ゲームの主人公のステータスってシステム的に大概不遇な扱い受けるよな

2132208.jpg

1: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:12:28 ID:Awa

初心者向けの性能とか全て平均的能力とか
上達したりストーリー進めると大概主人公を使う意味が無くなる



2: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:13:31 ID:Awa

RPGでも素のステータスが低すぎてステータス強化する種つぎ込んでも仲間の素のステータスにすら追いつけないとか


3: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:14:33

専用装備で化けるやん


5: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:14:59 ID:Awa

>>3
結局素のステータス低いから仲間とトントンだったり


4: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:14:39

再終盤で全てひっくり返す最強装備手に入るけどそれまでは半端者みたいな


6: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:16:54 ID:Awa

格ゲーなんかでも尖った性能を持ったキャラはしょっちゅう強化されたりするけど
大概主人公はまるで強化されずアプデされる度に性能が置いてけぼり食らう


7: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:17:44

それが運命(さだめ)だ


8: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:18:05 ID:Awa

スポーツ系なんてゲームに慣れたら主人公使う人誰もいなくなるやろ


9: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:21:38 ID:Awa

主人公という肩書きを持ってしまったあまり誰にも使ってもらえず性能もイマイチだからと
使用率もキャラ人気も低くなる、みたいなのすげえ悲しいと思う
「主人公」って立場はある意味呪いだよこれ


10: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:24:25

SRPGやと遠距離攻撃も長距離移動もできず殴り合いだけそこそこ強いみたいな


11: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:26:04 ID:Awa

>>10
遠距離特化、長距離移動特化の仲間キャラが近距離の殴り合いに弱いかと言うと実はそうでもなかったり


12: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:26:36

SRPG「上級職についた状態でレベルアップした方が強くなるぞ!」

SRPG「それはそれとして主人公はストーリーの戦闘には必ず参戦ね」


14: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:27:46 ID:Awa

>>12
主人公だけ上級職昇格条件が仲間より厳しいのに
そんなに強くもなれないという悲しい性


13: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:27:28

格ゲーだと尖った能力は無いけど全部高水準でまとまってる感じのイメージなんやが


15: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:30:12 ID:Awa

>>13
プレイヤーが強い、とキャラ性能が高いを誤認してる可能性大


16: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:32:19

>>15
ちなみになんのゲームイメージしとる?


17: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:33:06 ID:Awa

>>16
スト2シリーズのリュウとかスマブラのマリオとか


19: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:35:21

>>17
マリオは強いじゃん


23: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:39:06 ID:Awa

>>19
絶対無い
あれはプレイヤーが強いんであってマリオが強いんじゃない


18: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:34:33

ドラクエ11の主人公は初め強かったのにいつの間にか補助出来ないし火力もいまいちになって泣いた


26: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:39:38

>>18
マ?どう考えても最強やんけ


29: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:40:35

>>26
片手スキルが糞で両手が強いから人によって意見割れそう


31: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:42:03

>>29
そうや、両手強スギィ
つるぎのまいも強スギィ


33: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:43:33

>>26
道中はええけど結局最後は火力はカミュマルティナに負けるしバフデバフないし、
回復魔法もセーニャおるからなんか中途半端や
ゾーン必中からの連携の起点としては使えるけど最終的にはいまいちに思う


37: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:45:18

>>33
カミュマルティナはどうしてそんなに強いんや


42: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:47:26

>>33
イケメンのカミュはともかくマルティナはドーピングせんと両手剣主人公の火力超えることはないんちゃうか
主人公は耐久高くて使える連携が多いし回復もできるから充分戦力になるで


20: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:36:58

強制出撃とか平均的な性能になりやすいっていうシステム的な不遇はあると思うけど弱いことはないと思う


21: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:37:56

風花の主人公は強いけど固有職うんこという謎バランスやった


22: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:38:14

初代イナイレは円堂最強やぞ


24: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:39:12

まあ結局システム的に縛りはあるけど弱いかどうかはゲームによるから性能に関して一概には言えないということで


25: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:39:27

主人公が使えないなんてターン制RPGのごく一部だけやと思うが


27: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:39:50

サモンナイト4の悪口は止めろ


28: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:40:14

ポケモンの御三家も最終的には抜くしな


30: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:41:29

ドラクエ両手でやってたからそんな感じんかったわ


32: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:42:12 ID:Awa

キャラ全員の中で主人公だけが1番性能弱くて
主人公強制出動の仕様にしてかつその主人公の性能に合わせてバランス取りさせるみたいな


34: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:43:35

逆に主人公以外いらないペルソナ


35: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:44:34

だいぶ昔やがラジアントヒストリアってゲームがまさにそんな感じやった
主人公弱くて全体攻撃手段もないのに出場必須の聖域や
当然アイテム要員になる


40: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:46:31

マルティナそんな強かったっけ?
カミュがイカれてるのは覚えてるけど


41: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:47:19

主人公を使う理由が無いのってコマンドRPGのごく一部だけやろ


46: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:49:34

スマブラに出てるキャラ主人公だらけやん


50: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:50:03

>>46
まあオールスター物ってそういうもんやん


52: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:50:35

マリオ弱く無いやろ
強化されないってことは良キャラってことやし


55: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:52:04 ID:Awa

>>52
強化もされる良キャラを尻目に強化されない良キャラって何なんやろね


53: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:50:42

今FE風花雪月やってるけど
主人公ばっかりレベル上がって使うしかない


54: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:51:56

イッチの言いたいことはわかるけど弱キャラとか使わなくなるとか性能面に関しては主人公不遇とは思わんわ


59: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:53:11 ID:Awa

>>54
そうかなあ
物によるとは思うけどその手の多いと思っとる


56: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:52:05

別にガチガチでスマブラやってないけどマリオのポンプくんだけはいまいち使い道わからんかった


58: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:52:56

テイルズなんかは主人公が1番強いやろ


60: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:54:15

サモンナイト3とかエクシリア2とか主人公に専用の強化モードがあるおかげでクッソ強いやつすき


66: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:59:55

>>60
サモンナイトの使うと明らかリスクある設定やから強制的に使わされる所以外使えんかったわ


67: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)14:00:57

>>60
先生はその後どんどん強化されて5ではやばいことになるけど自分で使えないのが残念


61: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:55:05

主人公「火力B耐久B速度B補助Bです」
仲間1「火力A耐久C速度A補助Cです」
仲間2「火力C耐久A速度C補助Aです」

こういう場合仲間のが使いやすいから主人公地味じゃね?
的な話ちゃうの?
強いとか弱いとか置いといて


62: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:55:54

>>61
主人公地味とかそういう性能になりやすいってとこまではわかるけどイッチの場合そこに「だから弱い」とか「使う意味がなくなる」って意見が付随されてるから否定派がわくんやで


63: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:57:00

テイルズのルークくんいまいち技の使い勝手悪いからガイばっかり使ってた記憶


64: 名無しさん@ゲーム 20/11/08(日)13:58:36

対戦ゲーの場合主人公基準に調整されるから最強キャラにはなりづらいけど逆に弱キャラやリストラになりにくいから新シリーズ出ても同じキャラずっと使えるって利点もあるし


https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1604808748/

最新eスポーツニュース

もっと読む 
Source ゲームの主人公のステータスってシステム的に大概不遇な扱い受けるよな http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11142028.html