ブルードラゴンというゲーム

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:28:33.79

影はジョジョのパクリ
声優は棒読み
ストーリーは御都合主義
キャラはブルードラゴンからさらに一昔前のジュブナイル小説に出てくる頭の弱い感じの蛮勇少年

72: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 07:37:06.98

>>1
ジョジョのパクリというよりそのまんまカゲマンのパクリでは?
ほんとにそのまんまだし


2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:29:07.20

つまらんゲームだった


3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:29:08.82

中身FF5だったな。


4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:32:29.01

鳥山絵ーってすごい推されてたことしか覚えてない


5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:32:53.99

FF5ならおもろそう


6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:41:21.12

リアルで処理落ちしまくった思い出


8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:44:38.33

ゲーム展開やめてオリジナル脚本にしたアニメ版の方がゲームより面白かった


9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:45:33.81

子供の頃アニメ見てた


10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:47:23.48

影はともかくPTメンバーのキャラデザがすごく地味だった記憶が
アニメに出てきたDQでいうちょっと見た目ゼシカっぽいブーケでも
いれれば少しは華やかになったかも


11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:47:30.61

XSXで遊んでみればいいじゃない


35: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 22:46:17.55

>>11
それだよな
実際にプレイするとナッシング集めで投げるけどな


12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:48:34.50

プロデューサーが坂口、絵は鳥山、音楽は植松さらにイアンギランが歌ってたりとメチャクチャ豪華で
MSの本気を感じさせるゲームだったな
ただ肝心のゲームシステムがFF5まんまで堅実な作りではあったけど
目新しさがなくなてちょっとガッカリだった
あと字がちっこい


13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:51:06.24

地味っつーか、ゲーム中ずっと陰気くさい雰囲気が漂ってる
内容は普通、独特なグラフィックは今見ても悪くないと思う
クソゲーではないから次世代機で遊んでみるといい

ナッシングポイントは苦痛だったけど


79: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 09:28:54.32

>>13
あの時代の広い3Dマップで小さなメダル集めさせられるとは思わなかった。
Nothingってほんとストレス溜まる。
グラフィックだけは悪くないよな。


14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:57:58.25

確かにストーリーは薄く引き伸ばしてた感はあったな
あと最終的にキャラの能力に全く差が無かったような
スキルとか全て付け替え自由で


15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 20:57:59.92

もっさり戦闘とナッシングで遊んだ感じがFF9にそっくりだった


16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:01:28.51

小畑健のラルグラドも思い出してあげてください


17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:03:23.04

遊びたかったんだよ。遂にプレステに来なかった。
ロスオデはbgmとかたまに話題になるのになぁ


66: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 05:49:05.24

>>17
遂にも何も初めから可能性なんて無いだろうに


18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:03:44.23

異界の巨獣の最後の扉にいるボスが倒せなかった


19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:10:56.48

でもブルドラより面白いPS3のJRPGは?と言われるとなにもなかったんだよ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:31:58.48

>>19
ブルドラだったらテイルズのほうがマシだろマジで


78: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 09:14:15.03

>>22
ヴェスペリアだけだろ


20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:23:09.60

タイトル画面もう動かせるでが印象残ってる
戦闘もっさりすぎて途中でやめたな…


21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:23:48.44

ジャンプで連載があったような記憶


23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:32:56.81

このゲーム買った頃はまだブラウン管のテレビ使ってて
とにかくテキストの文字が読みにくかったの覚えてるw


24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:42:04.95

互換来てから遊んだけど思った以上にグラ良かった
かったるくて投げたけど


25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:45:33.95

日本で人気のドラクエやFFと同じスタッフを集めて作らせたら人気出るだろうという
ナメた考え方が透けて見えてた


26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:47:09.77

実際のところウンコゲーだよ


52: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:51:42.44

>>26
ウンチな


27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:51:29.77

今実績みたら最終戦争の首飾り(ラスダンアイテム)取った人1割しかいなかったw


28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 21:59:37.42

中身はゲームバランスとかも含めてFFだったな、丁寧に作られてる印象だったが
主人公達のキャラの格好がモブそのもので影メインとは言え中二心がくすぐられないのがなあ


29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 22:00:13.05

あの世代だと
ロスオデ=TOV>ブルドラと3番手には
ギリ入るくらいだったろ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 22:00:23.70

あ、探索して部品集めたやつだった記憶違い


31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 22:01:16.36

後にDSにも出なかったっけ?


