OP
結果を考えずにただスキルを使っているだけのやつらをよく見かける。
スキルを使って何が得られるのか? 本当にいいタイミングなのか? スキルを使って逆に危険になっていないか?
いくつか例を挙げてみよう。
- ブリッツクランクがアリスターを引っ張る。そう、アリスターは5人をノックアップする。
- ジャンナやルルがシールドを無駄に使った後、ファイトになって負ける。
- ダリウスをサイドレーンで捕まえて3v1になったのに、モルデカイザーがウルトを使う。
- ダリウスがQとWを使ってファームして、その時間弱くなっていることに気づいていない。
- サポートやタンクが、味方のウルトが上がっているかどうかを考えずにエンゲージする。
プラチナやダイヤモンドではマシなのかもしれないが、シルバーやゴールドでは、誰がミスをしないかのクソ祭りだ。なぜその行動を行うのかを考えるだけで勝率があがる。
Summoner1
倒せることが分かっている敵にウルトを使ったりとか……
>>Summoner1
Summoner2
笑いながらCD20秒のウルトを撃つラックス。
>>Summoner2
Summoner3
笑いながらCD6秒のウルトを撃つゾーイ。
>>Summoner3
Summoner4
笑いながらCD3秒のウルトを撃つジェイス。
>>Summoner4
Summoner5
笑いながらCD1.5秒のウルトを撃つカサディン。
>>Summoner5
Summoner6
笑いながらCD1秒のウルトを撃つコグ=マウ。
>>Summoner6
Summoner7
泣いているニダリー。
Summoner8
この間どこオプでADCやった時に組んだサポートモルガナは、CDが上がるたびにブラックシールド(E)を俺にかけてきた。幸い、対面のソラカはその有利を活かせなかったかからなんとかなった。マジで無駄だわ。
>>Summoner8
Summoner9
シールドが間に合わなかったら文句を言われるから、CDのせいだって言い訳できるようにしたんだろ。
Elise
スキルに関しては、シンプルに考えて欲しいってのも言いたい。この間、ミッドでブランドに押し込まれているアジールを助けるためにガンクしたんだ。そしたらそのアジール、シールドを得るためにEでブリンクして、ブランドに向かってフラッシュして、ウルトを使ってブランドをノックバックした……俺のいない方角に。俺に向かってノックバックしようとしたことは分かるが、完全に不要なプレイだ。アウトプレイを狙いたい気持ちは分かるが、その代償を考えたことはあるか?
>>Elise
Summoner11
でもそういうプレイを練習しないで、いつ練習するの?
>>Summoner11
Elise
必要な時にやればいいんだ。今回の場合、普通にガンクが決まればブランドは倒せていた可能性が高いのに、無駄にアウトプレイを狙った。
これが例えば、アジールでタワーダイブを狙い、シュリーマシャッフルで倒せるか倒されるかなら、それはそれでいいと思う。いいトレーニングだろう。必要のない時にやるのは、イグナイトを着けられた30HPの敵にフラッシュインするようなものだ。
>>Elise
Summoner12
ポイントはこれだな。もっとエレガントなアプローチがあるのに、自分を3000IQに演出するようなアウトプレイをひねり出す必要はないということだ。
Summoner13
モルデカイザーの無駄なウルトを、俺はもう何度見たか分からないぜ。俺のレートはゴールド3だから、みんなキルだけのことしか考えない。俺がオートアタック1回当てれば相手を倒せる距離にいるのに、そこに味方がフラッシュインしてくるのも何度も経験したよ。
>>Summoner13
Summoner14
集団戦なら、ウルトで倒せばステータスをもらえるからアリだよ。
Summoner15
エンゲージしたら負けるマッチアップであることを理解していないエンゲージサポートと組んだ時のADCは本当にしんどい。
Summoner16
ことサポートにおいては、クールダウン=レーンプレッシャーなんだよな。モルガナ、ブリッツクランク、スレッシュみたいなサポートなら、スキルをキープしているだけでプレッシャーになる。前に出て、ウェーブに触らせないようにプレッシャーできる。もしスキルを外したら、相手は安心してウェーブを触りに来るだろう。
翻訳元: Think before using your abilities and don’t just use them because you can.
秘すれば花でござる。
おすすめ関連記事
The post 【LoL】CDが上がったからという理由だけでスキルを使うのはやめろ first appeared on LoL忍者.