ゼルダbotwに武器耐久度がなければオープンワールドの頂点に立てたと思う

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1: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:22:11.89

惜しい



4: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:24:12.35

>>1
武器が壊れるのは別にいいんだよ
問題は武器を修理できないこと


245: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/04(金) 18:38:31.86

>>1
武器の耐久力がないと最強武器だけしか使わなくなる
多種多様の武器の存在意義とそれらを状況に応じて使い分けるゲーム性
レア武器をゲットする喜びや所持枠を増やす成長要素
重要な面白い要素が全部吹き飛ぶぞ


2: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:23:17.73

別にBotWにはあってもいいだろ
次作はどうなるか知らんけど


5: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:24:40.30

銃撃つゲームも残弾無限をデフォにしろと言えよ


8: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:31:27.40

>>5
弾は拾ったり買えたりするけど、これ跡形も残らないし、貧乏性だからダイヤ使って英傑武器買い直すのも抵抗あったからミファーの槍とかずっと使わないで持ってたもん。


16: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:23:12.54

>>8
それ。
botwだと弓も壊れるもんな


155: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/03(木) 10:25:57.93

>>8
弾は拾えなくてもフル装填の銃そのものがたんまり拾えるんだからなんの問題もないやん


64: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/03(木) 07:08:51.78

>>5
銃自体がぶっ壊れるゲームって俺は見たことがねえな


257: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/04(金) 22:45:24.98

>>64
お前ゲーム全然知らないんだな
さすがマウントとるしか脳が無いゲハカスチンパン
ゲーム知識が皆無


6: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:29:09.36

すぐ拾えるし問題ねーだろ


9: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:32:42.39

武器耐久がないと戦う理由がなくなる


87: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/03(木) 09:04:00.98

>>9
これ


88: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/03(木) 09:07:11.50

>>87
むしろ耐久度がないからいくらでも戦うが?
ツシマで何人辻斬りにしたかわからんわw
耐久度がないありがたさがよくわかったよw


10: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:38:52.08

ミファの槍速攻で投げて終わらせたわw
その後は作り直して飾ってたけど二周目は壊したらリーバルの弓以外は二度と作らなかったな


11: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:39:52.11

壊れていいけど、続編では無双のシステムを採用して欲しい


12: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:44:31.67

ニコイチ修理なくなってからのFalloutつまらん


17: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:25:05.60

>>12
modでどうにでもなるけどユニーク武器側を修理材料にできるの頭おかしい


13: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:57:53.25

火炎、ガーディアン系の武器は大事にしてたな
壊れるからとっておき感がますんだよな


15: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 19:59:21.44

壊れる事にメリットを用意してるなら壊れていいんだよ、マスターソード壊れないし
壊れるメリットがないあつ森みたいなのがクソ


18: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:28:45.73

それだとハイラル城で最初から強い武器獲れちゃうってのはわかるんだが
武器壊れるのは好きじゃなかった


19: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:30:04.02

武器の耐久より雨の登山の方が嫌だったわ


22: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:47:59.98

>>19
それな、雨が一番困ったわ
登山もそうだし「古代炉の火を持ってきて」で家の直前で振り出す雨とか最悪だった


20: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:35:25.53

普通の装備はまだ良い
英傑装備はロストはして欲しくなかったな


21: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:37:02.53

文句言ってるのはエリクサーを最期まで取っておくタイプ


23: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:55:50.92

雨は装備かアイテムで克服できてもとはおもう
武器壊れるのはプレイ当初緊張感あってよかった


24: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 20:59:43.63

武器が壊れるから雑魚は無視してた
本末転倒な感じだわ


25: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:10:27.47

武器破壊がないオープンワールドはかなり難しいだろ


26: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:11:35.94

今の任天堂ゲーは
遊びやルールを強要しすぎなんだよ


27: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:13:11.50

BotWに武器耐久なかったら序盤王家でゼルダ無双して終了やん


28: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:17:19.00

武器耐久度はなんも悪くなかっと思うけどなぁ
冒険して武器整理したり拾い続ける楽しみがあった
ダメなのはどう考えても雨
というか雨で滑る仕様さえなければ満点だったし、あれがあったから手放しに褒められる作品でもない


