RPG「ようこそ、ここはデカい街です」プレイヤー「うわめんどくさ」←これ

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:04:44.19

解決方法ある?

4: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:11:46.10

>>1
入った瞬間ムービーが流れ魔王軍の襲撃で街は壊滅
村人数人のバラック集落に早変わり


34: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:50:27.00

>>4
どうでもいいムービー見る方が面倒なんだわ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:12:13.67

>>1
RPGをやらない


これで解決
大して面白いの無いし


52: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 08:24:53.29

>>1
ない


79: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 09:22:34.27

>>1
あるあるwww
街で話を聞いたり隠しアイテムを探すのが本当に面倒になってしまった


98: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 09:46:40.25

>>1
それはもうゲームを辞めるシグナル


2: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:07:00.87

違和感はあるけど別に面倒じゃないし
大分前から入った時点で村の名が表示されるゲームもあるし


3: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:10:32.65

町のなかに大量の乱闘ポイントやイベント、ランダムイベントを配置し、npcやオブジェクトにプレイヤーが能動的に干渉できるようにする


13: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:21:37.75

>>3
逆にこういうの良いと思うんだけどな。
おつかいクエストが決まった数決まった場所にあるから「全部消化しなきゃ…」って義務感になるんだし。
はなから消化しきれないものなら、テキトーにつまんで終わりになる。


28: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:41:41.39

>>13
そうだよな
全てを取り返しのつかない要素で埋めてしまえばいい
決められたイベントに選択分岐設けるぐらいだと
現状から抜け出せない


172: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 13:58:27.12

>>13
読んだだけでメンドクセーって思ったぞ
おつかいクエスト放置の方がよっぽどいい


51: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 08:23:39.26

>>3
ウォッチドッグスレギオンはそれっぽい感じはあったな
しょうもないイベントばっかりなので結局メインシナリオしか進めなくなったけど


6: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:15:01.39

「街へ着いたよ。民家・民家・店・教会の中からどこへ行く?」と
街の外を歩かず探索できるDQMCHって神ゲーだったんだな


24: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:33:27.21

>>6
当時としてはクソすぎるけど今のだだっ広いだけの街とか見るとこれにして欲しくはある


7: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:15:07.40

瞬間移動でいいだろ

武器屋
道具屋
鍛冶屋←移動


126: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 10:05:48.32

>>7
これでいいです


8: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:15:33.98

細かくワープポイント置いて
ワープポイント選択の時にはどの客がいるか、イベントあるか、
店などの機能を表示する
探索したい人にはどうぞお好きにスタイルがいい


9: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:16:10.77

主人公のところに
王様領主店員などが駆けつけてくれるシステム


10: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:18:38.50

現実だと
でかいデパート来たからって
全店見回る奴いないでしょ

でもゲーム開発者はせっかく作った建物をくまなく見せたがる


11: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:19:42.77

広い町ならとりあえず常に乗り物で移動出来るように
あとショップがばらばらに配置されてたりするのをまとめるかファストトラベル出来るようにするとかして利用しやすいようにするとか
NPCもいちいち話しかける仕様じゃなくあっちから声が聞こえてくるような感じにする


12: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:20:41.72

めんどくさいって感じるのが大人の発想よな
子供だったらなんも気にせずプレイするから別に全部の住人に話しかけなくてもいいし家も探索しなくていい
楽しくないって感じるのは自分のルールに縛られてるからだよ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:21:38.33

シナリオ進行具合・突入タイミングで回収不能になるサブイベントとか作らず
そういうのは自分の好きなタイミングでいつでも出来るようになれば
気楽に行きたい場所・やりたい事・興味優先でプレイは出来るんじゃない?


15: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:22:49.75

3Dをやめる


20: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:27:40.70

>>15
ドラクエ11やると街は2Dでいいなになる
3Dの街探索面倒すぎ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:23:01.44

強迫性障害だから超辛い
もう村人といっさい話さなくしてる


17: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:25:53.10

探索したくなるマップデザインにして移動を快適かつ楽しい仕様にする
和サードにはほぼほぼ無理だろな


18: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:26:53.28

DQのちいさなメダルみたいなのクソ面倒。ツボもクローゼットも全部チェックしないといけない


21: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:30:11.31

アフィ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/12/01(火) 07:32:13.21

とりあえず店などの重要施設はアクセスが良い一箇所にまとめる
行きたい場所が見つからないのがストレスの原因だからそれだけで問題はかなり解消される
現実だってそうだろ、初めて行くショップモールでも一階に食料品といった不文律があるからストレスがない



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606773884/

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