鉄拳が生き残りバーチャファイターが生き残れなかった理由




1: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:19:47.95 ID:Jpy00JY70.net

投げ抜け



75: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 04:18:55.76 ID:9WfqzwAj0.net

>>1
?、婆ちゃんファイター??????


78: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 06:00:16.56 ID:3bHHNnIx0.net

>>1
ヤクザの鈴木裕への嫉妬。


2: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:20:39.67 ID:nwsUpZUfa.net

女キャラ


3: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:20:47.37 ID:87Z59WW0d.net

避け投げ抜け


4: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:21:42.86 ID:lDqKlXeA0.net

鉄拳も7万本とかじゃなかった?
もっと売れてるの?


5: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:25:29.88 ID:uIQAebe7a.net

どっちも死んでます


6: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:26:18.83 ID:mOV74zItM.net

ボタンでガードっての、みんなヤになっちゃったんじゃないの


7: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:29:06.18 ID:FqBrfQvd0.net

鉄拳の方が先に死んだ気がするけど


8: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:30:31.99 ID:S9xenHpYp.net

3D格闘ゲームも
オーバーウォッチとかスプラみたいなかんじで
10vs10とかでやったら楽しいんじゃ無い?
バーチャなんかバーチャ1のキャラのまんまでいいと思うわ


9: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:33:06.20 ID:VDdSiesBM.net

VFがウケたの国内だけだったからな
鉄拳は海外ウケしたから生き残っただけ


10: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:35:51.62 ID:JuYCSKFt0.net

鈴木裕が調子に乗ってVF3で勘違いしたから


11: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:37:27.59 ID:SmYDIS310.net

>>10
鈴木が極悪クソ過ぎて、スタッフ達が逃げていったからねw


13: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:40:10.63 ID:mOV74zItM.net

>>11
スタッフにパワハラとかしてたの?


17: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:44:56.70 ID:SmYDIS310.net

>>13
パワハラどころか、北朝鮮の将軍様レベルだったよw
それでケンカ別れして新部署を設立したのが名越ねw


20: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:49:56.18 ID:mOV74zItM.net

>>17
まじですか
どうしてそんな内部事情を知ってるの?


25: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:04:21.35 ID:SmYDIS310.net

>>20
もし、知り合いにセガ関係者がいると、聞いてみるといいよ。
ついでに言うと、それで鈴木はクーデターを起こされて、
セガから追い出されたw


31: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:11:46.96 ID:mOV74zItM.net

>>25
そうなんだ
シェンムー3の売上とか、鈴木裕は地に落ちたな今
でも、天狗のくせにヒット作を連発してたって逆に凄すぎない?


32: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:14:20.23 ID:SmYDIS310.net

>>31
しつこくて申し訳ないけど、
バーチャファイターも含め、他のスタッフが作ったものを、
全部功績を横取り、独り占めしたから、周囲のスタッフから恨まれたw
そして追い出されたw


34: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:18:04.85 ID:Y1TrM8AV0.net

>>32
でもアストロシティミニのライナップ見てるとこの人居なかったらほんとパッとしないタイトルしか無いよな
華が無いんだよ


35: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:18:50.09 ID:mOV74zItM.net

>>32
まじですか?
横取りはあかんよ
鈴木裕はプログラミング出来ないって何度か聞いたことあるけどマジなんですか?


39: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:25:10.57 ID:SmYDIS310.net

>>35
また、しつこくてスマンけど、
プログラミングのプの字も知らないくせに極悪非道っぷりだったから、
プログラマースタッフからは超絶恨まれてたw


40: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:27:36.56 ID:mOV74zItM.net

>>39
昔シェンムーファンだったから、しつこく感じるどころか、興味あるよ
プログラミング出来ないって真実だったのか
鈴木裕が社内でのし上がれた要因って何なのですか?


47: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:36:30.81 ID:4B3ViWfNd.net

>>39
超絶恨まれても出来上がったものがヒットしたなら正しかったんじゃないの


50: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 22:14:31.20 ID:SmYDIS310.net

>>47
何回もレスしてスマンけどw、
例えばバーチャファイターの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは、
全く別のスタッフ。
しかも、当初は鈴木は「こんなモンはヒットしない」と非難。
でも鈴木の予想に反して、大ヒットて、鈴木は「私が作りました」って功績横取り&独り占め。
他のスタッフ達はブチ切れるよねw


52: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 22:25:31.81 ID:FxwB2YvZd.net

>>50
バーチャファイターってバーチャレーシングからの流れじゃないの?
人を再現する前にまずはレースゲームを作って
ピットクルーで人の動きを作ってその発展系がバーチャじゃなくて?


