1: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:32:05.84 ID:E0DPVP8L0
https://www.fictiontalk.com/2020/11/13/ubisoft-the-safest-and-most-boring-developer/
誰もがUbisoftのことをよく知っている。
好きか嫌いかは別として、ゲーム業界で最大のフランチャイズを作ってきたスタジオだ。
アサシンクリードからウォッチドッグス、ファークライからレインボーシックスまで、
ユービーアイソフトは強力なデベロッパーだ。
Ubisoftは悪いゲームを作っているわけではないし実際、彼らはかなり良いゲームを作ってきたし、
Metacriticで75点以下のゲームを見つけるのは難しい。
彼らが作るゲームはどれも満足のいくゲームプレイ、
まともなストーリー、そしてメカニックがうまく機能している。
Ubisoftのゲームを買うときは、それが一定の品質を持っていることを知っている。
だから最近リリースされた『ウォッチドッグス レギオン』や『アサシン クリード ヴァルハラ』には期待している。
しかし、本当にどうでもいい。この2つのゲームには全く興味がないし、これからも興味を持つことはないだろう。
ウォッチドッグスやアサシンクリードのゲームをプレイするというアイデアは、
私にとっては退屈なだけだ。
これらのゲームは、私がプレイした他のすべてのUbisoftのゲームのように見える。
どちらのゲームも1秒もプレイしなくても、マップがオープンワールドで、
雑用リストのようにやるべきことで埋め尽くされていることはすでにわかっている。
すべてのミッションは「任意の理由でこのマーカーまで行け」ということも知っている。
そして、マップのセクションをアンロックするためには、
いくつかのタスクを完了する必要があることも知っている。
ファークライ4以降、私はこのシリーズが彼らの他のフランチャイズと同じであることに気づいた。
新しい場所で同じゲームを何度も何度も売り続けている。
FarCry4以降大体こんなゲームを作って売っている。
UBIのアプローチは他のゲームのアイデアの優れた部分の詰め合わせである。
戦闘、
スキルツリー、クラフトは他の多くのオープンワールドゲームで見られるものである
ゼルダやGTAVのような生き生きとした世界はなく、空っぽ、デザイナーが投げ入れたい隠された宝石もない。
ただ雑用リストにチェックを入れることが出来る。嫌われてるEAですら何かを試みてるのが分かるがUBIには無い
誰もがUbisoftのことをよく知っている。
好きか嫌いかは別として、ゲーム業界で最大のフランチャイズを作ってきたスタジオだ。
アサシンクリードからウォッチドッグス、ファークライからレインボーシックスまで、
ユービーアイソフトは強力なデベロッパーだ。
Ubisoftは悪いゲームを作っているわけではないし実際、彼らはかなり良いゲームを作ってきたし、
Metacriticで75点以下のゲームを見つけるのは難しい。
彼らが作るゲームはどれも満足のいくゲームプレイ、
まともなストーリー、そしてメカニックがうまく機能している。
Ubisoftのゲームを買うときは、それが一定の品質を持っていることを知っている。
だから最近リリースされた『ウォッチドッグス レギオン』や『アサシン クリード ヴァルハラ』には期待している。
しかし、本当にどうでもいい。この2つのゲームには全く興味がないし、これからも興味を持つことはないだろう。
ウォッチドッグスやアサシンクリードのゲームをプレイするというアイデアは、
私にとっては退屈なだけだ。
これらのゲームは、私がプレイした他のすべてのUbisoftのゲームのように見える。
どちらのゲームも1秒もプレイしなくても、マップがオープンワールドで、
雑用リストのようにやるべきことで埋め尽くされていることはすでにわかっている。
すべてのミッションは「任意の理由でこのマーカーまで行け」ということも知っている。
そして、マップのセクションをアンロックするためには、
いくつかのタスクを完了する必要があることも知っている。
ファークライ4以降、私はこのシリーズが彼らの他のフランチャイズと同じであることに気づいた。
新しい場所で同じゲームを何度も何度も売り続けている。
FarCry4以降大体こんなゲームを作って売っている。
UBIのアプローチは他のゲームのアイデアの優れた部分の詰め合わせである。
戦闘、
スキルツリー、クラフトは他の多くのオープンワールドゲームで見られるものである
ゼルダやGTAVのような生き生きとした世界はなく、空っぽ、デザイナーが投げ入れたい隠された宝石もない。
ただ雑用リストにチェックを入れることが出来る。嫌われてるEAですら何かを試みてるのが分かるがUBIには無い
69: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 17:36:09.02 ID:y7EduTK00
Ubisoftに限定した話じゃなくて洋ゲー全般がマンネリじゃん
>>1の記事書いてる奴はUbisoft以外の洋ゲーはマンネリじゃないと思い込んでるからバカだ
