【LoL】シーズン11でADアサシンは欲しい物をすべて手に入れるのにAPアサシンには1つのレジェンダリーアイテムも無い

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP
もうすぐ新しいアイテムがリリースされるから、今回のプレシーズンのアイテムリワークで一番気になったことを挙げてみようと思う。それは、ADアサシンとAPアサシンの、アイテムのギャップの大きさだ。

APアサシンは新しいレジェンダリーアイテムを一つも手に入れられなかっただけじゃなく、ヘクステック・ガンブレードさえ失ってしまった。また、2つのミシックアイテムを手に入れたが、プロトベルトは基本的に以前と全く同じアイテムだ。

ADアサシンとAPアサシンのアイテムビルドの柔軟性の差は、ミシックアイテムやヘイストについて話す必要も無いほど明らかで異様なものだ。

さて、今回のアイテムリワークの目的は、プレイヤーがより多くの状況に対処できるように、より良い選択肢を与えることであることを念頭において欲しい。ゲーム内の例を見てみよう。

  1. ほとんどCCを持たないチャンピオンを使用し、かなり勝っているシチュエーション。
    APアサシンの場合: メジャイを購入して、もっとダメージを出そう。
    ADアサシンの場合: アンブラルグレイブを買って、敵のワードを全部破壊して、フェイスチェックのハードルを上げてやろう。どっちにしろ、俺が育ったら敵をワンショットできるんだから、相手の視界をコントロールできるアイテムを買ったほうがいい。
  2. レーンで敵が激しくポークしてくるシチュエーション。
    APアサシンの場合: 後ろでプレイすることになり、CSを逃すんだろうな。ガンブレードを進化させて多くのAPアサシンが使えるようにすべきだったのに、それどころか削除されてしまった。
    ADアサシンの場合: ライフスティールアイテムを買おう。あとでサングインブレードを買うといいな。
  3. 敵のコグ=マウをルルがシールドで守り、近づこうとする敵をポリモーフするシチュエーション。
    APアサシンの場合: どうにもならないからFFを連打するしかない。ADアサシンがルルコグ=マウに対抗できるのに、なんでAPアサシンはダメなのか分からんわ。
    ADアサシンの場合: サッシュとクレンズで対抗だ。後で毒蛇の牙を買って、シールドを貫いて奴らを泉送りにしてやるぜ。

要約: 現実を直視しよう、このアイテムのリワークに関しては、ADアサシンが大勝ちしているどころか、リワーク前からすでに勝っていた。俺が例で挙げた柔軟性のあるアイテムのほとんどは、もうゲーム内に存在していた。Riotはそれを知っていて、シールド貫通やアホみたいなミシックアイテムを追加して、ADアサシンにさらに多くの利点を与えた。ああ、Riotはおそらく数パッチの後にADアサシンをナーフするだろうな。問題は、RiotはおそらくAPアサシンに、ADアサシンが持っているのと同じ楽しさ、創造性、柔軟性のあるアイテムを与えることはないだろうということだ。とても残念だよ。

毒蛇の牙はシーズン11で追加予定のアイテム。

毒蛇の牙
・2800ゴールド
・AD: 60
・脅威: 18
・幻想の安心(盾崩し?): 通常攻撃とスキルがシールドで守られた対象に(50 + 増加攻撃力の40%)の追加物理ダメージを与える。
「盾崩し」は魔法ダメージのみを防ぐシールドを展開した対象には適用されない。

Summoner1
AR30とMR30しかないのに、脅威18と最大体力割合8%のダメージを与えるアサシンに瞬殺されるタンクの気持ちを考えてみろよ。

 

>>Summoner1
Summoner2
最大体力割合16%のダメージを与える脅威アイテムを最初にテストしたときのことを想像してみろよ。

 

>>Summoner1
Riven
なんでRIotがダメージタンクを嫌うのか全くわからない。Riotは毎年タンクの能力を低下させ、より多くのダメージを与えることで補っている。不滅のムンド時代が懐かしいぜ。

