今の和ゲー業界にはPS2の頃のような中堅ゲーム層が必要

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:13:30.05

当たるかどうかも博打でリリースまでの時間もかかる大作ばかりじゃ先細る
ギレンの野望や侍道みたいな中堅どころのソフトを増やした方がいい

5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:21:26.70

>>1
PS2なんてもっともマンネリになった暗黒時代だっつーの
市場が過去最低まで落ちた時代

小売りもメーカーも耐えられずに統廃合を繰り返し、ユーザーが減った


53: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:56:44.98

>>1
それは洋ゲーでも言えることだし
そういったゲームを出すメーカーの多くがスマホや
インディーの方向に進んじゃってるぞ


65: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:57:54.16

>>1
言うほど大作は出てないぞ思い当たるのは伝説さんくらい


70: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 10:03:52.05

>>1
無双とかを出すべきだよな


84: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 11:40:53.14

>>1
俺もそう思う
もっとサードの和ゲー出して欲しい


2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:14:51.02

何様?


3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:15:55.14

中堅出させるには要求値が高いのだろうな


4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:18:46.96

結構でてね?買われてないだけで


6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:25:52.59

あの続編地獄に戻りたいだって?


7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:26:12.74

中堅クラスはゲーパスみたいのに組み込まれるか
インディーの担当だな


8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:33:31.40

PS2時代のアトラス
2003年:メガテン3
2004年:マニアクス、アバチュ
2005年:アバチュ2
2006年:ライドウ、P3
2007年:P3F
2008年:P4、ライドウ2


9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:35:13.58

宣伝費は減るわけじゃないし


10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:35:21.80

いかにも40代の発想
買わんくせに


11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:39:36.01

今の和ゲー業界に足りてないのはエロと萌えだろ


13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:41:05.50

>>11
そういうのはユーザーもゲームもソシャゲに行った


12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:40:42.09

重厚という時点で大作を求めてるのが丸分かりで草


96: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 19:02:26.50

>>12
それはさすがに頭悪すぎ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:43:09.77

なら当時の中堅レベルをあたかも大作のように持ち上げるのやめたら?


15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:44:30.14

まず重厚な中堅ってワードが矛盾ありありだろ

超大作とインディーズの二極化傾向は何年も前から言われてきたけど
超大作が普通のソフトと同じ値段で出てきたらそりゃそうなるよなと
さすがにキツくて値上げし始めたけど最初からもっと高く売っておけよ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:54:12.68

>>15
テイルズペルソナゼノブレとかメーカーにとっては大作だけど
開発予算規模や買う層にとっては中堅な奴がほしいんだろ
豪華なニッチゲーがやりたいってはっきりわかんだね


29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:58:35.07

>>26
FF16とバイオ8以外和サードだと
PS4版を移植しただけの縦マルチしかないような

>>27
テイルズはダメそうだがゼノブレは採算取れてるしペルソナも売れることは売れる
このクラスもっとよこせって言い分自体はまぁいいんでないの?
これをSwitchじゃ絶対出せないようなリッチなゲームとして作れって言うなら馬鹿だが


86: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 12:14:46.34

>>27
その中でテイルズは予算も規模も大作じゃねえだろ
任天堂セカンドの作るゼノブレと開発期間長すぎて販売年以外赤字になるペルソナと比べてテイルズのどこが大作なんだよ


16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:46:35.53

ソフト価格をいい加減あげればいいのにな
爆発的に売れるタイプじゃないものは
もっと上げるべき
ペルソナとか通常盤18000でいいと思う
そうしないと維持できない


19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:49:05.03

>>16
俺はまず開発費めっちゃかかってるグラスゲー系のゲームを上げるべきだと言いたい
グラスゲーしたいなら他分野のマニアみたいに金を出せと


17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:47:10.85

それこそグラブルVSやヤクザみたいなのか中堅なんじゃないの?


18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:47:18.41

日本一とかファルコムとか?


20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:49:33.66

PS2世代だけで20年分ぐらい遊べるボリューム感は異常
とにかく数が多くて大神とかあの辺のレベルがゴロゴロしてた印象


21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:50:23.52

PS2時代って地獄絵図だったろ
ようやくなんとか持ち直してる最中なのにとどめさしたいのか


23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:52:24.17

大作に金と時間がかかりすぎて中堅を作る余裕が無い


24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:53:33.65

一番ゲーム離れが出た時期じゃないか


26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:53:56.50

PS5で発売控えてる和ゲーどれもこれもおもしろそうだったし大丈夫じゃない?
俺はやらんけど


28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 07:57:59.28

そういうのも原神に先を越されたし真似出来るところないから絶望的



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603404810/

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