スーパーマリオ「主人公はヒゲのおっさん、操作性悪い、一本道、やり込み要素なし」←これが許されてる理由

Mario_02.jpg

1: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:23:56.535

何?



3: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:24:58.978

ゲームデザインがしっかりしてるから


4: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:25:28.144

重力関連の感じがしっくりしてるから


8: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:26:52.106

>>4
前ジャンプして空中で後ろに戻れるののどこがしっかりしてんだ


9: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:28:02.242

>>8
ジャンプして落ちるスピードのことな


5: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:25:34.831

逆にここからゲームが始まってるから


6: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:26:07.970

黎明期の金字塔定期


7: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:26:38.029

操作性はむしろ良いのでは


11: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:28:22.171

>>7
難易度上げるためにわざと慣性強めにしてるんだが?


15: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:29:49.188

>>11
それ加味しても良い方だと思ってたわ


26: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:37:45.363

>>11
マリオで操作性悪いって魔界村とか糞じゃねえか


10: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:28:10.433

3D系は糞面白いし操作性も良いだろ


12: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:29:03.128

思ったとおりに動く3Dはマリオくらいしかない


13: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:29:06.064

やり込み要素なんて大半の人は望んでないから


14: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:29:17.550

>>13
これ


16: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:29:51.821

3Dマリオは素直に動き過ぎて面白くない


17: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:29:52.137

最初はこれアドベンチャー扱いだったんですよ
キノコ王国とクッパ軍団の謎を解き明かそうとか
今のマリオがやっている事を既に最初からやりたかった


18: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:30:31.684

1-2から既に上の方の道通れたりするだろ


19: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:30:46.017

マリオ35で敵を踏んだ時に高く飛べるのが納得できない
初代ってたしかそんなに飛べなかったろ


21: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:31:26.192

>>19
飛べないより飛べたほうがいいじゃん


27: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:37:50.977

>>19
踏む時にボタン押しっぱで高く飛べる


28: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:38:27.740

>>27
はい初代エアプ


20: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:31:10.436

やりこみ要素あるだろ
そこまでやってない奴らが大半なだけでクリア後高難易度ステージとかあるし


22: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:32:52.682

やりこみあるだろ


23: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:33:09.605

どんなジャンルも王道は強い


24: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:33:39.096

普通に面白くない?


29: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:39:23.587

誰でも遊べてわかりやすい上に時代が経つごとに確実に進歩してる
人気出るわけだよ


31: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:41:53.181

これで操作性悪いと思うのなら単に下手糞なだけでは
当時でももっと癖が強いゲームなんていくらでもあったし
それにワープできたりする時点で一本道でもない


32: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 11:43:54.280

ファミコン当時、スクロールが滑らかなマリオはそれだけですごかった
カックカクのアクションゲーム結構多かったからな


33: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:02:04.802

やりこみ要素ないとかまじで言ってる?
RTAもスコアアタックもあるだろ


36: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:15:56.256

>>33
これいまだに20年以上前のゲームが更新され続けてるの異常だろ


34: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:12:38.187

ファミコン黎明期のアクションゲームの操作性としてはマリオはやっぱり頭1つ抜けてると思うわ
まあそんな色んなゲームやったわけではないけど


35: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:15:13.568

与えられないとやりこみ出来ないのは昔から馬鹿にされるやつの典型


37: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:17:02.494

RTAなんて最悪ゲームじゃなくたって成立するんだから
やりこみ要素というのは違うと思うぞ


38: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:20:22.811

確かにやりこみ要素では無い
やりこみだね


39: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:21:28.208

スコアがあるんだからいくらでもやり込めばいいだろ

大半の人間はスコアなんて意識してないけど


40: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:41:48.758

ただスコアがあると言っても家庭用ゆえに永久パターンが存在するからなあ
ハイスコアは9999950点でカンスト


41: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:44:32.745

>>40
65536でカンストじゃなかった?


42: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:47:01.279

>>41
違う、初代1は9999950
それ以上稼いだらスコアの百万の位が0になってループ
ハイスコア表示は9999950でカンスト


43: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:49:47.841

初見クリア余裕ってわけではなく
かといってそれなりにやらないとクリアできないほど難しくもない
ライト層が適度に達成感を感じて楽しめるレベル設定が絶妙


44: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 12:53:10.451

そもそもなんでファミコンのマリオなん?

同時期のゲームでマリオより完成度高いゲームないだろ


47: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 13:14:49.264

くにおが操作しやすいはないわ

面白いけど操作性は良くない


49: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 13:42:17.756

マリオって26歳のはずだけど、その年っておっさんなの?


50: 名無しさん@マリオ 2020/10/16(金) 13:50:29.063

昔の26歳だからねえ
例えばアナゴさん(27)とか


http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1602815036/

最新ゲーミング製品情報

もっと読む 
Source スーパーマリオ「主人公はヒゲのおっさん、操作性悪い、一本道、やり込み要素なし」←これが許されてる理由 http://bnewg.sokuho.org/article/chat-10190142.html