スクエニって開発遅くない?

ダウンロード (57).jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:01:20.44

なんでか教えて

21: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 10:00:20.58

>>1
野村のカッコつけ注文が多いから。
カメラ目線じゃない、やり直し、そこはもっとスローモーションにしろとかそこに頭痛を入れろとか何度もやり直させる。


36: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:37:57.83

>>1
野村「俺も知りたいわ」


2: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:13:58.87

スクエニだから


3: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:16:21.01

ゲームのブランドに乗っかりあぐらをかいてるから


4: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:16:45.89

スーファミの枷に嵌められてた頃のスクウェアは奇跡の集団だったな
ソニーのキャバクラ接待で全部台無し


5: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:17:20.96

つれぇから


6: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:19:07.21

開発が遅いんじゃなくて発表が早いんだよ


24: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 10:47:35.27

>>6
>>6
まぁこれだな
野村自身や元社長が暴露してるように
PSハードの販促を目的にスクエニの看板タイトルの発表と販促を連動させるから


7: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:19:22.61

下請けの仕事だから


8: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:19:28.60

任天堂が遅くなる場合→ゲームデザインにこだわり抜く余り、ちゃぶ台を返される

スクエニが遅い場合→糞みたいな足の引っ張り合い、無意味な拘り


9: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:20:45.99

1つのゲームに5年以上かかる印象


10: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:22:01.65

カプコンみたいに数絞って作ってないから
プラチナもそうだけど無理なの分かって複数タイトル発表してしまう


11: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:23:23.83

スマホゲームメーカーだから


12: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:23:27.15

FFはスーファミの昔から並行してナンバリング同時開発だからリリースのスピード早かったはずなのに
ドラクエは単純に遅い


13: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:26:02.21

最近は開発早いだろ
スマホに限れば


14: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:29:59.98

かつてのFFの速さは受け継がなかったが
ドラクエのトロさは引き継いだ様だね


15: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:30:03.58

こねくり回してるから


16: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:32:12.83

スマホ外注だぞ


17: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:33:59.31

具体的な指示は出さず、「なんでもいいからボクが満足するものに仕上げてきて!」と現場のスタッフに要求し
挙がってきたものにダメ出しをして作り直させる、その際 「どう修正したらいい? ボクはどういうのを求めてるかわからない? それを考えるのがお前らの仕事だろ!!」と延々とスクラッチ&ビルドをさせるような作り方をする
人間がディレクターやプロデューサーにいるんじゃね?? 知らんけど!


18: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:39:45.49

野村が会議にも出ないし毎日遅刻してくるからってからって内部リークあったでしょ
ああいう奴がトップに立つと会社は腐っていく


19: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:52:00.16

野村が仕様決める会議に全然出てこない無能ってバレたからな


20: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 09:57:32.11

FF15開発チームは研究という名目で海外旅行してたな


22: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 10:18:14.16

ケムコが速すぎる


23: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 10:41:34.96

スクエニの開発が遅いんじゃなくて、野村が関わってるチームの開発が遅いだけでないの


25: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 10:48:27.61

アホみたいに時間かけて出来上がるのは一本道のリニアゲームとかもうお笑いだよな


26: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 10:59:03.39

サイパン 8年
ツシマ 5年
ホライゾン 4年
FF7R 4年
FF15 3年半


27: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:03:35.38

>>26
FF15はFF13ヴェルサスだった頃の時期があったから実際にはもっと行くだろ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:13:22.66

>>26
FF15は10年かかっているね


31: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:16:19.30

>>26
なにFF15を少しでも美化しようとしてんだよ


32: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:18:45.86

>>26
FF7RはPS3時代からなんだがw


35: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:36:22.63

このガイジってPS3デモをゲーム発表と思ってるの?

32: 名無しさん必死だな [] 2020/11/23(月) 11:18:45 ID:iAledUs40
>>26
FF7RはPS3時代からなんだがw


28: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:07:24.74

FF16は4年くらいかかるかな
それ以下だと圧倒的手抜きになるだろうし


29: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:08:16.40

スクエニに限らず俺様クリエイターがいる会社では似たようなことやってるかと
WiiU版ワンダフル101の制作に関する「社長が訊く」を見れば神谷がどんだけムチャクチャやってたかが見て取れる
最初は世界観の作りこみに熱中して実際にどんなゲームになるかをなかなか見せず
ゲームを作り始めたら、今度は作っては「なんか面白くない」でスクラップ&ビルドを繰り返し
それでもようやくプレイアブルなものが出来上がってきて「これでいくんだな」とみんなが思ってたところに全部ひっくり返す
とどめはすでに発売日も決まってるというのに、マスターアップ直前に大きな新要素ぶっこみ

101はそこまでゲームの規模が大きくなかったから完成したけど大作でこんなことやったらいつまでたっても完成しない


33: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:20:13.07

フィールドの岩の参考写真を取るために旅行をする必要のある会社だから


34: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:20:15.12

何度改革しても悪い風習なおってないしな
会社内で派閥争いしたり足のひっぱりあいしすぎなんだよ
よく言われてるようにゲームのつくりかた忘れてるので
ゲームをつくりたいならスクエニには入社するべきでもないな


37: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:40:18.04

AAAタイトルはどこも4~5年かそれ以上かかってるし
GTAやTESはついにPS4世代では新作だせなかったのに
スクエニが特段遅いわけではないだろう


38: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:41:58.10

PS2のデモにFF8のダンスシーン公開してたな


39: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:43:24.41

ブスザワ 2011発表→発売2017
宮本茂最新作 ジャイアントロボ 2014発表→2017開発中止

豚って何故か任天堂が開発早いって事にしてるよなw


40: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:44:04.16

発売まで伝説扱いしたいから引っ張れるだけ引っ張る
信者もむしろ喜んでる バカだから


41: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 11:46:49.53

発表が早すぎるだけや


43: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 12:19:37.97

哲の1000本ノックがすごくて(笑)


44: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 12:19:38.75

開発期間が同じでも
開発が始まってすぐに発表するのと発売1年前や半年前に発表するのでは
待たされる期間が違うからな


45: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 12:32:38.76

何故宮本茂はゴミを三年開発して開発中止になったのか?
お得意のちゃぶ台返しでスタッフキレさせたのかね(笑)


46: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 12:38:58.19

デザイナー上がりにディレクターやらせるから


48: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 13:10:37.05

野村の指示があいまいだから


49: 名無しさん@ゲーム 2020/11/23(月) 13:24:44.13

業界的にプロジェクトリーダーの深刻な不足
いうて難しいんだよな最新の技術や大規模開発のノウハウも持ってて
ゲームをプランニングできるスーパーマン



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606089680/

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Source スクエニって開発遅くない? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11231548.html