オープンワールドブームってなんだったの?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:00:35.29

MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ

9: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:06:32.60

>>1
でかい!すげえ何でも出来る!!

何でも出来るから面白いわけではなかった!!


12: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:08:12.89

>>9
その前にまともに作れなかった!


150: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 16:54:42.60

>>9
なんでもできるって言われてたけど言われた程なんでもできるわけじゃなかったのも悪い
和ゲー叩きのために過剰に持ち上げられてただけだわ


155: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 17:03:44.43

>>150
出来る事についても出来たから何?って感じのものが多いのがなあ
なりきりロールプレイ用の選択肢として雑に盛り込まれてるだけでそれをするゲーム的な意義までちゃんと練り込まれてない


174: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 17:44:58.38

>>150
いくら海外のAAAメーカー様でも
本当に何でも出来るようなゲーム作ろうとしたら
バグまみれでゲームにならんシロモノが出来るだろうな。
だから連中が作るOWゲーもシステムに関しては発展性がない
ゼルダbotwだって、製作側の反対を押してまでデバッグ班が早期から堅牢なデバッグ体制敷いたからこそ、
きちんとしたゲームに仕上がった


10: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:07:26.37

>>1
レギオンとかあるしまだ続いてるだろ


58: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:43:26.31

>>1
ソニーは王者JRPGにいつまでもしがみ付きたかったが
時のオカリナが現れたせいで業界とゲーム文法は大きな転換を迎えたし
歴代陣営でPSだけが見にくく変節したと陰口を叩かれる現況も生んだ

オープンワールド連呼はゼルダ憎し任天堂憎しで生まれた自称万能手法の無限ゴリ押し
任天堂が構築した3Dゲームに屈しただけの業界史が悔しくて仕方ないのよ


2: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:01:01.62

今もだが


3: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:01:22.28

流行


4: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:02:12.32

無双までオープンワードになったからな
なお次回作


5: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:03:37.60

性能の使い道が分からなくなったアイディア無しサードがこぞって食いついたけど、オープンワールドはそんな生半可で食い付いて良いものじゃなかった
ゼルダが現実を教えてくれて終了


6: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:04:16.22

洋ゲーコンプブーム
なお開発責任者はもれなく追放されたもよう


7: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:05:02.49

スクエニなんかはドラクエ8で気付いて欲しかったけどな
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに


17: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:12:12.77

>>7
ドラクエ8は面白かっただろ
ランダムエンカウントだから、ただ移動してるだけにならんし
ルーラしてもロードは長くなかった

FF12なんかも戦闘システムと合わさって面白かったな

クソゲーなのはアクションとシンボルエンカウントでただ移動してるだけになるやつ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:22:20.92

>>17
ドラクエ8のフィールドなんてゴミの代表格だわ
ひたすら虚無だったわ


252: 名無しさん@ゲーム 2020/11/16(月) 07:38:42.75

>>17
ドラクエ8は阪神の井川が面白いって言ってたから
やってみたら面白かったよ

初期のロト三部作は思い出補正込みで殿堂入りとして
4~9の中では8(3DS版)が一番好き


140: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 16:41:14.92

>>7
ドラクエ8ってフィールドの3D化であって別にオープンワールドってわけではなくね


8: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:05:14.65

食いつくことさえ技術力不足で出来なかったドラクエ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:12:33.65

>>8
同じ会社で技術共有できるわけで技術力が不足してるわけじゃないだろ
単に客層に合わないから無駄なコストかけてないだけでしょ


11: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:07:59.42

ゼルダさえスカスカになってしまった
オープンワールド路線はもう止めて


216: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 21:03:32.60

>>11
風タクやってみ エアプ語り意味無し


13: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:09:34.02

オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな


14: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:11:09.31

作れるとこは売れる限り作り続けるし
ダメなら別の道模索するだけだよ


15: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:11:14.47

目的と手段を間違えてる


16: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:11:34.50

結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな


22: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 15:16:37.68

>>16
ゼノクロ、年に1回ぐらいWiiU引っ張り出してやってるわ
やっぱあのフィールドをドールで飛び回るのはスゲー気持ちいい



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605420035/

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Source オープンワールドブームってなんだったの? http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11161826.html