1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:45:55.655
メーカー問わずやってたよな
2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:46:07.289
はい
3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:46:21.623
→いいえ
4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:46:29.039
容量足りねえからだよ
6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:51:05.857
主人公はプレイヤー本人だからだよ
7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:51:45.737
続編で流暢に喋りまくるやつ
8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:51:58.095
美味しんぼでアメリカ人の方がオリジナルの豆腐を教わった通りに作ってるという話があった
そんな感じで初期のJRPGは原典主義的なwiz翻訳みたいな要素が(ドラクエ亜流でも)強かったから
そんな感じで初期のJRPGは原典主義的なwiz翻訳みたいな要素が(ドラクエ亜流でも)強かったから
10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:53:22.892
主人公はプレイヤーってことを意識させるために喋らせなかった
という名目で容量節約した
という名目で容量節約した
11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:54:22.654
FFは最初から喋ってたじゃん
12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:55:15.052
>>11
FFなんて主人公どころか仲間も無口の総陰キャパーティだぞ
FFなんて主人公どころか仲間も無口の総陰キャパーティだぞ
14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:57:25.759
>>11
さらっと嘘つくなよ
さらっと嘘つくなよ
13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:56:04.150
主人公になるといきなり喋らなくなる摩耶姉
15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 22:58:49.229
あと桃伝の人とかメタルマックスとかは堀井の同窓(ジャンプ編集部)でも
単に堀井フォロワーなのでなく海外のロールプレイングも知ってるから
単に堀井フォロワーなのでなく海外のロールプレイングも知ってるから
16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 23:11:26.867
現実に起こる場面を想定して役を演じ、疑似体験するのがロール・プレイング(role playing)
RPGの主人公はプレイヤーの分身であって、何を喋るかはプレイヤーが決める
RPGの主人公はプレイヤーの分身であって、何を喋るかはプレイヤーが決める
18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 23:14:32.287
>>16
rpgの本来の性質なんだけどなぁ
rpgの本来の性質なんだけどなぁ
17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 23:13:38.104
サガシリーズはゲームボーイの頃からわりと喋ってたな
19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 23:16:14.303
システム上喋らないだけであって決して無口な訳ではないよ
ドラクエスタッフですら理解してない奴居るっぽいけど
ドラクエスタッフですら理解してない奴居るっぽいけど
20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 23:26:32.331
ドラクエⅢは容量ギリギリでオープニングも削ったんだっけ