90: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 12:49:08.42 ID:SMUakp4/0.net

>>52
そもそもの経緯が違うし、それ鈴木裕の主張。
実際の開発者はこう話している。

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20171213118/

 ちなみに,バーチャレーシングにはタイヤ交換をするピットクルーが登場するが,このときに使った手法では,バーチャファイターを作るのは難しかったという。

 「ピットクルーのモーションは,ポーズを数フレームごとに登録し,その間にあるフレームを補完する手法で作りました。それだと,バーチャファイターに必要なリアリティのあるモーションはできないと思ったんです。


「ピットクルーじゃそもそもプロトタイプ作れなかったよ」ってのが本当の話


91: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 12:56:33.42 ID:N8MhGQ/S0.net

>>90
あと、「バーチャファイターを作った男たち」って漫画があってw、
バーチャの立案、企画、プロトタイプ(試作品)を作ったのは
ぜんぶ鈴木裕ってストーリーになってるけど、全部ウソ。
実際は、別のスタッフが作った。完全なフィクションw


99: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 20:53:43.84 ID:BPxreQ+Q0.net

>>91
そうなの?

実際は、
・石井精一が二足歩行体のモーションの試行錯誤を始めた。
・すぐそこにあったバーチャレーシングのピットクルーのポリゴンデータではテストとして使い物にならなかったので、プログラマーと一緒にワークステーションで独自のテスト素材を作った。
・対戦格闘ゲームをイメージして、歩く殴る蹴る屈む等の基本動作のモーションを付けてみた。
・それを見た鈴木裕が石井に、そのモーションテストに否定的なことを話す一方、鈴木裕は「部署に新たな予算を取ってくる材料になるかも」と内心考えた。
・鈴木裕は別のデザイナーに、ピットクルーを使ったCGイメージ映像を作らせ、対戦格闘ゲームを作ると上層に申請。(これがピットクルーのプロトタイプなるものの正体)
・予算を取ってきたので、石井らに対戦格闘ゲームを作るように指示。いつのまにかに正式プロジェクト化してた。



こんなとこなのか?


57: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 00:23:49.46 ID:pZPMKKQh0.net

>>50
大ヒットしたら私が作ったってどこの話だよ
初代バーチャが出る前にBeepのインタビューに答えてるんだが
しかもこの時既にModel2では蟷螂拳や酔拳も出来ると言ってる


58: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 00:32:10.33 ID:N8MhGQ/S0.net

>>57
Model2はバーチャ2なんだがw


59: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 00:35:29.00 ID:pZPMKKQh0.net

>>58
そうだよ
初代バーチャが出る前に将来的にはModel2で動かす事も当然考えていてModel2なら蟷螂拳や酔拳とかできると言ってる


60: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 00:37:30.83 ID:N8MhGQ/S0.net

>>59
詳細ヨロシク。


63: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 00:40:13.34 ID:pZPMKKQh0.net

>>60
Beepメガドライブ1993年11月号


66: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 00:43:07.17 ID:N8MhGQ/S0.net

>>63
いや、その該当ページ


67: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 00:46:59.56 ID:pZPMKKQh0.net

>>66
103ページ


69: 名無しさん@爆NEW 2020/10/17(土) 00:48:23.25 ID:N8MhGQ/S0.net

>>67
いや、だから、見せてもらわないとわかんないんだがw


36: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 21:20:16.10 ID:E54ZuzMq0.net

>>32
そうなのか?

アウトランもアフターバーナーもパワードリフトもR360も、
バーチャレーシングもバーチャファイターも2も3も3tbも?

それらを作る都度、本当の開発者たちが離職するってこと??


12: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:39:35.96 ID:nehHi0++a.net

>>10
それ考えもなしにパクッて大失敗した鉄拳4…


14: 名無しさん@爆NEW 2020/10/16(金) 20:40:16.60 ID:cD068u/10.net

上位プレイヤーの言うことを聞いて超マニアックなシステムにしたVF5がウケなかった



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Source 鉄拳が生き残りバーチャファイターが生き残れなかった理由 http://bnewg.sokuho.org/article/posttime-202010220800.html