【LoL】最近のRiotはプレイヤーのことを考えてくれていない気がする(問題点と対策)

OP

問題点(簡単なまとめは一番下)

早すぎるゲームペースとアーリーゲームへの依存

一旦不利を背負ったら、逆転することはほとんど不可能だ。というのも、スノーボールが激しすぎるからだ。
ゲームの楽しさの総量がどれくらいのものになるかは、ゲーム開始後のたった数分間にかかっている。
もし不利を背負ってしまったら、ゲームが無意味に感じられ、イライラする。
逆に有利な展開になった時は簡単すぎてつまらない。
俺はこの問題がトキシックな奴らを増やすことに繋がっていると思う。
トキシックな奴らのせいで新しいプレイヤーも古いプレイヤーも去ってしまう。もはや、チームで団結して世紀の逆転劇を達成するという希望はない。
互いに罵り合って時間を無駄にするプレイヤーたちがいるだけだ。
文句を言い合ってさっさとサレンダーしてしまうことによってゲームの楽しさが損なわれているのが現状だ。

対面した際のことを考慮していないチャンピオンデザイン

これは自明だ。プレイしていてそのチャンピオンがどれくらい楽しいか、という点に文句を言う奴はそんなにいない。
ゾーイ、サミーラ、ユーミをプレイすることのつまらなさについて文句を言うやつはいないだろう。
多くのプレイヤーがこいつらをプレイすることを楽しんでいる。
問題はゾーイ、サミーラ、ユーミのようなチャンピオンと対面しなければいけない側の方だ。
多くのチャンピオン(特に上に挙げたようなやつら)は対面した相手を不快にさせるスキルセットを持っている。
強くてメタになっているチャンピオンは数多く居る。そいつらに対してみんなが文句を言うのは、そいつらが強いからではない。
そいつらが文字通り”アンタッチャブル”で、相手にした時にアウトプレイのしようがないことに対して文句を言っているんだ。
昔のアカリの黄昏の帳とか、ユーミのWがいい例だ。

チャンピオンメタがアイテムやルーンとのシナジーに依存している

これも自明だ。チャンピオンはアイテムのための入れ物みたいな感じになっている。
単純にあるチャンピオンを楽しみたいと思っても、アイテムとの強力なシナジーを持つチャンピオンをプレイしている下手くそに負けてしまう。

主体感の欠如

上で挙げてきたことの全てがこれにつながる。ゲームが制御不能だと感じたい奴はいない。
どのチャンピオンを選択するか、誰が対面に来るか、そしてどのようにしてゲームを進めていくかという点において、プレイヤーは満足に主体感を得られない。
チャンピオンに入れ込んだ時間も、スキルを全て当てることも、完璧にポジショニングすることさえ大した影響を与えることはない。
大半のプレイヤーはそこにうんざりしている。

おかしなチャンピオン変更

またまた自明だ。Riotは最も楽しく、愛されていたmidレーナーをあの世行きにした。タリヤだ。
タリヤがジャングルに押し込められてもRiotは何もせず、midでプレイ出来ないままにした。
そしてRiotはサイラスのEのアニメーションキャンセルを消したり、その他のスキルエフェクトを変更することでサイラスをプレイする楽しみを減らした。
そのナーフはどこのロールでどのようにプレイされるかを変えただけではなく、プレイする際のスムーズさも変えてしまっている。
そんなことをしても問題は処理されないし、単純にゲームをつまらなくしただけだ。

どのような変更が行われるべきなのか

パワーインフレへの対処

  1. ワンショットされるのは楽しくない。
  2. トキシックなプレイヤーとティルトするプレイヤーを減らすことにつながる。
  3. ゲームがよりスキルベースで意味深いものになる。
  4. 忘れ去られたチャンピオン達を連れ戻し、メタだけに囚われたチャンピオン選択ではなく、楽しさを重視してチャンピオンを選択することを可能にする。

