「謎解き路線」ゼルダってもう今の時代受け入れられないのか????




1: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:28:54.91 ID:ETy0k+Xm0

またロックビルの神殿みたいなダンジョン攻略してみたいんだが



64: 名無しさん@爆NEW 2020/11/24(火) 13:43:06.02 ID:MQX+Ra7l0

>>1
逆にロックビル好きなら神獣攻略にロマン感じなかったか?
ルッタの鼻水、ナボリス上部への移動、最終試練の鉄扉への動力伝達

Havokと空間を上手く使った壮大なパズルで過去作に比べ仕掛けも派手だし難易度も高めだったと思うけど
謎解きクリアしないと先に進めない式はガワが緩いだけでルイマン・ぺパマリ・ピクミン辺りがしっかり引き継いでるんだよな、
というか任天ゲーの作法みたいなもの


2: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:30:19.32 ID:F9bFePkF0

謎解きはブレワイにもあるよ

攻略手順がガチガチに決まった一本道の謎解きとルートな


3: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:31:47.43 ID:+nAP5iD/0

ライトユーザーは謎解きが出来ないと諦めてゲームを止めてしまう傾向があるからな
かくいう俺もその一人だ


66: 名無しさん@爆NEW 2020/11/24(火) 14:42:03.70 ID:6ZbsBn93H

>>3
そこだけ攻略サイト見ればよくね?


4: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:35:50.20 ID:Ral4z9g00

俺だけかもしれんが謎解きはできてもあんまり爽快感や達成感がないんだよなあ
それなら道を塞いでる強敵を倒した時の方が面白いし爽快感や達成感がある


5: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:37:37.38 ID:K9BA/kdr0

つーか従来型のゼルダの方が、謎解きもブレワイよりずっと簡単な気がするんだが
大抵、ダンジョンでアイテムを見つける→そのアイテムを使うで解決するんだし

ブレワイの祠みたいにほぼノーヒントで放り出して、解放も一つじゃない方がかえって難しいと思うんだがね

まあこっちは必須じゃないから、できなければスルーして次に行けるか


38: 名無しさん@爆NEW 2020/11/24(火) 06:34:02.66 ID:VeJi7lWd0

>>5
それはそのパターンを知ってる人には簡単だけど知らない人には難しくなる
つまり古参には簡単と思われて離れられ、新規は難しいから入ってこない最悪のパターン
だから当たり前を見直すというわけで神トラ2から見直し始めた


6: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:38:18.88 ID:b13OE5se0

自分も謎解きは「つくり手がわざと用意した面倒」だから解決してもマイナスがゼロになっただけと感じてしまうタイプ
敵に勝てたりコース踏破できたりすると自分が上達したような気分が生まれる


7: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:39:16.20 ID:+trcztVIa

汽笛の神の塔好き
猫目の新作出ねぇかな


8: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:39:33.57 ID:0QIOdB2Y0

バイオとかの変な仕掛けを回したりして道が開くとかも意味不明
なんでそんなところにゾンビが入れるんだ


9: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:41:32.38 ID:0b3hBFJE0

別ジャンルだからそのうち復活する


10: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:43:10.57 ID:K9BA/kdr0

ゼルダに限らず俺は謎解きは好きかなー
テキストアドベンチャーとか一部のホラーゲーとかも
単純な脱出ゲーとかもそうだな
解けた時の脳汁噴出がたまらん

逆にアクションはものにもよるけど、
敵の攻撃を避ける→一瞬だけ開く弱点を攻撃
これの繰り返しで倒すやつはちょっと苦痛


11: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:47:43.62 ID:b13OE5se0

ゼルダも解決した時のジングルなんかでそういう感情を強化しようとしているのは伝わるんだけどね
逆に言うとマリオのクリア時のささやかさがミヤホン的には充分嬉しいでしょ?みたいな感じなのかと思ってる


12: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:51:24.29 ID:z8W6JsFR0

ブレワイの神獣ダンジョンは鳥とトカゲは物足りなかったな
ブレワイは謎解きが物足りなく以前は戦闘と収集要素が物足りなかった
難しいもんだな


13: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 21:51:25.70 ID:+beNav+j0

過去ゼルダは気づきのゲームだったから「こんな事もわからんの?」
って言われているようでキツかった
実際それをクリアしないかぎり迂回の手段が無いからドツボってのもね

ブレワイは出来るとこだけやれば?
ってスタイルだったから気持ち的にも楽だった


14: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 22:18:06.47 ID:PhshWkZQ0

ルイマンやっとけ


15: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 22:25:32.12 ID:0b3hBFJE0

強くて精悍で活発な奴がいいんだよ


16: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 22:39:35.43 ID:bnGNUW4o0

何作もやってるとパターン当てはまる作業でしかないからな 
謎解きが謎解きじゃなくなる感覚はやってる奴程わかると思うんだが、それでも旧来のダンジョンにこだわりたいものかね


17: 名無しさん@爆NEW 2020/11/23(月) 22:43:56.71 ID:EnlIdQCx0

力、知恵、勇気なんだからゼルダから謎解きが消えることはない
毎回謎解きのコンセプトが変わる、ブレワイはwiiuゲームパッドを想定した謎解きだった



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