型で新規が増えたようには見えないのがな
当然シレンとかはもっと厳しい状況なわけで


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:24:04.12

スパイクチュンソフト曰く
Switch版はもう目標売上クリアしたらしいぞ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:27:19.91

シムシティ要素取り入ればいいのに
トルネコの店がどんどんでかくなるのは薄いけどいい要素だと思う
ダンジョンで拾ってきたもので施設作れたり街でかくすればよい


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:28:15.19

>>9
ムーンライターとか風来のシレン2の城がそんな感じなんだよな
不思議ダンジョン系は懐古多すぎて何出しても批判されそう


10: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:29:08.74

基本システムが決まってて後は複雑化するだけだから
ファンも固定化してるからファンに合わせると高難易度化するだけだし


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:34:24.49

ドラゴンファングとかインディゲーでローグライクちょっと勢い出たころに新作出せなかったからな
そしてシレンにこだわり過ぎて新規も入ってこない
アスカみたいに別のキャラでやってみりゃよかったんだよ


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 00:53:08.73

ボリューム増えて強さ引き継げるようにするのは順当どろうけどさあ
それはレベル引き継ぎじゃなくて装備持ち込み可の方向でやるべきだったろ
あとアスカ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:01:26.18

どう考えても保存の壺のせい


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:02:38.74

初心者がついていけ無くなったからじゃね?


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:13:29.86

シレンはどれか一つやればOK
何本もやるもんじゃないと思ふ


17: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:17:09.85

魔物娘と不思議な冒険おもしろいぞ
魔物娘視姦できるしな


57: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 09:38:05.14

>>17
グラがな・・・

シレン5と同じ金額だし


19: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:32:11.27

ダンジョンRPGは人を選びすぎるからな
出来が良くてもつまらんて奴は多い


20: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:36:33.95

東方のやつ買ったが敵がほぼ擬人化みたいなキャラだからいまいち覚えれねえよw
やっぱ敵は魔物感あったほうがいいな


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:39:51.88

マゾでもないとやってて楽しくないだろうしな


23: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:48:43.87

トルネコ3~セガチュン時代のシレンって飴と鞭のバランスが酷い。
レベルは上がらんわ、強アイテムはそもそも出現しないようになってるとか、
鞭ばかり打たれて救いがないイメージだった。

SFCシレンとかGB2とかだと
「おっ!1Fにマンジカブラ落ちてた!絶対死にたくない!」
って感じで飴を拾ってウキウキプレイできるのに、
シレンDS1とかは
「分裂が無くなったのはともかく、透視ややまびこの盾をそんなにレアにしないでよ…。」
「マンジカブラ見たことないんだけど…。」
「呪いが全アイテム対象になるなんてとんでもない鞭を振るってきたのに、祝福という飴は無いんですか?」
「マイナスしかない帯電って鞭は酷くね」
「武器防具クッソ弱くなったのに、レベル4モンスに対抗しろと?」
「そもそもモンスターの湧きが少なくね?階層+2レベルにしたいのに満腹度足りないんだけど」
みたいな鞭ポイントばかりがじわじわとストレスになってた。


シレン5は階層ごとにアイテムテーブルが見直されたのか
欲しいタイミングで欲しい飴が手に入るような感じになって楽しくプレイできてよかった。


24: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:50:41.95

チュンが落ちぶれたせいだろ
テラリア殺せるとかヒットマンかよ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:51:40.17

ザンキゼロ うっ、頭が


26: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:55:33.52

シレン3とかいう何ひとつ褒められる要素のない思い出したくもないクソと夜と2ガアスカガしか言わない懐古と新規バイバイ仕様のせい

救助隊DXは信者商売とはいえ悪くなかったからアローラとガラルも含めて全部使える新作出せ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 02:16:58.19

>>26
3開発者「注目して欲しい所は、ストーリーですw」
俺「だめだコリャ…」


33: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 02:24:25.17

>>30
月影村とか2とかアスカのシナリオは地味に好きだしポケダンは間違いなく富江のシナリオが魅力の1つだが、シレンでそこアピールするのは絶対違うし、3の内容でドヤられたの考えると今更ながらまた腹が立ってきた

月の民(笑)とかその辺の設定、5で遠回しに否定されてた気がするんだよな
シレンは旅の神クロンに気に入られただけのただの根無し草ですって


27: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:56:35.66

3も4も5もめんどくさかった


28: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 01:56:47.90

あー、夜システムとかいう誰得システムあったな
めんどくさいんだよねあれ、夜のないダンジョンだけ遊んでたわ
なんであんなゴミ要素をなくさないのかが分からん


59: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 10:02:29.14

>>28
どうやら時たたずの腕輪というのがあるらしいぞ
昼ばっかりにできる


夜から昼にする巻物もあるし


とりまオレシレン5+買うは


29: 名無しさん@ゲーム 2020/12/02(水) 02:15:47.23

普通のRPGの方が面白いもん



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606832475/

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