「ハード高性能化でゲームが作りやすくなってメーカーが儲かる」とかいってたやつら

11.jpg

1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:44:59.49

言い出した奴は今どう思ってるの?

儲からないからCSから離れてスマホやPCマルチしないといけなくなり、異色作・意欲作はなくなり、任天堂以外、CSだけでで飯食えるメーカー無くなった訳だが

14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:56:46.01

>>1
バンナムの原田が高性能化で作り安くなったが開発コストは上がるって言ってたな


33: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:11:34.82

>>14
そもそも鉄拳が3、4年くらいキャラ追加で延命してるの考えたら
PS4の時点で開発費が馬鹿にならないっていう話でしかなかったんじゃねぇの

ピンキリあった開発費がキリでは作れなくなったのがPS5ってことだろ


2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:45:14.10

開発費の高騰


3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:45:39.20

UE5で負担減るんちゃうの?


16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:58:17.77

>>3
抑えられる工数分もっとすごい映像を作れと言う芸術家気取りのクリエイターによって工数が膨らむ
→結果的に前より工数が増えて火の車になる

多分こうなる


18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:00:07.87

>>16
ありそう


31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:10:13.88

>>3
UE5のお披露目で見せたデモに掛かったのが半年、24人で製作して容量は100GBだってさ


93: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 16:40:23.76

>>3
負担が減るってのは今までの作業量に対してだからな
性能が上がれば出来ることが増えて、やらなければならない作業も増える

開発ツールが便利になっても開発費が増えてる理由を誰も言いたがらない


4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:47:01.56

今までのシェーダーにこだわるよりも、レイトレの方が開発費が下がるって話じゃないの?
誰もPS2みたいに開発費の負担が減るとは言ってないと思うが


5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:47:54.23

全員がその高性能ハードで前世代レベルのゲームしか作らないなら確かに作りやすくはなるが
実際は性能を使い切ろうとするやつが出てそいつに引っ張られる形でほかのとこの開発費も確実に跳ね上がるという当たり前の話


6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:50:02.61

csだけで食う必要ってあるの


7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:52:08.07

スマホゲームは可愛い女の子の絵師さえ確保できればある程度儲かるから楽で良いよね


8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:52:54.88

高性能化というより高解像度化がつらい


9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:53:37.77

スマホゲームも開発費高騰しているけどね


10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:53:51.81

世代が進んだらインディーズは増えてるからスペックは高い方が良いんだろうな


28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:07:53.23

>>10
旧世代機と同じこと、大して変わらない事しかしないなら性能アップで開発難度下がるるので、インディーや低コストゲームのクオリティはそれほどコストをかけなくても上げられるようになる

インディーや低コストゲーのクオリティ上がり、クオリティの基準が底上げされるならAAA等のフルプライスのゲームはそれら以上のクオリティやそれらではできない事を求められるようになって結局、コストがかかる開発難度の高い物を作らなきゃならなくなる


11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:54:29.25

ファミコン時代は2~3人で2~3ヶ月で作ってたりしてたもんな
クソゲーも乱発されたけど


13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:56:33.75

Skyrimにブレワイなどなど
wiiUのスペックで作られたゲームは名作ばかりなので
その辺のハードのスペックが一番開発しやすいのかもね
一方で中身は雰囲気でいいからリソースをグラに振ってるグラゲー好きなら最新ハードになるのかな


15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:58:00.68

そりゃクタがそんなことを言ってた頃は
機械が面倒な部分を勝手にやってくれるようになる前提だったからな
でも肝心のソニーがハードにしか興味がないから…


20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:01:42.79

>>15
いまだに細かい部分をひとつひとつ人海戦術でやるしかないからね
レイトレにしたって破綻する場所が消しきれないから結局大して手間は変わってないし


17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 14:58:37.08

没入感や映像美ゴリ押しして付いてくる客が期待してるのは今迄以上に金かけたAAAだからな

サード偏重なのに和ゲーのサポートが薄いのはSIE自身の責任にあると思う


22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:03:23.66

>>17
それでいて値段を上げたら叩くんだからメーカーもやってられないわな
いくら高くても買うから作り込んでくれとは誰も言わない


19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:01:28.77

リソースの増大→略→必須アセットの多様化

これが絶対的に作業が増えるのに開発側が触れてるのを知らない


21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:03:13.04

リアルを追い求めると嘘が許されなくなる


23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:03:47.61

ロード速くなったりメモリ増えたりは単純に作りやすくなるよ?
それ以上に解像度上げまくったりリソース物量増やす方向に持っていくバカがいなければ。


24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:04:05.39

高性能化でゲームが作りやすくなるというか製作作業が楽になるんだろ
でも高性能化に伴って作業数がもっと増えるから開発コストが更に膨れ上がって儲かりはしないというのが現実


25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:05:07.27

少なくとも日本は人海戦術(物と金も)向かない国なので、
制限内で工夫して作る方が成功しやすい


26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:05:22.82

性能上がったハードぶん回して前世代と全く変わらんものだけ作るのが許されるなら楽になるかもしれんが
ユーザーはそんなメーカーの都合の為だけにわざわざ数万払って新ハード買うわけがないからな
結局それに見合ったクオリティが要求される以上どんどん開発費増大して苦しくなるだけ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:07:14.84

