【雑談】ゲームにおける面白さって何だと思う?

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:47:59.82

ゲームってのは結局は面白ければいい
じゃあその面白さって?
解像度?fps?ロード時間?



10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:55:45.43

>>1
面白さは考えるものじゃなくて感じるものだよ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:32:44.46

>>1
面白さの定義には個人差もあるが
ゲームなら基本は遊んで楽しいという原点にたどり着かなければいけないな


37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 10:15:40.54

>>1がそんな疑問を持つのはゲームをしないか楽しめていないから
ゲームを楽しんでいる人は何が面白いか分かっている
面白さは体感するもので言葉で理解するものじゃない


2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:48:23.84

レスポンス


3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:49:12.51

理屈じゃねんだよ


4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:49:41.37

グラフィック


5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:50:20.77

クソグラの髪の毛がそよいだだけで面白い
とか言われてた時代もたしかにあった


6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:52:17.67

今次世代機で競ってるのが解像度、fps、ロード時間
これって本当に面白さに直結するのか??


7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:52:33.27

今時の高グラ高性能向けソフトは

よく出来てるじゃんって感想はあっても
おもしれーじゃんって感想は生まれにくい


8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:52:58.13

まぁグラが面白さに繋がるゲームもあるよね
視覚的な刺激は何だかんだ必要よ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:55:22.84

グラ
言い訳つけてグラを落とすゲームはそもそもお金無いからあらゆる部分もコストカットしてるのが通例


11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:59:01.71

ゲームにおいて
よく出来てるね、頑張ってるねは決して褒め言葉じゃないんだけど
ゲームの作り手って褒められ慣れてないから
それで簡単に尻尾ふっちゃうんだよね


12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 08:59:35.36

ゲームにおける
とか限定しようとする前提がまず違う


13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:01:12.79

ゲーム長年やってて感覚で解らないのは終わってるだろ

動画勢なら解らなくても当然かも


14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:03:18.41

ゲームっていろんな要素の塊で
その要素の組み合わせで面白さが生まれると思ってる
ただ視覚情報で判断するのが簡単だし、批判もしやすい
だからグラフィックグラフィックってなってるけど
グラフィックって実はそこまで重要?って思うわ
だって慣れるからね
どんなに綺麗なグラでもすぐに慣れる


31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:42:37.90

>>14
面白さがグラフィックに繋がるなら、ファミコンもスーファミもつまらなかった事になるからな。

でも実際は目の色変えてやってたのは今のプレステ4やSwitchと変わらない


15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:03:40.83

プレイヤーの行動に対して思うように動けるゲーム


16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:04:07.39

リアルな映像で人殺しを楽しむことに決まってるじゃないか
日頃の鬱憤を晴らすのがゲームだ


17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:05:42.93

パズルが解ける瞬間のアドレナリン


18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:07:53.45

遊んでてそんな事もわからねぇのか


19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:12:29.31

欲求を満たしてくれる
爽快で派手だけど細かくやり取り出来る

これって今まで買ってやってるゲームの中では
Skyrim MODで調整しバレットタイムがある
状態でプレイが最高


20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:13:15.05

人それぞれとしか言いようがない
自分の感性にあってるかどうかはデカいと思う


21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:17:15.15

VRのアストロボットとかは明らかにグラフィックが面白さにつながってた
あそこまでグラフィックで楽しめるゲームはなかなかないわ

逆にPS5のアストロは全くやる気しねえ
マリオレベルの凡ゲー


41: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 10:27:45.46

>>21
マリオデは美術レベルの高い神グラゲーなのよ
アストロとかいうゴミと一緒にしてもらっちゃ困る


42: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 10:30:55.91

>>41
VRで巨大な鳥が空を飛んでく楽しさや
岩が崩れてもりもり巨大ステージが盛り上がってくる楽しさを知らん奴には
マリオデみたいなマンネリゲーが面白いと思っていられるよな


22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:19:10.73

マジレスするとゲームの面白さってのはルールの面白さ

ルールの面白いゲームが面白い

野球でもサッカーでも将棋でも

もっと本質的なことを言うと「駆け引き」があるかどうか


34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:45:44.60

>>22
そうなんだけど、ルールだけの話をすれば囲碁や将棋の方が面白いじゃん?
そこら辺が難しいヤツでもトランプゲームの方が面白い
だけど何故ビデオゲームやるかってなると、グラやストーリーとかも大きく関係してくると思うわけよ


38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 10:18:06.88

>>34
グラフィックやストーリーはとっつき易さだな
グラフィックやストーリーは良くてもクソゲーなんていくらでもあるようにゲームの面白さとは直結してない消費型のコンテンツ

ルールだけの囲碁や将棋はとっつき悪いが永く続く


52: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 11:37:40.78

>>34
将棋→スーマリ3
将棋→マリオデ


うん、熱中度同じやな。


23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:22:32.47

いわゆるゴッドハンドが好きだな
ab押すと画面の中の世界に反映される
マリオが跳ねる、勝負に勝つ、誰かが喜ぶ、世界の運命が変わる
干渉できる要素の質や量が丁度いいと楽しい


26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/23(金) 09:32:31.05

理屈じゃないな
もう少しだけやろうって思えたり、時間を忘れるくらい遊べたらそれは楽しんでると言えるよね
ムービーなげーなって思いながらスマホ弄りながら遊ぶようなのは面白いゲームじゃない



https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603410479/

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