天穂のサクナヒメ(前作E、前々作B-、前々々作D)が売れた理由

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:50:16.12

マジでなんなんだよ

2: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:50:56.73

それぞれのタイトル教えて


4: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:52:18.71

>>2
アスタブリード
花咲妖精フリージア
エーテルヴェイパー


3: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:51:18.75

PS5に勝った


5: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:53:03.68

アスタブリードEって笑うわ
自分が合わなかっただけだろ


6: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:53:16.10

ぽっと出のやつじゃないんだ
知らんかったわ


7: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:53:38.96

ビジュアル


8: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:54:00.95

https://store.steampowered.com/app/283680/Astebreed_Definitive_Edition/
アスタブリードの評価はSteamだと88%好評な


13: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:58:16.09

>>8
レビューのほとんどが5時間未満で本当にやりこんだの?
1,2周しか遊んでないんじゃないの?

ってツッコミたくなる


9: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:54:01.98

ステマの力だな


10: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:55:10.08

宣伝力の差だろ
優秀な広報でも雇ったのか
広告費のバックアップがあったのか


15: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:58:47.92

>>10
国内だとニンダイのちからじゃね


11: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:55:53.68

この会社の前シリーズ知らんわ
おもろいんか?


12: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:57:15.57

わかりやすい特徴(リアルな農業)にかわいらしいビジュアルのおかげだな
これがもしムチムチ美少女だったらこんなにバズらなかった


17: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:00:09.86

>>12
コメディ路線 (ただしプレイヤーにストレス与えない範囲の表現や設定) なら、そっちでもいけるで


14: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:58:17.99

ダイレクト以外にある?


16: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 11:59:56.63

ぶっちゃけステマ
ふたばとか中国嫌いな割にに中華ソシャゲとかやりたい放題だしな
としあきはバカだから簡単に乗ってくれる


19: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:01:24.38

ゲーム性はぶっちゃけ微妙だけど手塚治虫臭ある可愛いキャラに本格的な農作業やらせるっていう着眼点が素晴らしいわ


20: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:02:39.80

インディーワールドとダイレクトミニで任天堂がプッシュしたから


22: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:03:46.40

あまりに振り切れてて興味持っちゃうよね
普通はこんなに細かく米作りさせようとは思わんだろ


23: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:05:01.79

畑の状態のパラメータが半分も理解できてない
俺は雰囲気で米を作ってる


24: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:06:41.87

ここまで細かく稲作出来るゲームは他にない
ビジュアルが可愛い


25: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:07:46.95

これ、マベは開発費を出してない=マベは販売だけ=売れるごとに作者に金が入る
むちゃくちゃ儲けただろうな


27: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:08:34.47

殻を破るには量産JRPG印象から脱却しなきゃならないから和風デフォルメが武器になる
米は力だのゲームデザインともに強烈で、任天堂の琴線に触れた


28: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:08:52.84

米づくりそんなすごいの?
ちょっと興味ある

実家が米農家だけど、親とばあちゃんに聞いたらピンときたりするんだろうか…


52: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:29:32.79

>>28
たぶん生き生きとしてくるか
「こんな隣人とのトラブルない農業なんて温過ぎる」って冷めた目で見られるかどっちか
嘘みたいに聞こえるかもしれないけどこれ農業もゲームもやってない俺の作り話な


53: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:34:52.41

>>52
田舎は近所付き合い大事だから合ってるのは合ってる


31: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:10:25.95

面白くはないけどな
やっぱりチープ感が否めない


34: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:12:44.64

>>31
チープなんかな?
PS5手にいれたらやってみたいと思ってる


32: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:11:06.90

制作者がとても売れそうにない稲作というテーマをキャッチーなビジュアルで変えてくれたデザイナーに感謝してたな


33: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:12:39.74

何か急に話題にされて不自然さは感じる。
ちょっと前で空気だったろ。


35: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:13:54.43

>>33
インディー界隈ではずっと前から注目されてたよ


37: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:15:04.97

>>33
そりゃあ発売されたんだもの


59: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:53:52.06

>>33
ダイレクトで発表された時に話題になったよ
あればかなり強烈なインパクト与えた


67: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 13:10:23.23

>>33
販売前は和風2Dアクションだと思われてた
それ自体は予想通りだったんだが稲作がテーマどころかファーミングシミュレータクラスだった


36: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:14:12.16

・和風、米作り特化というというありそうでなかった要素
・萌え萌えし杉ない可愛らしいビジュアル
・大人が赤面するような厨二度も控え目

一般人受けし易い要素が揃ってるけど、ここまでバズるとは意外だわ


38: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:15:48.57

アスタブリードはやったけど惜しいゲームだった
開発がやりたいことやり切れなかった感が凄い
サクナヒメまだやってないけど5年かけたらしいし今回はやり切れたのかね


40: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:17:28.65

シリーズなのか


41: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:18:21.19

8頭身リアル寄りのキャラとビジュアルだったら
話題にもならずコケてた


42: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:18:53.67

まあ世の中には発売されるまでが大事で発売されたあとは馬脚をあらわしてなかったことリスト行きみたいな界隈もあるからな
そういうところの常識に染まってると不自然に感じてしまうのかも


44: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:22:40.85

今作が面白ければいいんじゃね? と思いつつも

バイオハザード4→5
ロックマンエグゼ3→4

みたいに前作が良くて、売上的には次作が最高だけど中身はクソってのはよく見る不思議


45: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:24:26.34

フリージアしか知らなかったけどクソつまらんかったぞ
これもセール待ちにしたわ


46: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:25:48.95

フリージアもSwitchで出してくれや


47: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:27:34.20

声優がSUGOIトレンドだったw


48: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:27:41.34

しまいにゃ耕すぞゴルァ!のAAが


49: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:28:10.46

企画の立ち回りがPS5で捨てた路線そのものだからな
本体発売週にお株を奪われたのは痛恨のめぐりあわせになった


50: 名無しさん@ゲーム 2020/11/15(日) 12:28:30.49

サクナヒメ最初はSwitch予定無かった気がするけど出して良かったな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605408616/

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