>>1の記事書いてる奴はUbisoft以外の洋ゲーはマンネリじゃないと思い込んでるからバカだ
2: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:34:28.80 ID:8z5K3/Rp0
雰囲気と世界観を楽しむゲーム
3: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:35:43.07 ID:md7achTr0
マップが、、
4: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:36:08.91 ID:X9jjJsrKa
でもたまにやりたくなる
10: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:40:24.92 ID:d3uNZvBk0
>>4
無双みたいなものだろ
無双みたいなものだろ
5: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:36:33.56 ID:9uu/MAjM0
実際作り込まれたオープンフィールドをおつかいミッション延々と繰り返していくだけなんだよな。
でも一回ハマれば全作品ハマってしまうというね。
でも一回ハマれば全作品ハマってしまうというね。
6: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:37:30.24 ID:K8wZTd6V0
ゲーム界の無印良品
7: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:37:51.69 ID:C+d3n2mFa
開発時間も短いのもあるな
開発もテンプレ化してるだろうし
開発もテンプレ化してるだろうし
8: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:38:02.69 ID:00anrScPa
UBIのゲームはスゴイけど面白くないのが通説
チャイルドオブライトですら
面白くなかった
チャイルドオブライトですら
面白くなかった
9: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:39:23.81 ID:3rItLArP0
無駄に広いコピペマップと延々と続く退屈なお遣い
アサクリオデッセイで思ったのでヴァルハラは1000円の価値とみなす
アサクリオデッセイで思ったのでヴァルハラは1000円の価値とみなす
11: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:40:48.97 ID:WalwxNcK0
やる事同じでも楽しいからいいじゃん
12: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:41:12.91 ID:C+d3n2mFa
チャイルドオブライトも戦闘システム面白くてゲームバランスも良いのに大して面白く無いって凄いよな
13: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:41:40.31 ID:/H5IcdYj0
マップ自体の作り込みは素晴らしいから
自分の好きなロケーションや時代背景だととことん刺さるのはあるね
やり尽くした後でもアサクリシンジケートやウォッチドッグス1、2は散歩目的で起動したりする
自分の好きなロケーションや時代背景だととことん刺さるのはあるね
やり尽くした後でもアサクリシンジケートやウォッチドッグス1、2は散歩目的で起動したりする
63: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 17:27:39.35 ID:G2Qj01H7a
>>13
自分の好きな時代と場所だったらかなり楽しいとは思う
それ以外だったら、まあうん…
自分の好きな時代と場所だったらかなり楽しいとは思う
それ以外だったら、まあうん…
14: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:42:14.35 ID:6jA+RKd9d
無味無臭コラボとしてアサクリ無双出せ
15: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:42:51.56 ID:pIyIiGFh0
貴様触れてはならないところに……
16: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:42:54.06 ID:hJO468aPd
無双、スパロボ、アサクリはたまーにすごいやりたくなる
17: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:43:58.03 ID:cu4+H9R+0
海外のバンナムみたいなもんだろここ
18: 名無しさん@爆NEW 2020/11/22(日) 16:44:18.29 ID:8e/q/kST0
でもあのペースで出せるのはいいと思う
出ない大作より、出る佳作だよ
出ない大作より、出る佳作だよ