【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと

OP
やぁみんな!俺はトップをプレイしてシーズン終了前にグランドマスターの374LPに到達できた。俺のOP.GGはこれ。はっきりさせておくと、この1年間まるまるフルタイムで働いていたわけじゃない。でも週40時間労働をしながら、400LPは稼ぐことができた。遊ぶ時間が増えても上達するとは限らないんだ!

コンスタントにレートを上げる方法について、俺なりの見解を述べようと思う。質問や反論があれば、コメント欄によろしくね。

抽象的な視点と、改善のための具体的な方法に分けて書いてみようと思う。

  • ランクを上げるためには、そのレート帯の平均的な対面よりも優れてさえいればよい。毎試合1v9にする必要もないし、全レーンで勝つ必要もない。例えばトップレーンなら、対面よりも優れたトップレーナーになればいいんだ。
    • 具体的には、自分のレーンの対戦相手のリプレイをよく見て、相手が何を正しくやっていて、どこでミスをしているのかを見ることだ。それを君のプレイに活かすことができれば、君のプレイは平均よりも良くなるだろう。
  • 自分が影響を与えられることを改善することに集中しよう。味方に影響を与えることはできないが、自分自身や周りのプレイに影響を与えることはできるんだ。全ての試合に勝つ必要はなく、勝てる試合に勝てばいい。
    • 具体的には、味方のせいにしないことと、チャンピオンセレクト中のロビーでストレスを感じないようにすること。もし君がいいプレイヤーだという自覚があるのなら、相手チームに悪いプレイヤーが最大5人集まる可能性があるのに対して、こちらのチームには最大でも4人しか悪いプレイヤーが集まらないことになる。
  • 勝率50%のシナリオでも諦めないこと。これはすべてのレート帯で起こることだが、ゲーム開始10分で2000ゴールド差がついた場合、勝利を諦めて降参しようとするプレイヤーが出てくる。こういうゲームでも、もしチーム全員が諦めずに全力を尽くせば、30%の確率で勝つことができる。君が不利な試合を10試合やって10敗するのではなく、10試合中3勝できるかも知れないことを想像してみてくれ。
    • 具体的には、チームの誰かのパフォーマンスが悪いからといって降参しないことだ。誰かが下手だからといって、他の誰かのミスを正当化してはいけない。味方ミッドがフィードして敵ミッドを育てたからといって、味方ADCが敵ミッドに捕まって死んだとき、捕まったミスを認めるのではなく、育てた味方ミッドのせいにしてしまう。
  • ロールの熟練度ではなく、チャンピオンの熟練度のほうが重要。「トップならどんなチャンピオンでも使える」とか「ミッドなら何でもできるぜ」という人を見かけることがあるが、50%の確率で負けてしまう。個人的には、特定のチャンピオンとそのマッチアップを徹底的に理解することの方が遥かに勝利に貢献すると思う。俺の場合は、ランブルとニーコだ。良い点は、辛いマッチアップを耐える方法を知っていれば、これらのチャンピオンをブラインドピックできることと、複数の役割に柔軟に対応できることだ。俺は高レートのトップ、ミッド、ボット、サポートでニーコをプレイしているが、成功している。
    • 具体的には、最初に自分が好きなチャンピオンを選び、100ゲーム以上プレイしながらそのチャンピオンの長所と短所を理解してみて、その弱点をカバーする新しいチャンピオンを自分のプールに入れていく。例えば、ランブルはCCの薄いAPチャンピオンだが、この場合アーゴットやエイトロックスみたいなADブルーザーやタンクがいいかもしれない。

LoLという複雑で美しいゲームには、もちろん他にもたくさんの要素がある。しかし、これだけは言える。もし君のレート帯に、下手くそや、IQが低いとしか思えないやつらや、子供っぽくグズり散らかすやつらが溢れていたら、それは非常に良いことだ。なぜなら、そうした短所を改善しようとしている君の対面に、そいつらが敵として登場するんだからな。

ネタバレしておくと、チャレンジャー帯のプレイヤーだってミスをすることがある。心強いだろ?


Summoner1
良い投稿だ。ランクを上げるために、華麗なアウトプレイは必要ない。安定して、ミスを減らすことが一番だ。

 

Summoner2

ランクを上げるためには、そのレート帯の平均的な対面よりも優れてさえすればよい。

これには気づかなかったが、正しいな。ちょっと計算してみれば分かる。

レーンで勝てなくても、対面よりもマップコントロールが優れていれば、役に立てる。

俺はいつもカルからマナムネにビルドするブロンズ1のトップジェイスだけど、レーンから離れるときはキルに依存しないリードを積み上げているときだから、分かる気がする。ファームして、マップに影響を出すことができれば、無理にトレードしなくてもいい。別に対面をボコさなくても、キャリーはできると思う。

 

Summoner3
ロールの熟練度ではなく、チャンピオンの熟練度のほうが重要という意見だが、高レートのプレイヤーはチームワークでも競争力があるから、ロールの熟練度の方がはるかに重要だと思う。それ以外の意見には完全に同意だ。

 

Summoner4
一番感心したのは、OPのKDAが悪いのに、勝率は高いこと。KDAが全てではないことの証明だと思う。

 

Summoner5
俺もフルタイムで仕事している新規ユーザーなんだけど、LoLには真剣にやる価値があるのか疑問だった。どうやらやる価値はあるみたいだ。

 

翻訳元: Observations after reaching EUW Grandmaster while working full-time.

 

管理忍

仕事が気になるでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
Rascal Jester所属(サブ)のrandoが、どのようにチャレンジャーに到達し、プロになったかを余すところ無く語る新シリーズ。
【LoL】日本サーバーチャレンジャーのたぬき忍者殿にチャレンジャーになれる人となれない人の違いを聞いてみた
たぬき忍者殿は、配信者、LoL公式パートナー。げまげまメンバー。別名Ninja of Ninjas。LoLのメインロールはミッド。2020年7月4日現在チャレンジャー。Twitch / Twi...
【LoL】チャンピオンプールの作り方【インフォグラフィック】
※画像をクリックすると別ウィンドウで表示翻訳元: Mobalytics
【LoL】ランク戦におけるメインロールの選び方
なぜメインロールを決める必要があるの?色々なロールを遊ぶのもリーグ・オブ・レジェンドの楽しみ方の一つであり、決して間違っていない。しかし、ランク戦でレートを上げたいなら、メインロールを決めると...
【LoL】韓国のチャレンジャーが教えるレートを上げるための95の助言
OPやあ、みんな。俺は現在グランドマスタープレイヤーだよ。r/summonerschoolで今までで一番有名な投稿はu/pieholicの「韓国のチャレンジャーが教えるレートを上げるための...

 

The post 【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと first appeared on LoL忍者.

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source 【LoL】普通に社会人をやりながらグランドマスターに到達してみて気づいたこと https://lolninja.net/2020/11/05/23854/