1: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:41:39.88 ID:Sbw1GPyK0
なんじゃろね
2: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:43:08.23 ID:kgQGHYoI0
無心になる作業っていうのもある
デススト。高速復旧させた過程を全然憶えてない
デススト。高速復旧させた過程を全然憶えてない
3: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:44:24.88 ID:7dx73kVS0
それに対する報酬が上手く作れてるか否かの差だと思う
4: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:44:39.09 ID:JHO0nwNT0
楽しい作業ゲーは作業になってないと思う
5: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:45:23.53 ID:A7kvt/Er0
テンポの速さでしょ
すぐ結果が出るやつのほうが面白い
すぐ結果が出るやつのほうが面白い
6: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:45:26.68 ID:oGYdx7+W0
ディアブロは?どっち?
アイテム掘る楽しみあるから後者か?
アイテム掘る楽しみあるから後者か?
7: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:46:26.14 ID:4/QKIapf0
ゲーム中の作業自体のよしあしは人によるが
シナリオや強化必須素材で釣って作業強要するのはクソ
作業自体が楽しいゲームこそ至高じゃね
シナリオや強化必須素材で釣って作業強要するのはクソ
作業自体が楽しいゲームこそ至高じゃね
8: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:47:36.49 ID:qyvmRtw70
例えば楽しくてやってたゲームがラスボス付近になると急に飽きちゃうの同じゲームなのになぜ?
17: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:59:38.72 ID:Ub8oK7au0
>>8
システムの構築が下手なゲームだから
例えばRPGなら出来る選択肢が増えていくからラスボスがプレイヤーにとってもピークになるので挑みたくなる
中盤辺りのシステムで後は数字を大きくしてるだけのゲームは戦闘も作業でしかないので後半は飽きる
システムの構築が下手なゲームだから
例えばRPGなら出来る選択肢が増えていくからラスボスがプレイヤーにとってもピークになるので挑みたくなる
中盤辺りのシステムで後は数字を大きくしてるだけのゲームは戦闘も作業でしかないので後半は飽きる
35: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 18:59:17.53 ID:sdfny2kSa
>>17
それわかるわ
スクエニのゲームとかいつも中盤からダルくなってきて早く終わらないかと思うようになる
いつも思いつきの戦闘システムだから調整が雑で奥深さもないんだよな
それわかるわ
スクエニのゲームとかいつも中盤からダルくなってきて早く終わらないかと思うようになる
いつも思いつきの戦闘システムだから調整が雑で奥深さもないんだよな
19: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 18:02:54.51 ID:sbXqFjp30
>>8
まあドラクエははがねのつるぎまでとかよく言うし
割と船とって自由になるけど船手に入れるまでのほうが面白かったり
シミュレーションなんかも中盤までがすごく面白い
まあドラクエははがねのつるぎまでとかよく言うし
割と船とって自由になるけど船手に入れるまでのほうが面白かったり
シミュレーションなんかも中盤までがすごく面白い
21: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 18:04:13.40 ID:7dx73kVS0
>>8
ラスダンになると急にモチベーションが薄くなる現象はあるあるだよなw
多分「あーここクリアしたらもうおしまいなのか」って気持ちが出てくるからじゃないかな
さっきの言い方に合わせると報酬が薄いと言う事になる
ラスダンになると急にモチベーションが薄くなる現象はあるあるだよなw
多分「あーここクリアしたらもうおしまいなのか」って気持ちが出てくるからじゃないかな
さっきの言い方に合わせると報酬が薄いと言う事になる
23: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 18:08:37.06 ID:sbXqFjp30
>>21
ドラマなんかも最終回だけ見忘れるってよくあるなw
FF5何度やっても別世界行ってこれからだってところでやめちゃってる
FF8もラスト付近で
いつかクリアしたいな
ドラマなんかも最終回だけ見忘れるってよくあるなw
FF5何度やっても別世界行ってこれからだってところでやめちゃってる
FF8もラスト付近で
いつかクリアしたいな
27: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 18:11:04.37 ID:7dx73kVS0
>>23
ドラマも個人的には最終回がそのドラマで一番面白くない事が多く感じるなあ
ラストで話をまとめないといけないから強引になって話の面白さが置き去りになりやすいのか
はたまた、今まで見て来たドラマが終わると言う寂しさで楽しく感じないのか。理由ははっきり分からないね
ドラマも個人的には最終回がそのドラマで一番面白くない事が多く感じるなあ
ラストで話をまとめないといけないから強引になって話の面白さが置き去りになりやすいのか
はたまた、今まで見て来たドラマが終わると言う寂しさで楽しく感じないのか。理由ははっきり分からないね
28: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 18:11:33.70 ID:hSZQBpUxa
>>21
だからブレワイやスカイリムはいつまでも楽しいのかもな
だからブレワイやスカイリムはいつまでも楽しいのかもな
9: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:48:26.82 ID:AgaBF09AM
あつ森が至高
テトリスも作業だがそう思わないな
昔のRPGのレベル上げはひたすら時間の無駄でしかない
テトリスも作業だがそう思わないな
昔のRPGのレベル上げはひたすら時間の無駄でしかない
15: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:57:17.20 ID:sbXqFjp30
>>9
昔はゲーム自体のボリュームもさほど大きくなかったから
ちゃんとやってるゲームはレベル上げ自体も面白かったんだよな
ひとつ上げることに大きな意味あったし飽きるほど経験値稼ぐのも終盤詰まったときくらいだったし
ボリューム増えてレベル上限上がって惰性になった時点で作業だな
昔はゲーム自体のボリュームもさほど大きくなかったから
ちゃんとやってるゲームはレベル上げ自体も面白かったんだよな
ひとつ上げることに大きな意味あったし飽きるほど経験値稼ぐのも終盤詰まったときくらいだったし
ボリューム増えてレベル上限上がって惰性になった時点で作業だな
18: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 18:02:35.26 ID:7dx73kVS0
>>15
昔のRPGってレベル一個上がるだけでも変化が分かりやすい調整が多かったもんな
そうなるとやっぱりレベル上げをした甲斐を感じやすいよな(要はそれが報酬となる)
PS1以降のRPGってレベルが1つや2つ上がった程度じゃ変化を感じにくく
それ故レベル上げとかもあまり楽しく感じないんだぜ
昔のRPGってレベル一個上がるだけでも変化が分かりやすい調整が多かったもんな
そうなるとやっぱりレベル上げをした甲斐を感じやすいよな(要はそれが報酬となる)
PS1以降のRPGってレベルが1つや2つ上がった程度じゃ変化を感じにくく
それ故レベル上げとかもあまり楽しく感じないんだぜ
10: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:48:52.77 ID:sbXqFjp30
報酬とか関係なくただ楽しいんだよ
テトリスで延々嵌めこんでても飽きないみたいに
テトリスで延々嵌めこんでても飽きないみたいに
11: 名無しさん@爆NEW 2020/10/30(金) 17:53:14.65 ID:vA83NbeJp
一人でやるとクソゲー
みんなでワイワイやると楽しい
モンハン
みんなでワイワイやると楽しい
モンハン