1: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:38:35.79 ID:gB1rUtCz0
お前らレトロゲーに詳しいだろ
30: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:32:09.16 ID:hQWih+Ru0
>>1
Ultima Iはスゲーぞ。
ファンタジーRPGかと思ったら店に宇宙服とスペースシャトルが売ってて
シャトルに乗り込むと主観視点のシューティングゲームが始まる。
Ultima Iはスゲーぞ。
ファンタジーRPGかと思ったら店に宇宙服とスペースシャトルが売ってて
シャトルに乗り込むと主観視点のシューティングゲームが始まる。
33: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:36:32.37 ID:CLiJY8sn0
>>30
作った本人も宇宙行くしな
作った本人も宇宙行くしな
40: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:44:35.49 ID:wjwZMijG0
>>30
あのシューティングゲームはかなりシビアだったな
ちょっとでも太陽に触れたらゲームオーバー
オリジナルはbasicで書かれてたからかなりもっさりしてて中々きついが
あのシューティングゲームはかなりシビアだったな
ちょっとでも太陽に触れたらゲームオーバー
オリジナルはbasicで書かれてたからかなりもっさりしてて中々きついが
60: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 18:53:44.41 ID:JOsdUhVw0
>>30
たけしの挑戦状に近い何かを感じるな
作者の自由度が高すぎる
たけしの挑戦状に近い何かを感じるな
作者の自由度が高すぎる
2: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:40:34.98 ID:HrdKTU6Ga
UOってまだやってんのかな
UOはSAOの元ネタになるくらい画期的なオーパーツだった
生産職でゲームに与えた影響は大きい
UOはSAOの元ネタになるくらい画期的なオーパーツだった
生産職でゲームに与えた影響は大きい
90: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 20:41:33.58 ID:2zfeZGSU0
>>2
基本無料で続いてるよ
家とかストレージ拡張は月額課金
基本無料で続いてるよ
家とかストレージ拡張は月額課金
3: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:40:36.73 ID:0o3Ut7E70
ファミコンのウルティマはゲーム雑誌でネタにされてたよ
「ドラクエの起源が大々的に登場したのに超糞ゲーでワロタww」的な扱い
「ドラクエの起源が大々的に登場したのに超糞ゲーでワロタww」的な扱い
14: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:03:14.13 ID:/e8AGV9VC
>>3
でも、糞ゲー評価なのも疑問だよな。バッテリーバックアップは画期的だったし
ファミコンでキャラメイクできるRPGも初だよな。当時普通にクリアまで遊んだぞ。
でも、糞ゲー評価なのも疑問だよな。バッテリーバックアップは画期的だったし
ファミコンでキャラメイクできるRPGも初だよな。当時普通にクリアまで遊んだぞ。
18: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:07:02.00 ID:WqTfLMT30
>>14
オリジナルは知らないけどファミコン版は
レベル上げると敵が強くなるがステータスがHPしか上がらずきつくなる
ステータス上げるには船に乗って渦に飲み込まれて別の大陸の神殿探して金を献上
こんなんクソゲー認定されるっしょ
オリジナルは知らないけどファミコン版は
レベル上げると敵が強くなるがステータスがHPしか上がらずきつくなる
ステータス上げるには船に乗って渦に飲み込まれて別の大陸の神殿探して金を献上
こんなんクソゲー認定されるっしょ
19: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:10:06.46 ID:TWeCN0vd0
>>18
外人のレベルの概念って根本的に狂ってんじゃねーか?
アクションゲームとかのレベル選択と同じで
レベル=難易度
長くプレイすればするほどレベル=難易度が上がるみたいになってそう
外人のレベルの概念って根本的に狂ってんじゃねーか?
アクションゲームとかのレベル選択と同じで
レベル=難易度
長くプレイすればするほどレベル=難易度が上がるみたいになってそう
23: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:18:31.90 ID:wjwZMijG0
>>18>>19
レベル上がれば敵が強くなるっていうのはFC版のみのクソ仕様だぞ
つまり日本人が勝手に付け加えた要素
オリジナルは初戦で全滅するのも多々ある
アンブロシアに関しては作中最大の山場
レベル上がれば敵が強くなるっていうのはFC版のみのクソ仕様だぞ
つまり日本人が勝手に付け加えた要素
オリジナルは初戦で全滅するのも多々ある
アンブロシアに関しては作中最大の山場
4: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:42:35.91 ID:IdgPH5Kb0
ウルティマ4はめんどいゲームだったなぁ
6: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:47:38.01 ID:gB1rUtCz0
>>4
どういう風に?
どういう風に?
16: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:04:28.71 ID:IdgPH5Kb0
>>6
8つの徳を最高にまで高めとかないといけないんだけど、敵をむだに攻撃したり逃げたりお金ちょろまかしたりとかで簡単に徳が落ちるんだわ
あと食料の管理とかめんどいしレベル上げづらいしでとにかく面倒
そんでなんとか辿り着いたラスダンの難易度があまりにきつすぎてぶん投げた記憶w
8つの徳を最高にまで高めとかないといけないんだけど、敵をむだに攻撃したり逃げたりお金ちょろまかしたりとかで簡単に徳が落ちるんだわ
あと食料の管理とかめんどいしレベル上げづらいしでとにかく面倒
そんでなんとか辿り着いたラスダンの難易度があまりにきつすぎてぶん投げた記憶w
5: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:44:44.05 ID:esN4rtEu0
ファミコン版だと恐怖のエクソダスはクソゲー
聖者への道はまあまあ遊べた
聖者への道はまあまあ遊べた
7: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:50:25.63 ID:xzhEQiaj0
カルマの概念があり善行と悪行で行動を縛られる
8: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:54:38.65 ID:xzhEQiaj0
現代のRPGにある要素を最初に発明して
シリーズごとに新要素をどんどん追加してそのまま駆け抜けていったゲーム
シリーズごとに新要素をどんどん追加してそのまま駆け抜けていったゲーム
9: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:56:17.58 ID:TwzF+v4M0
ウルティマ4は98でやったけどファミコンの和製RPGと比べるとヒント少ないし
何やればいいのかよくわからないし
一本筋がビシッとないからお使いしても達成感があんまなかったな
ラストダンジョンらしきところにどうしても入れず投げた
何やればいいのかよくわからないし
一本筋がビシッとないからお使いしても達成感があんまなかったな
ラストダンジョンらしきところにどうしても入れず投げた
10: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:58:46.83 ID:CLiJY8sn0
Appele2で遊んでたような奴はゲハにおらん。
4と7とスピンオフのunderworldとオンラインはオールタイムベストに出てくるな。
RPGトップのシリーズ
4と7とスピンオフのunderworldとオンラインはオールタイムベストに出てくるな。
RPGトップのシリーズ
20: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 17:11:17.72 ID:wjwZMijG0
>>10
本国で3以降はApple ][よりc64とかatariでやってた層も多いよ
ここらへんの8bit機に詳しくない人多いけど
本国で3以降はApple ][よりc64とかatariでやってた層も多いよ
ここらへんの8bit機に詳しくない人多いけど
11: 名無しさん@爆NEW 2020/11/12(木) 16:58:53.89 ID:a7Wojksda
作ってた本人がリアル自宅にダンジョン作る位凄かった