ドラクエ3が面白くてドラクエ11がつまらんと思うやつ来てくれ




1: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 02:12:19.71 ID:vNhAt+oh0

俺もドラクエ3の方が面白いと思ってる口だがそれがなぜだか言葉で説明ができん
上手く説明できるやついないか?



3: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 02:14:09.69 ID:t71TbaSja

>>1
主人公がロンゲ


17: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 04:13:08.42 ID:5ew4UDHg0

>>1
スキルシステムがクソ過ぎる
何でもかんでも量さえ増やせばいいと思ったのが4以降のドラクエが糞な理由


22: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 05:04:59.38 ID:9KzypAKZ0

>>1
入ってくる情報が少ない方が想像力が喚起されるし子供の想像力は無限大


59: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 08:25:04.46 ID:4d5a005xa

>>1
3はいい意味で自由だったからな
11はどうしてもレールに沿わされてる感が強い
ストーリーもそうだが成長システムもそこまで自由度は高くない


2: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 02:14:06.75 ID:1Vgmjrve0

思い出補正(適当)


4: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 02:14:27.78 ID:Mh34Q+cZ0

3Dで村や街の探索がストレス
会話テンポも悪い


5: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 02:18:39.02 ID:eWM4xJHY0

3はチープながら大きな世界の秘密を小さな自分が明かしやがて大成するという感じだったが
11は血統で能力決まっちゃってるやつが身内の揉め事で世界巻き込んで滅ぼすクッソ迷惑ってだけの話

あと「××を作るには〇〇が落とす(普段落とさない上に接点なさそうな)△△の実が必要じゃ。取って来てくれ。」この形式のクエストやめろ


84: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 09:26:54.00 ID:je3nOnG30

個人的には、
DQ11はロトの紋章のような外伝的な立ち位置だったのが、
主人公の功績が偉大過ぎて(結果論)、ナンバリングに昇格したものだと思ってる。
ただ功績は認めるが、ロトの称号が聖竜が急に言い出したことで人々に認知されてないことと、
元の立場が立場だけに、ロトの正統シリーズとは認められない。

>>5
主人公はしくじった先人達の尻ぬぐい役として勇者にさせられたからね
そこは情状酌量の余地があるかと

あと真ラスボスのデザインがダメ過ぎる(裏ボスと言われてるが真の方がしっくり)


6: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 02:22:54.42 ID:fNi0wBDf0

街の広さはドラクエに必要ない要素だった
許せるのはドラクエ7まで


7: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 02:25:35.19 ID:eWM4xJHY0

>>6
8は目新しさで見てまわった
10は広いけど探索は簡単ですぐ目的地へいける
11はしょうもない物を町中にちりばめてマジでめんどくさかった


8: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 02:43:10.71 ID:p1tbRB7g0

3はリアルタイムだと初見でアレフガルドは衝撃だったからのう


9: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 03:10:52.59 ID:o4KH+YCw0

アレフガルドも衝撃だったけど船取ったら行く先々で全く違う事件起こっててワクワクしたな


10: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 03:11:50.01 ID:dOngxWgqr

3はテンポいい
ストーリはないようなものだがストレスもない
育成は武器防具を買えば強くなり、レベルが上がれば強くなり、魔法を覚えれば強くなったことがシンプルに実感でき面白い
防御力が高いとか集団で魔法を唱えてくるとか特殊攻撃してくるとかモンスターに個性がある
余計な失敗要素もない
次々に世界が広がっていくがヒントは人々の言葉に散りばめられていて謎解きで薦めるような感じ
レールに乗せられている印象を持ちづらい

11はすべてテンポが悪い
キャラがゴミ、ストーリーが子供騙し、声優がゴミ、BGMもクソでストレスまみれ
フィールドがゴミで、不自然な壁に挟まれた人工的な道を通って広野と広野を移動する糞つまらないアリの巣フィールド
街の探索もだるくて話を聞くのも壺やタンス漁るのも面倒くさい
バトルも無駄要素てんこ盛りでテンポ悪い 面白くもないゾーンと連携、意味のない移動
育成もつまらない、ゲーム史上に残る出来が悪いクソスキルツリー そもそも特技やスキルに重複が多くて種類のバラエティに欠ける
アイテムはほとんど使い道のない死にコマンド
ただ長い


25: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 06:42:50.88 ID:TY2g34DL0

>>10
こういうのが典型的な思い出補正だよなw

ファミコンのドラクエ3は別にテンポなんか良くないよ
すげえレベル上げ必要だし


27: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 07:11:11.21 ID:R+fc4nXA0

>>25
テンポがいい=難易度低いなんだ
途中で詰まって大変でしたね


28: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 07:20:40.06 ID:TY2g34DL0

>>27
お前の頭の中だとファミコンのドラクエ2もテンポが良いってなってそう


34: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 07:35:34.99 ID:5ew4UDHg0

>>28
ええやろ?
レベル1のままサマルトリア加入させるんやぞ?


72: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 08:46:19.18 ID:kfePs1b+a

>>27
戦闘とか演出入りまくりで最悪だったでしょ
もしかしてお前の3DS?


32: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 07:35:08.86 ID:dOngxWgqr

>>25
こういう奴が逆に思い出補正

ゲームは1日1時間にしなさいだとか、小学生の頭でやるからめっちゃレベル上げに時間かかるけど
やりなおしてみると実際は半分か3分の1くらいの労力しかかからずにスイスイ進める


83: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 09:24:57.79 ID:8Er/SgTE0

>>10
>フィールドがゴミで、不自然な壁に挟まれた人工的な道を通って広野と広野を移動する糞つまらないアリの巣フィールド

超同意、世界が繋がってる感が全くない
ドラクエ8はその辺上手く表現出来ててフィールドが繋がってる感あるのに
船でもクジラでも降りられる地点が限定されてるのが糞すぎるわ


91: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 10:05:51.07 ID:idnqWUiP0

>>83
これは完全同意だわ


11: 名無しさん@爆NEW 2020/10/24(土) 03:16:25.45 ID:D3NgBORU0

ストーリーは無に近いけど「オーブを集め終えラーミア取得、バラモスを倒し下の世界へ行く」の一連の流れは
最上級の「点と点が線で繋がった」を体験できたと思う
あとパーティをクラスメイトにして無個性のはずなのに感情移入できたよね



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