新しいアイテムの影響力を減らす

  1. 新しいアイテムはゲームにフレッシュさをもたらし、新しいプレイヤーがベテランプレイヤーと同じ土俵で戦うことを助けると主張することも出来るだろう。しかしそれは適切にアイテム変更が行われた場合の話である。
  2. メタだからという理由だけで楽しくないチャンピオンを選ばなくてもよくなる。
  3. 逆転のチャンスが増える(すなわちゲームがもっと楽しくなる)
  4. チャンピオンのバランスを取ることが簡単になる。

オブジェクトの見直し

  1. オブジェクトは見直されるべきだ。もっと逆転の機会があった方が良い。少しでもチームが不利を背負ってしまったら、ヘラルドやドラゴン、バロンを取られて負ける。有利を持ったチームがスノーボールするための莫大なリードを築けるのに対して劣勢のチームが出来ることが少なすぎる。

 

長文を読む気がしない奴向けの簡単なまとめ
このゲームはプレイヤーがもっと楽しめるように調整される必要がある。
アウトプレイは楽しい。ワンショットは楽しくない。
好きなチャンピオンをプレイするのは楽しい。メタチャンピオンを使うことを強要されるのは楽しくない。
チームで団結して逆転するのは楽しい。ゆっくりと負けていったり、早すぎるサレンダーは楽しくない。
チャンピオンは使っていても対面していても楽しくあるべきだ。

 

免責事項:これはあくまで俺の意見であって事実ではない。反対の意見も大歓迎だ。
議論をすることは健全だし、新しい見方をくれるかもしれないからな。
俺は全てのプレイヤーがゲームに何を求めてるかは知らない。
でもこれは俺自身がプレイしていて感じたことだし、一緒にプレイした様々なレートのフレンドも言っていることだ。
みんなの考えていることを知るのは楽しいから、是非俺に教えてくれ。読んでくれてサンキュー!


FNC
俺はいつもこう言っている。ADCをプレイしているときにアサシンにキルされることは問題ない。
問題は、アサシンがスキルの半分を外しているのにそれでもワンショットしてくることだ。
三回Qを外したゼドが俺のことをキル出来るのはおかしい。

 

>>FNC
Summoner1
このプレシーズンでフィズが俺たちのADCのヘルスの80%以上をウルトだけで削っているのをよく見る。(特に育ってないフィズでもだ)
俺はADCをプレイしないけど、ADCにとっての状況が良くなることを願ってるよ。

 

>>Summoner1
UOL
今のナイトハーベスターはおかしい。

 

Jhin1
後ろから来たアサシンにやられることに問題はない。
アサシン達のスキルセットは高いバーストを出すように設定されているしな。それはいいんだ。
問題はタンクやブルーザー、そしてサポートまでもが俺が与えるダメージなんて気にせず俺めがけて走ってくることだ。
アサシンがダメージを出してくるのは普通のことだし、そこに文句を言うのはよくわからない。
でも20分でトリニティフォースしか持っていないヘカリムがワンショットしてくるのはおかしい。
1000ゴールドのビハインドを背負っているのにそれなりに固いし、俺のことをワンショットしてくる。
それはRiotがレベル差に関してのバランス調整を失敗しているからだ。
レーンで勝ったとしてもアイテムをコンプリートさせていたとしてもブランブルと足袋(アイテムリワーク前の)だけしか持っていないオーンに怯えなきゃいけないこともある。

 

>>Jhin
Sion
確かRioterがマークスマンに関しての意見を言っていた気がする。(公式なものではないが)
ダイアモンド以下の全てのレートでマークスマン達はチームに依存してプレイするしかないという内容だった。
というのも、それらのレートではマークスマンが充分に機能出来るようにピールする奴がいないからだ。

ADCというロールに力はなく、オートアタックだけでアウトプレイすることは出来ない。
マークスマンは基本的にはユーティリティを持っていないし、モビリティがないという欠点がある。
その点サミーラはモビリティもユーティリティも持っているのにレンジドのオートアタックでダメージを出せるのが強い。
これは俺の意見だけど、マークスマンはチームメイトが適切にプレイしてくれない限り上手く働けないし、あんまり褒められないけど集団戦という場面に限っては一番難しいロールだと思う。

