【LoL】本当に問題があるタンクアイテムはサンファイアイージスだけ

OP
問題のあるタンクアイテムはサンファイアイージスだけだってことをRiotは理解していない。
タンクジャングラーが今OPなのはサンファイアのパッシブのおかげでひとりでオブジェクトを取れるからだ。
Riotはその不必要なパッシブを削除する代わりにジャングルクリア性能をさらにナーフして、結果前シーズンよりもジャングルクリアがめっちゃきつくなった。
現時点では旧バミシンダーの方が新バミシンダーよりもダメージ・コスト両面で優れている。

旧バミシンダー

猛火:周囲の敵に毎秒6 – 23(レベル毎に増加)の魔法ダメージを与える(射程 325)。
12秒毎に移動不能効果を与えるスキルが命中した敵に6-23(レベル毎に増加)(+増加体力の1%)を与え、さらに炎が爆発して自信の周囲の敵に同じ追加ダメージを与える。このダメージはミニオンとモンスターに対しては100%増加する。

900ゴールドだからジャングルをフルクリアすれば最初のリコールで詰め替えポーションを売らなくても購入可能だ。
購入時のチャンピオンレベルを4とするとこの時点でモンスターに対して22の基本ダメージと22の爆発ダメージを手に入れられる。

ナーフ後の新バミシンダー

猛火:ダメージを受けるかダメージを与えると、3秒間、周囲の敵に毎秒12 (+増加体力の1%) の魔法DMを与える。魔法DMはミニオンに対しては25%、モンスターに対しては50%増加する。

こちらは1100ゴールドで、最初のリコール前にキルかアシストでもしない限り購入は不可能だろう。1100ゴールドにナーフされる前は1000ゴールドで、購入するために詰め替えポーションを売る必要があった。
つまりモンスターに与える基本ダメージは22で、爆発ダメージは無い。
コストが200増加し、ダメージ量が減り爆発も無くなったと考えるとこれは大きなナーフだ。

次はミシックタンクアイテムとシンダーハルクだ。

シンダーハルク(2500ゴールド)

猛火:12 – 29(レベル毎に増加)の魔法ダメージを与える(射程 325)。12秒毎に移動不能効果を与えるスキルが命中した敵に12-29(レベル毎に増加)(+増加体力の3%)を与え、さらに炎が爆発して自信の周囲の敵に同じ追加ダメージを与える。このダメージはミニオンとモンスターに対しては300%増加する。

購入時のチャンピオンレベルを9とするとモンスターに対して84の基本ダメージと84の爆発ダメージを与えることになる。

サンファイアイージス / フロストファイアガントレット / ターボケミタンク(3200ゴールド)

猛火:ダメージを受けるかダメージを与えると、3秒間、周囲の敵に毎秒12 (+増加体力の1%) の魔法DMを与える。魔法DMはミニオンに対しては25%、モンスターに対しては150%増加する。

シンダーハルクと同じくレベル9で考えるとモンスターに与える基本ダメージは52で爆発ダメージは無い。
これはジャングルクリアへのデカいナーフだ。数字がおかしいよ。

サンファイアだけが問題なんだ。

フロストファイアは理由も知らされずスロウが35%から25%に下げられただけでなくサイズ増加までナーフを喰らった。どういうことだ???
ケミタンクは3チャンプくらいしか使ってないのにも関わらずナーフされてる。
一部のOPタンク達がサンファイアを持って暴れまわってるから他のミシックタンクアイテム全てがナーフされてしまったんだ。

ああ、それともうひとつ。今のザックは回復力を失いアーリーゲームだけでなくレイトゲームでも絶望的だ。
Riotはザックをシーズン9でより回復できるようにバフした(はぐれスライムの回復量が一律最大HPの4%だったのがレベル16(Rのランクが3)で7%に上がった)が、60%重症が登場した結果まともに回復出来なくなってしまった。

40%重症時 4%が2.3%に
40%重症時 7%が4.2%に
60%重症時 7%が2.8%に

スピリットビサージュがナーフされHPが貰えるタンクアイテムが減りシンダーハルクが削除されたということも考えてみてくれ。
回復がより弱体化されてバフがナーフに逆戻りしてしまった。
ザックの勝率は既に48%で、10.25のアイテムナーフの後のことは想像もできないよ。


Summoner1
サンファイアを弱くすることで他の選択肢を増やすのはわかるけど、全てのミシックタンクアイテムをナーフするというのはつまりどういうこと?

 

>>Summoner1
Summoner2
つまり俺たちはサンファイアを使い続けるってことさ。

 

Summoner3
タンク性能の部分をナーフするのを止めてくれ。ダメージをナーフして欲しいんだ。なぜジークコンバージェンスのHPや物理防御を減らしてダメージを増やすんだ。

 

>>Summoner3
Summoner4
これだ。タンクにはタンキーであって欲しい…ダメージを一身に集め続けてフロントラインを築くためにいるんだ…敵チャンピオンを一瞬で消し飛ばすためじゃないんだ…。

 

Summoner5
騎士の誓いなんか物理防御と回復が無くなっちまった。もはや誰も作ろうとしない。

 

Sumonner6
Riotの200年の経験のうち199年はスキンの分だって確信してるよ。

 

翻訳元: Riot has no idea what they are doing with new Tank items, they are even nerfing Frostfire Size God knows why

 

翻訳者: ようきなアムム

 

管理忍

悲喜交交でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】新アイテムでタンクが強い理由
アサシンゲーと噂されていた新環境で実はタンクが強いことが発覚。

The post 【LoL】本当に問題があるタンクアイテムはサンファイアイージスだけ first appeared on LoL忍者.

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 【LoL】本当に問題があるタンクアイテムはサンファイアイージスだけ https://lolninja.net/2020/12/07/24842/