1: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:00:35.29 ID:mKJphJpi0
MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ
9: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:06:32.60 ID:amJoMcM10
>>1
でかい!すげえ何でも出来る!!
↓
何でも出来るから面白いわけではなかった!!
でかい!すげえ何でも出来る!!
↓
何でも出来るから面白いわけではなかった!!
12: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:08:12.89 ID:iWQtjWgJ0
>>9
その前にまともに作れなかった!
その前にまともに作れなかった!
10: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:07:26.37 ID:7MMK+pN50
>>1
レギオンとかあるしまだ続いてるだろ
レギオンとかあるしまだ続いてるだろ
58: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:43:26.31 ID:OJZJQH5L0
>>1
ソニーは王者JRPGにいつまでもしがみ付きたかったが
時のオカリナが現れたせいで業界とゲーム文法は大きな転換を迎えたし
歴代陣営でPSだけが見にくく変節したと陰口を叩かれる現況も生んだ
オープンワールド連呼はゼルダ憎し任天堂憎しで生まれた自称万能手法の無限ゴリ押し
任天堂が構築した3Dゲームに屈しただけの業界史が悔しくて仕方ないのよ
ソニーは王者JRPGにいつまでもしがみ付きたかったが
時のオカリナが現れたせいで業界とゲーム文法は大きな転換を迎えたし
歴代陣営でPSだけが見にくく変節したと陰口を叩かれる現況も生んだ
オープンワールド連呼はゼルダ憎し任天堂憎しで生まれた自称万能手法の無限ゴリ押し
任天堂が構築した3Dゲームに屈しただけの業界史が悔しくて仕方ないのよ
2: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:01:01.62 ID:/Q+flnlTp
今もだが
3: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:01:22.28 ID:VDWhmSZa0
流行
4: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:02:12.32 ID:UPJgGKLNd
無双までオープンワードになったからな
なお次回作
なお次回作
5: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:03:37.60 ID:19c6GXhdr
性能の使い道が分からなくなったアイディア無しサードがこぞって食いついたけど、オープンワールドはそんな生半可で食い付いて良いものじゃなかった
ゼルダが現実を教えてくれて終了
ゼルダが現実を教えてくれて終了
6: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:04:16.22 ID:3NMBnhMNM
洋ゲーコンプブーム
なお開発責任者はもれなく追放されたもよう
なお開発責任者はもれなく追放されたもよう
7: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:05:02.49 ID:8EViBs0X0
スクエニなんかはドラクエ8で気付いて欲しかったけどな
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに
17: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:12:12.77 ID:O2IHrvIC0
>>7
ドラクエ8は面白かっただろ
ランダムエンカウントだから、ただ移動してるだけにならんし
ルーラしてもロードは長くなかった
FF12なんかも戦闘システムと合わさって面白かったな
クソゲーなのはアクションとシンボルエンカウントでただ移動してるだけになるやつ
ドラクエ8は面白かっただろ
ランダムエンカウントだから、ただ移動してるだけにならんし
ルーラしてもロードは長くなかった
FF12なんかも戦闘システムと合わさって面白かったな
クソゲーなのはアクションとシンボルエンカウントでただ移動してるだけになるやつ
30: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:22:20.92 ID:UKweRSDla
>>17
ドラクエ8のフィールドなんてゴミの代表格だわ
ひたすら虚無だったわ
ドラクエ8のフィールドなんてゴミの代表格だわ
ひたすら虚無だったわ
8: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:05:14.65 ID:9LX9Mwkh0
食いつくことさえ技術力不足で出来なかったドラクエ
18: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:12:33.65 ID:047tCSMg0
>>8
同じ会社で技術共有できるわけで技術力が不足してるわけじゃないだろ
単に客層に合わないから無駄なコストかけてないだけでしょ
同じ会社で技術共有できるわけで技術力が不足してるわけじゃないだろ
単に客層に合わないから無駄なコストかけてないだけでしょ
11: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:07:59.42 ID:gpPlqC+10
ゼルダさえスカスカになってしまった
オープンワールド路線はもう止めて
オープンワールド路線はもう止めて
13: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:09:34.02 ID:sNfv3bdx0
オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな
14: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:11:09.31 ID:IKVxcdH70
作れるとこは売れる限り作り続けるし
ダメなら別の道模索するだけだよ
ダメなら別の道模索するだけだよ
15: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:11:14.47 ID:Q1bTsGHA0
目的と手段を間違えてる
16: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:11:34.50 ID:GpUBasxvM
結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな
22: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:16:37.68 ID:+KLOWTqM0
>>16
ゼノクロ、年に1回ぐらいWiiU引っ張り出してやってるわ
やっぱあのフィールドをドールで飛び回るのはスゲー気持ちいい
ゼノクロ、年に1回ぐらいWiiU引っ張り出してやってるわ
やっぱあのフィールドをドールで飛び回るのはスゲー気持ちいい
19: 名無しさん@爆NEW 2020/11/15(日) 15:13:37.23 ID:MGIzmtuK0
昔からあるNFSがつまらなくて割と新しいFHは面白く感じる