32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 22:12:02.45

システムの作りは悪くないんだが
全体的にもっさりでかったるい
ロスオデに比べるとシナリオが薄い


33: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 22:12:20.56

ブルードラゴンは金かけすぎだったとか
大して面白くないとか色々批判はあるが
その後、積極的な施策を行わなくなったXBOXがいかに日本人から見向きされなくなったかを
考えるとあんなのでも続けた方がよかったね


37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:03:28.94

>>33
箱Xのサードを誘う方針が1番いいんじゃないか?


42: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:18:47.62

>>37
まあ今は今でまた違うから同じことやれとは言わないけど
あの時は明らかに2や3を出した方がその後の超絶過疎は防げた


54: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 00:00:01.58

>>42
まあやる気出したPS3は大赤字だったからなあ
あん時は引いて正解だったんじゃない


63: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 03:49:51.01

>>33
2で化けるゲーム多いから続けて欲しかった
バランス調整したリメイクしないかなぁ


34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 22:29:10.96

ロスオデは今でも全然遊べるどころか重松清の短編とか新鮮だけど、ブルドラはちょっと辛い


36: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 22:59:57.21

ナッシング地獄と処理落ち戦闘さえなんとかなればなあ
特にナッシング地獄は面白いと思ったのかアレ


38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:08:12.53

途中でやめたんだよなめんどくさかった


39: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:10:50.41

無駄な要素が多すぎる


40: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:10:56.63

ナッシング意味なかったよね。
なんかどうでもいいアイテムと交換だったと思う。


41: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:11:52.03

ブルドラパックで箱〇買ったな
OPで綺麗さに驚きすぐにケーブル買いに行った思い出
戦闘BGMがめっちゃ好きだった

そんな箱〇は合計で4回故障しましたわw
全部無料でよかったわw


43: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:19:07.27

テンポ悪くてお遊戯みたいな
ストーリーで途中で投げたな。鳥山なのに主人公
がなんの魅力も、、、アニメのEDの曲は
良かった。山田優


44: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:22:38.35

いや割とマジでナッシングおじさんがすべてを台無しにしたといっても過言ではないだろ
ストーリーあんま覚えてねえけど意外と坂口してたよ?(おもしろかったよ
全員がどんどん覚醒してく感じね


45: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:23:10.27

型にはまったキャラとストーリーでひどく退屈だった覚えがある
アニメの設定使ったらまだ良かったんじゃね


46: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:25:07.01

バリバリアはもっと評価されていい

自分のレベルが上がると
ザコ敵が逃げ回るところとか
新鮮さは無かったがいい所はそれなりにあった


47: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:25:32.74

終盤までやった人が1割少なって思ったけど
このゲーム売れた数だけは多いんだよな
そう考えると、言われてるよりも客を保持できた方かもしれん


48: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:26:56.03

自分で書いといてなんだがマルマロ思い出してイラっとした笑


49: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:29:55.55

360の他にDS版も持ってるニダ


50: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:38:46.40

ボス戦の曲はクソエニ退社後の植松にしては良曲だが、坂口の歌詞がクソダサく、イアンギランがコンディション最悪
のやっつけ歌唱だったのが残念。
あまりにも酷すぎるからあとでギランのセルフカバーベスト収録時にはリミックスし直していた。


51: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:40:56.53

上でちらほら出てるけど色んな意味でFF5を思い出した
まあ、その辺が次世代機の新作なのに古臭いって悪い印象になってしまったわけだが
地味にアイテムの解説文が色々と好きだった

「レベル上げすぎてラスボスクッソ弱い」
という声にお応えして高難易度モード(無料)と追加ダンジョン(有料)出してくれた
あの当時では結構珍しかったと思う

ストーリーも嫌いじゃなかった
一度どん底に落ちてから立ち上がるとこなんて、まさに王道だった
ここも王道ととるか古臭いととるかで評価が二分してしまうけど

BGMは最高
ラスボス戦で何もせずひたすら歌聞いてた


53: 名無しさん@ゲーム 2020/10/31(土) 23:59:01.58

MSが金掛けて本気で日本市場を取りに行こうとしてた姿勢を評価したい
結果はどうあれ


55: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 00:07:38.01

>>53
oneは世界どころかアメリカですらやる気無くてギャップ凄かった


56: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 00:28:04.40

ナッシングおじさんってこれだっけ?


