【LoL】帝国の指令+クリセプビルドが強い

帝国の指令とリーライ・クリスタルセプターをコアとするOPビルドが発見され、話題となっている。

 

以下は、詳しいガイド動画の日本語訳。

イントロ

やぁみんなShakarezだ。今日はつい最近台頭してきたユニークなビルドを紹介する。
まず、帝国の指令について話そう、サポートのミシックアイテムの一つだ。
敵チャンピオンにスロウやCCを付与するときに追加ダメージを与え、4秒間味方の攻撃で爆発するマークを付けられるという物だ。
ナミが今プレシーズンで暴れている理由の一つがこのアイテムだ。彼女のEで簡単に発動するからな。
ジャンナとカルマも同じく簡単に追加ダメージを出せてマークも付与できるから強い。
とはいえ、このアイテムはミッドでも買われ始めている。何故かって? 他のロールは今までサポートのアイテムを盗んだことなかっただろ?

本題

帝国の指令を使う上で重要な点は付与されたマークが爆発したらクールタイムに入り、同一の対象にはマークが6秒間付与できなくなるんだ。

だけど一つ目のスロウやCCを付与した時の追加ダメージ、これにはCDが無く何度でも発動できる。文字通り何度でもね。

これはバグではなく仕様だ。

一部のプレイヤーはこの事に気づいてリーライクリスタルセプターと一緒に積んでいる。スキルにスロウが付与される事で追加ダメージが加えられるという寸法だ。

じゃあどのミッドチャンピオンがこのビルドに進めるか? 長所と短所は?

まず長所は安いことだ。二つのアイテムを合わせて5700Gしか掛からない。帝国の指令に関してはルーデンやエコーに比べて700Gもお得だ。そしてこの二つのアイテムが揃った時のパワーは凄まじい。

短所? アイテムを揃えるまでがとてもつらい。ビルドパスがとてもぎこちない。ほとんどの場合帝国の指令をラッシュするのはやめた方がいい。クリセプを先に作るかロストチャプター等のエピックアイテムを先に作るべきだ。

帝国の指令の素材アイテムであるバンドルグラスは1050Gで20AP、10スキルヘイストと50%の基本マナ回復量アップしかもらえないのに対し、1300Gのロストチャプターは2倍のAP、同じ量のスキルへイスト、300マナに加えパッシブのレベルアップ時のマナ回復もある。端的に言うとこのビルドのマナ持ちはそんなによくない。

おすすめチャンピオン

このビルドに関してオレリオン・ソルは抜き出たチャンピオンだ。もしこの組み合わせにナーフが来たら多分こいつのせいだ。
オレソルメインは数日前にこのビルドを試していて、今ではもう一番人気のビルドになっている。キーストーンはフェイズラッシュでルーンはマナフローバンド、サブに冷静沈着を取ることでマナ問題を解決している。クリセプにラッシュし、二つ目に指令を積む。
二つのアイテムが揃ったら相手に星を当てるだけでスロウが付与されるので指令のパッシブによってとてつもない量の追加ダメージが稼げる。

二人目はアーリ、普通は機動力とバーストを伸ばす為にルーデンに行くがクリセプ指令ビルドによってユーティリティを得ることができ、相手が意図しないバーストがを出すことができる。
敵にスロウを付与するという面で見ればS10に流行ったグレイシャルビルドと似ているかもしれない。
このビルドがグレイシャルビルドと違う所はWとRのダメージを底上げしてくれる所だ。
特にRは3回も発動できるので計9回指令のパッシブが発動する。
俺がこのビルドでプレイして見た所マナがきつかったので、バンドルグラスを積んでからリーライに行くのがいいと思う。
サブルーンに魔道を選びマナフローバンドをつけていたが、一貫してトレードを狙うプレイスタイルなら栄華にして冷静沈着を選んだほうが強いかもしれない。

3人目はセラフィーン、彼女はもう指令をサポートで積んでいるしリーライとも相性がいい。彼女のEはスロウがかかっている敵に当たるとスネアになり、スネアになっている敵に当てるとスタンになる。試したことはないけど相性がいいのは想像がつく。

最後はビクター、もう既に仮面やルーデンで素晴らしいパフォーマンスを見せているから一見するとトロールに見えるかもしれない。でもどちらのアイテムも次のパッチでナーフされてしまう。それにビクターはW強化でウルト以外の全てのスキルにスロウを追加できるのでクリセプを積む必要すらない。フェイズラッシュ+天啓のスタンダードなルーンで俺もやってみたけどアイテムの追加ダメージだけで8000も出すことができた。アーリよりマナはきつくなかったけど、同じ様に冷静沈着を取ってもいいかもしれない。
ただ仮面ビルドと比べてスキルヘイストがもらえないのが唯一の問題。
仮面は元から20スキルヘイストがあり、おまけにミシック自動効果で上乗せできるが、ビクターのいくつかのコアアイテム(リッチベイン、悪魔の抱擁)はスキルヘイストがもらえない。
だからルーンで至高やスキルヘイスト+8のルーンシャードを取ることを強くおすすめする。コズミックドライブを積んでも面白いかもしれない。

アウトロ

見てくれてありがとう。他にアジールの様な良いチャンピオンがいないか考えて見てくれ。

 

翻訳者: しらふなグラガス

 

管理忍

アイテムが揃うまで我慢すればものすごく強いでござる。

The post 【LoL】帝国の指令+クリセプビルドが強い first appeared on LoL忍者.

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source 【LoL】帝国の指令+クリセプビルドが強い https://lolninja.net/2020/11/30/24682/