WiiU「マリオ、マリカー、スマブラ、スプラがあるのにコケました←この理由

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:26:58.33

なんで?

133: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 06:45:00.22

>>1
持ってる人間からしたら、なかなか良かったよ
WiiUがあったからSwitchができたんだし


2: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:28:42.85

タブコンがウケなかった
多分スプラがロンチで出てたらもっと受け入れられて成功ハードになってたと思うわ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:32:06.81

>>2
違うよ
独自規格過ぎてサードが離れてったからだとよ


君島が朝日の取材で答えてたろ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:37:50.11

>>9
つまりそれはサードにタブコンがウケなかったということで何も違わなくね?


21: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:39:39.37

>>9
違わねぇじゃねぇか
否定から入るのやめたら?


3: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:28:55.65

スプラ以外は3DSで先に遊べたのが大きい
WiiU買う意味無かったからな
スプラはWiiU死んでから出たから遅い


4: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:30:00.79

wiiの付属品かなにかと思われたから


5: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:30:15.03

マリオ→Wiiの二番煎じ
スマブラ→3DS
スプラ→遅い


6: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:30:24.86

任天堂のメインユーザーは情報弱者だからな
Wii UをWiiの周辺機器だと思い込んでる人とか少なくなかったし名前が駄目だったのもあると思う


7: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:30:41.89

スマブラ3DS先に出したのは今でも馬鹿だと思う


8: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:31:58.24

単純にハードの仕様が糞だっただけだぞ
ソフトは面白いものが出てはいたが少なかった


15: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:36:56.92

>>8
面白くても買わせる魅力皆無だったから
看板のマリオゲーが3DSで遊べるもんと大して変わらない


10: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:33:38.65

言うても会社を潰すまでは行ってないし
まあいいんやない
いい時もあればそれ程でもない時もあるわい


19: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:38:16.73

>>10
試行錯誤して失敗成功繰り返して今のスイッチだもんな


11: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:34:26.93

ローンチがなぜかCERO Dとかの洋ゲーとかで何でやねんという感じはした


12: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:35:05.32

ソフトが少ない


13: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:36:19.52

持ってたけどパット重いしすぐに電池切れるし本当Switchのプロトタイプでしかなかったわ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:36:26.34

任天堂が3DSのほうに夢中だったから


32: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:52:33.38

>>14
DSから3DSへの切り替え失敗で3DSに注力せざる得なくて
WiiUのソフト不足につながった、つまり3DSの初期の不振は様々な後遺症を残した
もちろんWiiUの開発がし辛くてソフトが遅れたのがもう一つの原因だが


37: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:58:23.66

>>32
そう思うと返す返すも3DSの25,000円は経営判断ミスだったな


17: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:38:04.40

Switchだって3DSの後継機があったらどうなってたか分からんよ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:38:10.46

PS5ほどじゃ無いにしても発売してすぐに危機的な雰囲気になってたし
やっぱりゲームパッドが微妙だったんだと思う


20: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:38:51.12

タイトルで失敗してる
Wiiの拡張ハードかと錯覚させてしまう


23: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:42:30.61

ハードがだめ
据え置きで2画面は無理


35: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:54:14.82

>>23
なんで任天堂があれでOKと思ったのか不思議だわ
独自性を重視しすぎたのかな


36: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:56:32.43

>>35
客観的に考えたら少し理解は出来る


24: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:43:57.90

ゲームパッド見た瞬間ないなと思った
あんな重そうなのゴリラしか使えないよ


25: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:45:11.73

ハードがダメだとどんな優秀なタイトルもポテンシャルを発揮できない。

PS5は地獄やで~


26: 名無しさん@ゲーム 2020/11/28(土) 01:46:41.76

WiiUのコンセプト的にはスイッチのようなものにしたかったんだろうな。
当時はハードの技術的に実現できなかっただけで。
スイッチはWiiUの完全版的な存在。



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606494418/

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Source WiiU「マリオ、マリカー、スマブラ、スプラがあるのにコケました←この理由 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11281304.html