 

>>Sion
Summoner2
シーズン毎にカイティングすることが難しくなっていくのを感じる。

 

>>Summoner2
Jhin2
公式にはジャガーノートというクラスは距離を瞬時に詰めることは出来ないとされているが、実際にはアイテムで80%のスロウを与えてきて走って近づいてくる。
適切な言葉が見つからないくらいバカバカしい。

追記:ストライドブレーカーが強いかどうかは問題じゃないんだ。そんなアイテムが有ること自体がおかしい。
Riotがクラスの定義を変えしまうようなクソったれのアイテムを作ってるって話だ。ヘクステックプロトベルトをモルデカイザーが持っているのも同じような話だよ。

 

>>Jhin2
Sylas
それは状況次第じゃないかな。アサシンがキーボードを連打しただけでADCが吹き飛ばされるっていうのはおかしいと思うよ。
でもレーンで負けてサポート無しでジャングルをうろついているようなADCが100-0されるのはおかしなことじゃないと思う。
それはアサシンが上手くやったってことだし、ADCのプレイがまずかったってことだ。
クソみたいにプレイしているアサシンがいつもそんな風に100-0出来るとしたら、それは明らかにおかしい。

 

Summoner3
新しいプレイヤーのほとんどが短いゲームを好んでいるということがRiotがここ何年間もゲーム時間を短くしていっている理由だ。
俺が友達をLOLに誘うと、毎回「一番短いモードをやろう」と言われる。
RIotは新規のプレイヤーを定着させるために、新規のプレイヤーが望むような調整をする。
一方で、古いプレイヤー達は何もかもが気に入らないと言いながらもプレイし続けている。
お前の意見のほとんどに賛成だよ。そんなに簡単にどうにかなるとは思わないけど。

 

>>Summoner3
Summoner4
20分から30分くらいの試合が理想的だよな。
一日の中でやることを考えると、それくらいの時間がスケジュール的に調整しやすくてちょうどいい。
それはみんながDotaよりLOLを好む理由の一つでもある。LOLの方が試合が早いって言われてるけど、Dotaはクソみたいに長いって言われてるしな。

 

>>Summoner4
Summoner5
20分から30分の試合が理想だとしたら、全てのチャンピオンやアイテムがその時間帯で機能出来なければいけない。
でも実際は違う。

 

>>Summoner4
T1
今はだいたいの試合が20分から30分くらいで終わるけど、悲しいことに試合のほとんどは10分以内に決定づけられている。
FFしたがらない二人の味方を待つだけだ。
20分で勝者が決まって、残りの10分で試合が畳まれるっていう方が絶対楽しいに決まってる。

 

Summoner5
俺がマジで困惑した事:

-ROAやタンキーなアイテムを積むかなりのAPmidチャンプをナーフ

-既に強いアサシン/チャンピオンにクソダメージとダッシュ等々を追加。

スマートだ。
(基本的には新しいアイテムを使うことで誰でもアサシンみたいにプレイ出来る)

 

>>Summoner5
LEC
俺のアサシンアイバーンを恐れろ。

 

翻訳元: I feel like Riot is really out of touch with what players want and what the game needs.

 

翻訳者: すばやいウディア

 

管理忍

難題でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】2019年前半にTwitchで最も視聴時間が長かったゲームはリーグ・オブ・レジェンド
OP2019年1月から6月30日まででTwitchで一番視聴時間が長かったゲームはリーグ・オブ・レジェンドだ。フォートナイトと5000万時間くらい差をつけてて、他のゲームにも圧勝してる。オワコンに...
【LoL】ピック率0.3%のタリヤの現状についてタリヤメイン達が議論した
タリヤメインたちの議論が話題に。

The post 【LoL】最近のRiotはプレイヤーのことを考えてくれていない気がする(問題点と対策) first appeared on LoL忍者.

最新ゲームイベント記事

もっと読む 
Source 【LoL】最近のRiotはプレイヤーのことを考えてくれていない気がする(問題点と対策) https://lolninja.net/2020/12/01/24717/