PS3くらいの720pクオリティで良いんだったらPS5のスペックの方が作りやすいんだろう
そこをスイッチがさらっていった訳で


29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:08:00.02

高性能化で最適化の手間が要らなくなるよ!とかいう馬鹿丸出しアピール
Ubiみたいな最大手やハードベンダ同士がスクショ詐欺を続けるんだからそれはねえよ、と何回説明しても家ゲちゃんには無駄
同じ理由で箱SXとPS5は30fps地獄にすぐ転落するわな
PS4や箱1はPS3クラスなら60fpsでやれる性能は有ったけど、そうはならなかったろ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:08:26.50

結局はクリエイターがそのハードで作りたいと言えば
会社は鵜呑みにして任せるしかなくなる
大事なIPなら尚更のこと
綺麗な最新のCGで動くデモを見せれば他のメーカーとの競争にも負けたくないからプレステでやって行こうって流れになるんだろな


32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:10:40.51

PS3からHDの高画質なゲームが楽しめると思ったらリマスター地獄という


34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:11:47.17

実際性能が高いのと低いのとでどっちの方が楽なんだ?


36: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:12:51.79

>>34
スイッチとPS4ってどっちの方が開発費が高いのかな?


35: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:12:16.15

高性能化でユーザーが求めるハードルが上がってるのを無視してる時点で論外の主張よな
まあ真に受けた馬鹿が今苦しんでる訳だが


37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:13:54.04

「ハード高性能化でゲームが作りやすくなる」って誰が言い出したの?


38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:14:52.89

ハードの高性能化に対してサードの技術力が並走・追走出来てないじゃん
「これPS2のゲームのグラを良くしただけだな」ってゲーム多くないか?


43: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:19:19.74

>>38
そもそも技術蓄積には金がかかるしそれを使って物を作るのはさらに金がかかるんだぞ?


39: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:15:57.30

AAA路線も「継続していけば開発期間が短縮できて開発費が下がる!」ってウリだったんだよな
結果はコピペしまくりの粗製乱造か新作出さずにリマスターばっかりの2択という地獄に陥ってるけど


40: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:17:07.76

過去のハードと同じもの作る分に開発費は変わらんかもしれんけど、HDクオリティとかPS4クオリティとか次世代感とか言って過去のハードで作れるような物否定しまくってたらグラやボリュームに金かけなきゃしゃーないやろ
結局低予算ゲーはみんなスマホ行ったし


41: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:17:31.30

Switchが売れてるのをみるにコンシューマの性能は箱360レベルで十分
それ以上は一部のマニアしか求めてない


44: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:19:21.22

>>41
開発者も、「凄いゲーム」を夢見てて高性能なハードを求めてるんじゃないの?
新しい事をしたいとか思って


72: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 16:02:56.41

>>44
んなわけねーだろ
PS4でゲーム出してたメーカーが10万行かないまま消えていく自社製品見て
どう思うかくらい考えたらわかる事


74: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 16:07:10.05

>>72
じゃあどうしてスイッチじゃなくてPS4に力を入れるメーカーがあるの?


75: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 16:11:14.44

>>74
初めのうちにPS4に最適化した開発環境作ってるからじゃね?これはゲームメーカーに限ったことじゃないが


76: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 16:13:27.94

>>74
Switch発売後にPS4がここまで下がると思ってなかったとこが作ってたのが今発表されたり発売になってるってだけでしょ
普通ならハード末期なんてサードの稼ぎ時のはずなんだし


42: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:19:14.97

安くない金払って次世代機に買い替えてるユーザーが
前世代機水準のソフト買うのか、とちょっと考えればわかる話


46: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:21:50.05

開発期間、開発人数、開発費がかかるのと開発が楽になるってのは別


49: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:25:12.71

>>46
開発期間、開発人数、開発費がかかる時点で、開発は何一つ楽になってないのだが・・・


47: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:23:50.03

ソニーもMSもこの辺を全然考えてない感じがするな
結局サードは作るしかないやろって気楽に構えてる部分が絶対あると思う


51: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:26:36.44

>>47
考えてるけど止まれないんだよ。ライバルがさらに高性能なもの出したらそっちに客もってかれるし、PCの存在もある
飛び道具と言われようとも独自路線の任天堂はこういう時強いんだわ。もちろんマルチがあるに越したことはないが、二の次に出来るから


48: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 15:24:34.00

スマホとの二極化で任天堂を挟み撃ちとか笑い話だったなあ
スマホもAndroidのことや運営型のことでデバッグが地獄なのに任天堂機に行かなくていい理由づくりばかり
今はCSサードを特別視してた旧態文化が破滅しただけ



http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603086299/

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source 「ハード高性能化でゲームが作りやすくなってメーカーが儲かる」とかいってたやつら http://bnewg.sokuho.org/article/chat-10191742.html