 

Summoner3
そんなに悪い状況とは思わないけどな。重傷は800ゴールドで買えるようになったし、バースト後は効果が60%になった。リッチベインはバフされて、何体かのAPアサシンと噛み合う。メジャイはHPをくれるようになるし、ミシック自動効果のための最も安いレジェンダリーアイテムだ。ダークシールもHPをくれるしね。メイジアイテムのリワークは、フラットでニュートラルな感じ。ADCやADアサシンが手に入れたものに比べれば劣るけど、まあいいか。
追記: コズミックドライブと悪魔の抱擁は状況に応じてAPアサシンでも使えると思う。

 

>>Summoner3
Malzahar
いやいや、リッチベインはナーフだろ。確かにダメージはわずかにアップして、金額も200ゴールド下がったが、MS、CDR、マナが無くなった。金銭効率は最悪だよ。

 

Lulu
APアサシンは普通のメイジと同じダメージタイプとスケールを共有しているため、専用アイテムを持っていない。つまり、APとスキルだ。どちらも基本的には同じスタッツを必要とする。APとスキルヘイストだ。

APアサシンは基本的には「機動力の高いメイジ」だが、機動力を得た代わりに範囲攻撃とユーティリティを犠牲にしている。

でも、ADアサシンはそうじゃない。ADアサシンはADと脅威とスキルを使って戦うのに対し、ADCに必要なのは攻撃速度とクリティカル率。そして、ADファイターはADとスキル、中にはADCみたいに攻撃速度が必要なタイプもいる。つまり、異なるスタッツを必要とするから、異なるアイテムが必要ということなんだ。

APファイターはメイジやAPアサシンと同じダメージタイプとスケールだが、ニーズは異なる。求められているのは、スキルヘイストと生存率だ。これらを提供する十分なアイテムはなかった。だからAPブルーザーにマッチするアイテムが求められていたんだ。APブルーザーのほとんどはフルAPに行くことを余儀なくされていて、そのため柔らかい。もちろん使えるアイテムもあるが、十分ではない。有難いことに、今回のアイテムリワークはこの部分を修正するだろう。APアサシンのニーズは今のアイテムでも満たされているし、アイテムリワーク後も同様だ。

 

Aurelion Sol
APアサシンがメタになったあと、この記事に戻ってくるのがめっちゃ楽しみだわ。

 

翻訳元: AP Assassins did not receive a single new legendary item while AD Assassins got everything they wanted.

 

管理忍

いよいよプレシーズンでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】ガレンって今アサシンなの?
Riot GamesOP4年くらい前は、みんなガレンでフルタンクビルドに行ってて、チームのタンクとして活躍してたと思う。今2020年だけど、ガレンはシーズン7のマスター・イーみたい...
【LoL】2016年からヨードルのチャンピオンが追加されていない
2016年のクレッド以来、リーグ・オブ・レジェンドには、新しいヨードル型チャンピオンが追加されていないことが話題に。
【LoL】プレシーズンのエンチャンターアイテムは宿題嫌いのRioterが作った感じがする
プレシーズンの大幅アイテムアップデートが話題に。
【LoL】プレシーズンが近づいてきたので、オムニストーンについて話さないか?
ユニークだがイマイチ上手な使いみちが思いつかないオムニストーンについての話題。
【LoL】ADCは現在とても重要な役割を果たしている
各構成におけるADCが果たす重要な役割に関する議論。

The post 【LoL】シーズン11でADアサシンは欲しい物をすべて手に入れるのにAPアサシンには1つのレジェンダリーアイテムも無い first appeared on LoL忍者.

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source 【LoL】シーズン11でADアサシンは欲しい物をすべて手に入れるのにAPアサシンには1つのレジェンダリーアイテムも無い https://lolninja.net/2020/11/10/24175/