249: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/04(金) 20:02:44.52

>>28
何かのインタビューで青沼さんが言っていた
雨で登れなくなるのはプレイヤーになるべく平地を通ってほしいという開発者の思惑がある
平地の方がロケーションやイベントがバランス良く配置されてるからだそうだ

でもやっぱ俺も不満だわ
インタビューにはロケーションに誘導する工夫は複数あることが記されてたし
普通に崖を登るだけでもちゃんと工夫や準備が必要な設計になってる
正直余分な要素もしくは調整不足だったように感じてる


251: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/04(金) 21:06:53.67

>>249
CEDECの講演で説明してたけど
テストプレイヤー全員の移動統計を取って
プレイヤーたちがどう行動するか総合的に見てバランス調整をしていたから
それほど登攀に拘りが無い人~強く登りたがる人まで色んな遊び方をする人たち全体が
統計を取った時にバランス良く遊んでもらえる雨の頻度にしてるはずだな

だから感想として不満がある人はある程度出て当然、でも統計的にバランスは取れている
という調整になってるのだと思う


29: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:17:26.59

自分はゼルダの武器耐久は、
最終的にはプレイ時間の引き伸ばしにしか思えない要素だなぁ
スタミナはまぁ山登りとかアクションとか行動範囲などのゲームプレイに影響するので許せたけど


53: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 23:33:14.86

>>29
そんなんいうたらレベル上げ必要なゲーム全部それだぞ

ゼルダもRPGの一種だから敵の居場所に突っ込む理由付けが必要


30: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:19:11.12

雨自体はいいけど雨の頻度が多すぎたのが問題だった気が


32: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:27:56.22

オンゲーとオフゲープレイヤーの決定的な違いって

オンゲはリザルトでの成績の良さでイキりあうが
オフゲは徹底的に不慣れな客として振る舞う所


33: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:35:15.63

一番予想外だったのは、有料DLCで壊れない武器とか武器が壊れなくなる装備とかを入れてこなかった事


36: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 21:41:15.67

別に壊れてもいいけど鍛冶屋的な所で修理、売却、製作、解体とかできるようにしてほしかったな


39: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 22:31:29.32

botwはあらゆるところで作用が多過ぎて
そこらへん考慮して遊ばないといけないのがぶっちゃけ怠いわ

雨が降る事での作用、風の作用、気温、アイテムが勝手に燃える・消滅、アイテムが転がる、アイテム水没、敵が転がる・落下する、敵のランダムエンカウント

不測の事態になる事が多くて怠いわ
なんだかんだで時のオカリナとか夢をみる島の方がクラシックで遊びやすくてええな。
今のゲームはめんどくさすぎ


40: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 22:36:03.39

昔のゼルダだったら
ルピーは動かないし
炎の矢を撃っても特定以外の多くには作用しない

ところがbotwは
ルピーが落ちていったり飛んで行ったり
炎の矢というか炎系アイテムは色んなものを燃やす作用があって
要は作用が多くてめんどいわ


51: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 23:03:19.09

いや攻撃してる最中に武器が壊れそうとか出るとクソ萎えるし耐久度無くしてハクスラにでもした方が面白かったわ
でも雷の時に鉄の装備使えなくなるのは好きだった


52: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 23:16:13.67

武器が壊れるから戦闘で節約しようと工夫するのが楽しい
不意打ちとか高いところから落とすとか
マスターモードでHPが回復するのはそういう工夫を否定する作りなのは残念だった


54: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 23:37:50.93

それにマスターソードが壊れないから結局解決やん
マスターソードが使用不可の時用の予備武器くらいならすぐ手に入るし

弓も使いきらんだろ


56: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/02(水) 23:52:49.00

>>54
マスターはDLC入れて試練クリアしないとそれ程頼りにならんだろ
所詮は攻撃30の片手でしかないし、上位のモンスター相手にすれば良くて二匹倒せればいい方ぐらいのものでしかない


165: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/03(木) 11:14:11.03

>>56
普通にプレイしてればそれで満足じゃね?
ラスダンでは覚醒するし


63: 名無しさん@ゼルダ 2020/12/03(木) 07:06:07.54

しかし何度使ってもどれだけ強風が吹こうともなぜかパラセールだけは壊れないw


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1606904531/

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Source ゼルダbotwに武器耐久度がなければオープンワールドの頂点に立てたと思う http://bnewg.sokuho.org/article/chat-12062232.html