お前らがRPGに望む必須の要素ってどんなの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:18:57.689 ID:P025+W6C0

いらないって要素もセットで教えて欲しい



2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:19:35.274

強くてニューゲーム


3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:19:37.756

味方キャラとの親密度


4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:19:39.119

周回システムはあったら嬉ぴー


5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:19:40.674

ポーションニコイチで上位ポーションになること


6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:19:48.127

こっちのレベルに合わせて勝手に敵が強化される要素嫌い


7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:19:58.876

武器耐久度なし


8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:20:25.057

RPG自体もうやってない


16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:21:36.271 ID:P025+W6C0

>>8
そういう人多そうだな
理由が知りたい


25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:23:48.471

>>16
理由なんて大したもんじゃないよ、攻略に刺激がない
ストーリーやキャラや音楽も特に凄い訳じゃない
だからみんな新しいシステムのネットゲーかシミュレーションをやる


9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:20:36.542

ほとんど変わらない周回要素


10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:20:39.359

ターン制


11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:20:56.182

取りこぼし無しで


13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:21:23.448

クリア後のやり込み要素は欲しい


14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:21:30.791

日本企業が関わってないこと


15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:21:32.599

いるもの
バトル中の無双レベルの強化
例:ファイナライズ骸殼ハイパーモード

いらないもの
gdgdで勢いも整合性も無いストーリー


17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:21:40.789

スキルポイントみたいな自由に割り触れるステータス


18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:22:13.708

レジェレガオススメしとくは


20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:22:59.745

フルボイスいらない


21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:23:18.617

キャラクター性能のカスタマイズが幅広い
ガチガチに戦略固めないと絶対に勝てない裏ボス


22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:23:21.666

一人でも戦えるようにする
パーティー強制すんな


23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:23:41.789

ヒロインとのイチャラブ


24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:23:44.433 ID:P025+W6C0

こう見るとRPGとJRPGで求める物が大きく違いそうだな


26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:24:03.980

装備の見た目を変えられる


27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:24:20.421

望→テイルズのいいところ
不要→テイルズの悪いところ


29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:24:59.726

キャラクリあったらとりあえず買うかな


30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:25:10.073

育成方針決めれて役割分けれるやつ
FF5みたいなん


31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:26:17.919

最近のゲームは魔法の消費MPとエフェクトの対比が駄目すぎる
消費MP2倍ならエフェクトはその2乗にしろ


32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:27:07.380

やり込み要素かなあ……
レベルMAXになっても遊べるやつがいい


34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:29:51.236

>>32
ほんこれ


39: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:31:02.254

>>32
これ
最低限仲間の引き継ぎとかはさせてほしい


33: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:27:28.519 ID:P025+W6C0

やっぱりロールプレイを求める人多いんだな
キャラクリやキャラビルドは必須か


35: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:30:15.782

ストーリーから寄り道で強モンスターいて倒すとレア武器ゲットとか


37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:30:28.212

最低でも1/256くらいのレア掘りハクスラ要素も欲しいな
あまりにも確率低すぎるのはオンゲじゃないんだから萎えるだけだわ


38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:30:41.079

RPGにハクスラ要素常に欲しいけど難しいんかあれ


43: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:34:19.120

>>38
単純にジャンルが違う、ローグライクに近くなる


40: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:31:32.208

キャラクリは逆にダメなタイプだなぁ
おまえが一番カッコいいかわいいと思う主人公用意してこいって言いたくなる


42: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:33:26.101

どうやって見つけるのか想定してなさそうな異常な隠し要素が欲しい


44: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:34:53.320

ルフランと世界樹足して2で割ってくれ


46: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:37:28.977 ID:P025+W6C0

昔はハクスラ要素内包してるタイトルちょくちょくあったよね
FF4なんかもストーリー消化ゲーと見せかけてゴリゴリのハクスラだったしメタルマックスとか


47: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:37:48.452

レアなアイテムとか特殊なイベントが発生する隠し通路やマップがあるとアガる

FF7は最高だった


48: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:37:58.206

キャラクリはFFTくらいがベストだな
ラムザを自分にしてもいいけどモブキャラの一人として参加できる


50: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:38:38.500

イジワルが欲しい、ff5の神龍みたいな


51: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:42:32.045

パーティーキャラごとに盾とか回復とか役割固定がいい
それでもってどんなキャラの組み合わせでも工夫すればクリアできるようなバランスにしてほしい


53: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:45:51.312

FF5のオメガと神龍は良かったな
あいつらを裏ボスと思わせてんのがまたいい


54: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:48:49.205

リロード速度


55: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:50:42.474

意外と絵と音楽と細かいところの作り込み
やっぱRPGってだれやすいからなぁ
ドラクエはそこら辺上手く作りこんでると思う


56: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 01:58:14.468

マップの広さと移動速度はよく考えてほしい
すごく無為な事をしてる気分になる


60: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 02:10:44.576

お使いクエストが必須でないこと


61: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 02:59:54.241

欲しい要素→スキルの取捨選択などカスタマイズ性
いらない要素→ランダム成長


62: 名無しさん@ゲーム 2020/10/01(木) 03:43:31.727

敵からランダムプロパティついたアイテムを奪うルート要素
キャラを強くしまくれるシステムが好き
パズルゲームみたいに特定の戦術と準備以外で倒せないボスなどは冷める


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1601482737/

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