【LoL】韓国ファンのT1に対する反発はLSだけが理由ではない

OP
韓国のファンたちは、MaliceやUntaraに対する疑わしい行為を理由にLSを嫌っているが、それは全体からするとおまけのような話だ。

T1とFakerのファンは、T1の経営陣が2020年をどのように扱ってきたのかに対して、非常に失望しており、ある意味では激怒している。

2020年、Fakerはこれまでのキャリア最多の20以上の広告に携わり、有名芸能人のYoutube動画にも何度か出演していた。T1のロスター全体にもある程度同じことが言える。SKT T1時代もFakerとチームメイトたちは対外的な活動でかなり忙しかったが、T1はもっと多くのことを選手たちに求めている。

Kimコーチは、T1に在籍しながらも、T1の選手があまりにも多くの外部活動に参加していることに満足していないことを表明している。ClidがT1を去ったのは、T1の選手として果たすべきすべての宣伝活動を含め、チームの運営方法に満足していないからだ。

スプリングスプリットではあまり気にならなかったが、ファンはT1の選手、特にFakerが、シーズン直前やシーズン中にどれだけの広告出演などの活動をやっているのか心配していた。

T1の選手たちがどれだけ忙しかったのかという例として、俺の記憶が確かなら、T1とBTSのコラボはプレーオフの20日ほど前に撮影されていたと思う。

さらには、T1が地域予選中にPoltとLSと契約したというリークがあったが、それはKimコーチが辞任するずっと前のことだ。ここから考えると、Kimコーチを解雇するというT1の決定は、チームのパフォーマンスではなく、これまでに述べたような経営陣との意見の不一致に基づいていたのではないかと仮定することもできる。

もしT1がKimコーチを解雇した理由が彼のパフォーマンスに基づくものだとしたら、論理的に考えられる次のステップは、LoLに精通していて実績のあるヘッドコーチを見つけることだと思う。

Poltは悪くないStarcraft2プレイヤーで、NAでは愛されていたが、今シーズンからLoLを始めたばかりでランクはまだゴールドだということを忘れちゃいけない。DAMWONのコーチ陣は、マスターとチャレンジャーだった。cvMaxは以前配信をしていたころ、高レートだった。kkOmaも同様に高レートのプレイヤーだった。これは一部の人が思っているよりもずっと重要なことである。高レートということは、メカニクス能力が高いだけでなく、ゲームセンスがあり、マクロレベルでのゲームの進め方を知っていることを意味している。PoltのStarcraft2のマクロセンスがLoLにどのように生かされるのかは、来シーズンまで分からない。

LSに関してだが、アイテムに関する鋭いコメントなどで輝きを見せたことはあるが、コーチとしての実績はほぼない。Daeny、Zefa、cvMax、kkOma、Edgar……彼らは全員、小さなチームのヘッドコーチやサブコーチとして実績を残した。PoltとLSはそうではない。

もっと小さなチームなら、ここまで大騒ぎにはならなかっただろう。だがこれはT1の話だ。もっと言えば、Fakerの話だ。Fakerは全盛期を過ぎており、おそらく彼のキャリアは今は黄昏時にある。シーズンを重ねるごとにこれらの事柄の持つ意味合いは大きくなり、2020年のT1は冴えないチームになった。

ただ、全盛期を過ぎているにも関わらず、Fakerのスキルは優勝カップを狙うに十分に見える。T1がスプリングスプリットの王者だったことを思い出して欲しい。

これが、韓国のファンを最も苛立たせていることだ。Fakerの現役最後の年になるかもしれないのに、T1がヘッドコーチたちとギャンブルをしているんだ。それと同時に、選手たちを競技に集中させていない。T1がSKT T1時代とは根本的に違う組織になり、Joe Marsh(T1のCEO)と新経営陣によって台無しにされているんじゃないかと疑問を抱いている。

また、Joe MarshがT1のCEOになってからのロスターの変更は、ClidとKhanを失うという完全にガッカリするようなものだった。RoachとCuzz、そしてKimヘッドコーチを獲得したのは完全な後知恵だ。Joe Marshの事態収拾は、あのBaby Yodaのツイートを含め、非常に残念だったことも事実だ。

中には、T1はもうFakerを選手としてではなく、マーケティングの資産として見ているのではないかと感じている人もいる。俺もこの意見にはある程度同意できる。たしかにスポンサーは重要だが、大会そのものよりも重要な存在にはなり得ない。

サッカーで例えると、FCバルセロナとメッシとそのファンの関係が今のT1が直面している状況と似ていると思う。

シーズン11でアイテムが大きくアップデートされるので、個人的にはLSの選択は良いかも知れないと思っている。あのMaRinもLSの補佐コーチとして入るかも知れないという噂もあるので、LSに足りない部分を補えるかも知れない。

一方で、T1がこのような決断をしていることに疑問を感じている。Fakerがいつまでトップレベルで戦えるか分からないから、非常に心配だ。

翻訳元: The backlash T1 and Joe Marsh are receiving are not based solely off of LS and his past. There is more to it

 

管理忍

目が離せないでござる。

おすすめ関連記事

【LoL】Effortの配信中にT1のDiscordでコーチとして紹介されるLSが映り込んだ
T1のDiscordでPolt、LSがそれぞれヘッドコーチ、コーチとして紹介されているチャットがT1 Effortの配信中に映り込んだ。
【LoL】LSが次のシーズンからT1に加入するかもしれない
LSが配信者としてT1に加入するかもしれないという噂。
【LoL】LSがスタッツを根拠にBjergsenを叩く人たちにブチギレた
LoLプロシーンの名物解説者LSが、Bjergsenを統計を根拠にして叩く人たちに対してブチギレたことが話題に。

The post 【LoL】韓国ファンのT1に対する反発はLSだけが理由ではない first appeared on LoL忍者.

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source 【LoL】韓国ファンのT1に対する反発はLSだけが理由ではない https://lolninja.net/2020/11/04/23835/