1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:22:28.60
・まだこんなに遊べるのか、凄いボリュームだ嬉しい!!
と、
・もう良いよ、ダラダラ長いだけで…テンポ悪いな。はよ終われ
の違いとは何か?
と、
・もう良いよ、ダラダラ長いだけで…テンポ悪いな。はよ終われ
の違いとは何か?
13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:49:55.06
今ごろテイルズオブヴェスペリアをクリアしたけど、>>1の例の中間くらいかな。サブシナリオとか全部拾っていったら、クリア時間75時間くらいになった
面白かったけど、60時間過ぎたあたりで長すぎるはよ終わって、と思いながらプレイしてた
テイルズ系は数本しかやってないけど、こんな感じの多いの?
面白かったけど、60時間過ぎたあたりで長すぎるはよ終わって、と思いながらプレイしてた
テイルズ系は数本しかやってないけど、こんな感じの多いの?
2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:25:12.79
プレイヤーが無職か社会人か
3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:25:13.90
ネトゲは別だが60時間超えると無条件ではよエンディング見せろとなる
4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:25:20.43
個人差
5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:31:55.37
周回プレイで毎回違った展開になる方がいい
6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:35:58.12
小嶋のクソゲーみたいにエンドロール一回出たのにその後もダラダラ続けてさらにもう一回エンドロール出るのとか本当に勘弁して欲しい
面白いゲームでそれやるならいいけどどう考えても退屈なクソゲーでやられると殺意が湧く
面白いゲームでそれやるならいいけどどう考えても退屈なクソゲーでやられると殺意が湧く
26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 04:15:33.71
>>6
ドラクエ11じゃん
ドラクエ11じゃん
7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:36:46.89
ブレワイは終わるのが惜しくて1年半もゼルダ姫放置で冒険してた
8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:37:43.01
下のゲームしかしたことない
9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:39:57.06
ブレワイとドラクエ11のやね
10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:40:53.07
個人差もあるだろうけどテンプレが大事なんだろうな
フラグへし折りまくりなストーリーは声の大きい一部のひねくれ者以外には受けない
フラグへし折りまくりなストーリーは声の大きい一部のひねくれ者以外には受けない
11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:41:49.39
上がゼノブレ1で下がゼノブレ2だな
12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:46:59.71
RPGが面白いのはグングン強く育ってく時なので
十分に便利で強い能力を獲得してしまった後は基本的には消化試合でしかない
ストーリーなんかは「次にぶち倒すヤツがぶち倒されるべき理由の説明」でしかないんだから
ぶち倒すのが「まあ、こんだけ強くなりゃそりゃ勝てるよな」みたいな感覚になっちゃってたら
ストーリー消化は苦痛でしかない
十分に便利で強い能力を獲得してしまった後は基本的には消化試合でしかない
ストーリーなんかは「次にぶち倒すヤツがぶち倒されるべき理由の説明」でしかないんだから
ぶち倒すのが「まあ、こんだけ強くなりゃそりゃ勝てるよな」みたいな感覚になっちゃってたら
ストーリー消化は苦痛でしかない
14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:51:05.16
早く終われとか思ったことないわ
嫌になったらすぐにやめるし、エンディングとかどうでもいい
嫌になったらすぐにやめるし、エンディングとかどうでもいい
15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:53:55.78
〇〇を倒すためには△△が必要だ!→クソつまらん作業やお使いクエストを延々やらされる
23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 02:10:18.94
>>15
ほんとこれ
100時間プレイのノルマを達成するために苦行プレイさせすぎ
100時間なんてプレイヤーは求めてねーよ
それなら価格を2千円引けって
ほんとこれ
100時間プレイのノルマを達成するために苦行プレイさせすぎ
100時間なんてプレイヤーは求めてねーよ
それなら価格を2千円引けって
16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 00:54:22.68
オクトパストラベラーぐらいの長さが丁度いいかな
17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 01:24:35.39
終わらせるのは自分だろ
義務でゲームやってんの?
義務でゲームやってんの?
18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 01:33:35.72
差はない
みんな早く終われと思ってる
ネットがなかった昔なら長くても良かっただろうが今は娯楽が多くて忙しいから長いのはダメ
鬼滅の刃も単行本50巻とか100巻出てたらここまでヒットしなかったかもしれない
みんな早く終われと思ってる
ネットがなかった昔なら長くても良かっただろうが今は娯楽が多くて忙しいから長いのはダメ
鬼滅の刃も単行本50巻とか100巻出てたらここまでヒットしなかったかもしれない
29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 06:29:01.95
>>18
鬼滅の刃はアニメでやったの6巻までで全体の話はなんも進んでねーぞ
ラスボス1人だけが鬼を生産できます
鬼の中でも強いやつが12人います
12人のうち1番弱い奴を倒しました ← アニメはここで終わり
るろ剣で言うなら10本刀の張を倒して終わり
鬼滅の刃はアニメでやったの6巻までで全体の話はなんも進んでねーぞ
ラスボス1人だけが鬼を生産できます
鬼の中でも強いやつが12人います
12人のうち1番弱い奴を倒しました ← アニメはここで終わり
るろ剣で言うなら10本刀の張を倒して終わり
30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 06:39:04.40
>>18
ワンピースはゴミだよな
ワンピースはゴミだよな
19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 01:41:46.96
ちっちゃい目標をユーザーがたくさん持てるかどうかやで
20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 01:59:58.15
ゲーム性が優れてるかの違いだろ
21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 02:04:31.66
短期、中期、長期で得られる満足感と緊張感の配置とバランス
序盤が一番そう設計しやすい
中盤以降は製作者のセンス
序盤が一番そう設計しやすい
中盤以降は製作者のセンス
22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 02:08:46.92
どんなに作り込んでも50時間を過ぎるとダレる
ストーリークリアは50時間までにして
あとはクリア後要素に移れよ
ストーリークリアは50時間までにして
あとはクリア後要素に移れよ
24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 02:30:03.36
サガフロ1が前者
2が後者
2が後者
25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 02:49:48.66
二つの塔で苦労も二倍とか言われたらねえ
27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 05:48:16.53
ランス6は長すぎた
28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 06:26:45.89
戦闘の面白さと
ストーリーの水増し具合だな
ストーリーの水増し具合だな
31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 06:40:52.16
ドラクエ7が長かった
32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 06:42:33.01
原則としては同じ金を払うなら長く遊べるゲームの方がお得感がある
しかし「長く遊べる」と言ってもそれは「楽しみたい」と言う意味であって
単に長ければいいと言う訳ではないのだ
見てるだけのイベントやムービーがやたら長ったらしい、キャラ育ての時間が凄いかかる
水増しミッションがたくさんある など。そんな要素でいくらプレイ時間が長くなっても
満足度に繋がらないのだ
PS1で圧倒的に容量が増えてからそういうゲームが多くなってないか?