57: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 00:39:30.59

中身はFF5だった
つまり面白かった


58: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 01:01:26.10

ボス戦曲さいこう


59: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 02:18:49.46

箱○のストア行くとこれとショパンの体験版が今でも落とせる


60: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 02:25:12.85

トリッポ
トリッポ


61: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 02:41:23.22

箱○同梱版買ったけどディスク研磨機を掴まされたので2度と箱は買わない事を誓った
修理出しても無問題で帰ってきやがった
絶対に許さない


62: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 03:27:25.59

知らないので今頃プレイ動画見たけどテキストも話も幼稚で箱ユーザー層に合ってないように思える


64: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 03:51:33.22

シューター部分がきつかった記憶がある


65: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 04:52:34.49

ロスオデは好評だけどブルドラは良い評判聞かないな


67: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 06:28:19.22

外人が考えた、これなら日本でも売れる!って感じのやつだったな


68: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 06:47:10.28

FF懐古厨なら間違いなく楽しめる


69: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 07:12:47.54

なめてるというかシナリオやシステムに金かけてなかったなブルドラ。
日本で売るにはきっちりゲームのシナリオライター、脚本家がそこそこの話しかけるやつと一緒に作らないと無理だね
海外はグラとシステムそして大看板で逃げ切れたけどFF15がw


70: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 07:23:38.18

個人的には好きだったがな
全部のナッシング調べたわ
ただラスボス弱すぎてすぐ倒しちまったわ


71: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 07:29:27.79

坂口が開発するだけでFFになるんだなと思ったな
MSゲーなのに4k化されない


73: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 07:56:02.22

坂口に金出せばFFやスクエニタイトルになるんじゃなくて、
大事なのは開発の本題だってのがMSにも良く解ったろ
そもそも坂口は名前だけの神輿に過ぎないのはとっくに知れてた筈だが
ブルドラに関して言えば設定見た時点でこりゃ駄目だなと思ったわ
シナリオも案の定素人が書いたような何の捻りも無いようなものだし
グラフィック作ったアートゥーンだけは頑張ってたと思うよ


74: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 08:08:33.13

MS製の和ゲーは消滅しちゃったしなあ
ONE以降やる気無し

スケバンはプラチナに頼むのが間違いだったな


75: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 08:12:06.04

ブルードラゴンは丁寧に作られた良いRPGだったよ
ただターン制RPGに余計なモーション入れすぎたせいでテンポが悪くて
マップに隠しアイテム入れ杉で煩わしくて
もともと子供向けのゲーム作るの得意じゃないヒゲが無理して子供向け作ったせいで
シナリオの重さと鳥山キャラが微妙に噛み合ってなかった佳作


76: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 08:12:58.60

ブルードラゴン、よかったよ
やってないやつほど吠えるけどw


77: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 08:32:46.50

>>76
あと、ヒゲ氏は普通にXBOX陣営では最も売れるセンスを持っていた人間だったと思う(当時)


80: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 10:26:27.83

ナッシングを強制かのように言うやつの
レビューは信用しなくていい
ただのやり込み要素の一つだし
ナッシングメガネもあったからな

古いシステムだと言う奴はバリバリアとか
戦闘で画面分割とか新しいところは
なんで見ないフリするのか
シナリオもエンディングが素晴らしかった


81: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 11:22:33.66

箱独占ってだけであの凡ゲー持ち上げてるヤツらがいる事に笑える


82: 名無しさん@ゲーム 2020/11/01(日) 12:11:42.36

バリバリアでレベル上げすぎてクソゲーになったやつ←
適正レベルで遊んでれば良作の部類だったな



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604143713/

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Source ブルードラゴンというゲーム http://bnewg.sokuho.org/article/chat-11011431.html