1: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:49:38.87
いまだに理由が分からない
34: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 01:18:34.52
>>1
人生を賭けたクソゲーだから
MMOの基本の仕組みは悪くないが、ビジネスモデルのためにクソにしかならん
人生を賭けたクソゲーだから
MMOの基本の仕組みは悪くないが、ビジネスモデルのためにクソにしかならん
91: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 07:02:22.65
>>1
1 飽きられた
2 SNSとスマホゲーム、ソシャゲに移行した
↑の2つでほぼ説明出来る
1 飽きられた
2 SNSとスマホゲーム、ソシャゲに移行した
↑の2つでほぼ説明出来る
101: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 08:09:47.90
>>91
プレイヤーが気持ち悪いが1番だろ
プレイヤーが気持ち悪いが1番だろ
2: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:51:48.14
他人と遊ばなきゃいけない、他の選択肢ないのは苦痛だろ
だからソロでも遊べるDQ10はユーザー多いしFF14はショボい
だからソロでも遊べるDQ10はユーザー多いしFF14はショボい
3: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:52:35.48
コミュツールとか出会い系で流行ってただけ
4: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:52:59.23
FF14が覇権握っちゃったから他が相対的に衰退しただけ
月額課金なのに同接100万人↑だもの勝てっこない
月額課金なのに同接100万人↑だもの勝てっこない
116: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 09:44:06.34
>>4
14の前からほぼ死んでた
14の前からほぼ死んでた
5: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:53:30.57
ちっとも自由じゃない
他人とやる意味が無い
MMOとは言えないようなMMOばかりになった
他人とやる意味が無い
MMOとは言えないようなMMOばかりになった
6: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:55:38.83
日課漬けでログインが義務化になったのと
課金要素まみれだから
課金要素まみれだから
7: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:58:22.34
現実から逃げて仮想世界で競争するようになったから
8: 名無しさん@ゲーム 2019/10/27(日) 23:59:01.76
SNSとスマホゲームでいいじゃんって感じで
だいたいそっちに客取られたんだろう
だいたいそっちに客取られたんだろう
9: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:00:55.89
下手すると素材の素材の素材とかを延々と集めたりいい加減マゾすぎる
10: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:02:03.36
いつも言ってるけど衰退したのは日本だけな
24: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:36:49.69
>>10
日本人は効率最優先だからなー
PTでわいわいチャットしながらのんびり狩りをして
終わったらなんとなく何人かで残って数時間チャットとかしてた時代は面白かった
日本人は効率最優先だからなー
PTでわいわいチャットしながらのんびり狩りをして
終わったらなんとなく何人かで残って数時間チャットとかしてた時代は面白かった
11: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:02:38.80
MMOには勝者のみ残り
敗者は現実に帰っていった
敗者は現実に帰っていった
13: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:03:42.75
>>11
完全に現実で負けてる発想でワロタ
完全に現実で負けてる発想でワロタ
15: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:12:11.78
>>13
ネトゲで勝ちたいなら現実をある程度捨てなきゃならないから間違ってはいない
ネトゲで勝ちたいなら現実をある程度捨てなきゃならないから間違ってはいない
12: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:03:34.65
ほとんど無口だから
14: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:08:06.36
ギルドが諸悪の根元
17: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:14:06.08
FF14みたいなゲームもある中でウルティマみたいななんでもありなゲームも残ってほしかったな
18: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:17:01.25
わずかでも脳ミソがあるなら、せいぜい数ヶ月もやれば
こんなものプレイすることになんの価値もないと当然に気付く
こんなものプレイすることになんの価値もないと当然に気付く
19: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:24:29.48
無能馬鹿でも時間を犠牲にすればのし上がれるのが売りだったのに、RMT業者が参入してきてのし上がるために資本力が必要になったから
20: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:24:32.34
ゲームくらい他人に気を使いたくない
21: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:24:52.99
始めたばかりの初心者がすぐラスボスに行けるようにしろなんて批判が普通にまかり通るし、
運営もその通りにゲームを作るからすぐそのバージョンのラスボスまで行ってすぐ人がいなくなるかずっと同じボス周回って言うのを繰り返してる、FF14なんかいい例
普通のRPGじゃありえねえわ
運営もその通りにゲームを作るからすぐそのバージョンのラスボスまで行ってすぐ人がいなくなるかずっと同じボス周回って言うのを繰り返してる、FF14なんかいい例
普通のRPGじゃありえねえわ
22: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:28:45.64
苦行
25: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:39:14.67
プレイヤーとプレイヤーで作るゲームなのに
コミュニケーション取れない奴らじゃ無理
ただ共同でプレイさせられる環境に投げ込まれただけ
コミュニケーション取れない奴らじゃ無理
ただ共同でプレイさせられる環境に投げ込まれただけ
26: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:43:50.20
MMO廃人のヤバさを知って
あぁなりたくないと恐怖したから
あぁなりたくないと恐怖したから
28: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 00:49:36.62
ハードまたぎすぎた。
29: 名無しさん@ゲーム 2019/10/28(月) 01:03:29.10
日本に限ればMOのPSO2一択だしな、ff14よりも人が多いしアニメ効果でアクティブ6万人です