昔は容量不足だから取捨選択せざるを得なかったのだが、今はそれが無くなった
しかし「長く遊べる」と言ってもそれは「楽しみたい」と言う意味であって
単に長ければいいと言う訳ではないのだ
見てるだけのイベントやムービーがやたら長ったらしい、キャラ育ての時間が凄いかかる
水増しミッションがたくさんある など。そんな要素でいくらプレイ時間が長くなっても
満足度に繋がらないのだ
PS1で圧倒的に容量が増えてからそういうゲームが多くなってないか?
昔は容量不足だから取捨選択せざるを得なかったのだが、今はそれが無くなった
33: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 06:48:30.20
>>32
昔はいちいち町の人に話を全部聞かなきゃいけなかったのを
今はめんどくさいからムービーで全部教えてくれるだけだよ
ドラクエ11とかはこれ
FF15は実はムービーは少なくて移動中の会話で全体のストーリーを教えてくれる逆パターン
少なくとも今、昔のRPGのような聞き込みをさせられるとクッソダルい
昔はいちいち町の人に話を全部聞かなきゃいけなかったのを
今はめんどくさいからムービーで全部教えてくれるだけだよ
ドラクエ11とかはこれ
FF15は実はムービーは少なくて移動中の会話で全体のストーリーを教えてくれる逆パターン
少なくとも今、昔のRPGのような聞き込みをさせられるとクッソダルい
34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 06:57:50.52
ドラクエ7はクソを積み重ねたミルフィーユ
35: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 07:05:33.93
お使いミッションの数稼ぎまでは許すけど
それにトロフィーとか実績つけんなよって話
やりたいやつが勝手にやり込めば良いのに実績のために全部やらせるとか本当にクソ
やらないと今度はここ取ってないですよアピールまであって気持ちよくプレイできねーし
今朝とまでは言わないが実績機能オフにさせろや
それにトロフィーとか実績つけんなよって話
やりたいやつが勝手にやり込めば良いのに実績のために全部やらせるとか本当にクソ
やらないと今度はここ取ってないですよアピールまであって気持ちよくプレイできねーし
今朝とまでは言わないが実績機能オフにさせろや
36: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 07:08:00.23
こういうやつは実際にその境界線や疑問の正体を知りたいんじゃなくて
アンケート形式にして自分に合うおもしろいゲーム模索してるだけだからな
マジレスしたら負けだぞお前ら
名作は自分の中に留めとけ
インターネット上の赤の他人に自分だけの名作を教えるメリットなど無い
アンケート形式にして自分に合うおもしろいゲーム模索してるだけだからな
マジレスしたら負けだぞお前ら
名作は自分の中に留めとけ
インターネット上の赤の他人に自分だけの名作を教えるメリットなど無い
37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 07:09:43.67
テイルズは
「ラスボスに対抗するぞ!!!そのためにあっち行ってこっち行ってあっち行ってこっち行ってあっち行って」
こういう感じのばかりだから萎える
「ラスボスに対抗するぞ!!!そのためにあっち行ってこっち行ってあっち行ってこっち行ってあっち行って」
こういう感じのばかりだから萎える
38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 07:13:09.77
量が多いのが問題なのではなくまずいのが問題云々
39: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 07:29:57.51
海外ドラマやアニメは100時間でも濃密だがゲームは歩いてる時間ばかりでスカスカ
40: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 07:45:24.65
昔はボリュームあるゲームが好きだったが今はさっさとクリア出来るゲームの方が好きだわ
41: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 08:07:26.07
端から最終ステージが見えてるか予想できるもの
ドラクエ1やデモンズソウルがそれ
それ以外は助長に感じる
ドラクエ1やデモンズソウルがそれ
それ以外は助長に感じる
42: 名無しさん@ゲーム 2020/10/24(土) 08:07:31.55
ウィッチャー3のノヴィグラドとか人探しのための人探しのための人探しのための人探しのための人探しのための人探しぐらいまであって途中でサイドクエストとか挟んだら訳分からなくなったわ