1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:14:00.32
妖怪ウォッチ4(任天堂への恩を忘れて目先のソニーマネーに目がくらんだ経営者)
FF15(フォールドは手抜きなのにおにぎりに力を入れるという誰得な選択、まさに自分勝手なオナニーゲー)
バイオ2(とりあえず実写を取り込んでケツアゴにしときゃ売れるだろという浅はかな発想)
龍が如く7(キャラもストーリーも別物なのに新規IPにせずナンバリングを借りる臆病者)
FF15(フォールドは手抜きなのにおにぎりに力を入れるという誰得な選択、まさに自分勝手なオナニーゲー)
バイオ2(とりあえず実写を取り込んでケツアゴにしときゃ売れるだろという浅はかな発想)
龍が如く7(キャラもストーリーも別物なのに新規IPにせずナンバリングを借りる臆病者)
3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:17:47.57
>>1
龍が如くは
ライクアドラゴンになったから新規IPだぞ
おにぎりも、他が仕事進まなくてやることがないからやっただけで
オナニーではない
龍が如くは
ライクアドラゴンになったから新規IPだぞ
おにぎりも、他が仕事進まなくてやることがないからやっただけで
オナニーではない
17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:42:18.12
>>1
ちょっと待て龍7はガッツリ話繋がってるやろ
むしろ新規にしたら荒れるわ
ちょっと待て龍7はガッツリ話繋がってるやろ
むしろ新規にしたら荒れるわ
20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:44:56.12
>>17
海外だとタイトルがライクアドラゴンだからじゃね
海外だとタイトルがライクアドラゴンだからじゃね
44: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 18:14:54.59
>>1
FF7r
FF7r
4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:19:44.50
鬼の哭く邦とかのあのメーカーのRPG全部
5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:19:51.40
いまさらながらバイオ6を体験版でやったけど
当時流行った?糞つまらんQTE満載
映画的な演出重視でゲーム的にはクソクソクソ
5も積んだまま放置したけど再開する気になれない
当時流行った?糞つまらんQTE満載
映画的な演出重視でゲーム的にはクソクソクソ
5も積んだまま放置したけど再開する気になれない
6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:20:56.39
>>5
当時結構不評だったよ6
当時結構不評だったよ6
22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:46:31.89
>>5
バイオ6めっちゃ期待してた人が行方不明になったなぁ
バイオ6めっちゃ期待してた人が行方不明になったなぁ
7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:22:14.87
和ゲーの悪いところって
グラで騙せると思うところ
客に向かってではなく社内政治の都合のために作るところ
客に向かって悔しさが押さえられなくなるところ
以上三点でしょ
つまりほとんど全部
グラで騙せると思うところ
客に向かってではなく社内政治の都合のために作るところ
客に向かって悔しさが押さえられなくなるところ
以上三点でしょ
つまりほとんど全部
8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:24:23.41
なにとは言わんがパンツが見れれば売れると思って作ったゲーム
9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:26:11.16
FF7R
10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:26:21.81
FF7R
11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:27:13.84
なんとかのアトリエとかいうの
12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:27:19.56
テイルズオブのんほぉと糞寒いシナリオ
モンハンの簡悔
アトラスの古臭いゴミクソシステムとマップ
プラチナの糞コンボとQTE
ガストの眠たいシナリオとシステム
スクエニのアクション
ドラクエの全て
ファムコムとコンパイルハートの全て
モンハンの簡悔
アトラスの古臭いゴミクソシステムとマップ
プラチナの糞コンボとQTE
ガストの眠たいシナリオとシステム
スクエニのアクション
ドラクエの全て
ファムコムとコンパイルハートの全て
13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:28:13.32
ノムリッシュ全て
14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:34:55.01
最近だと軌跡シリーズだな
15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:37:36.69
ニューガンダムブレイカー
16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:39:29.93
もうどのゲームがというよりゲームメーカー自体に濃縮されまくっててゴミ過ぎる
18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:42:31.73
龍が如く
発展させていけば良かったのにPS2からずっと同じ
発展させていけば良かったのにPS2からずっと同じ
19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:44:13.50
ファルコム
21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:46:27.21
そもそも和ゲー特有の悪いところってのがあんまり思いつかんわ
23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:48:41.27
>>21
ムービーや棒立ち会話が長過ぎて全然動けねえ
とか 序盤によくある
ムービーや棒立ち会話が長過ぎて全然動けねえ
とか 序盤によくある
26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:56:39.54
>>23
バイオ6の体験版も序盤が
「アナステをどこでもいいから倒すとレール的に前に進む」で驚愕した
後退もできない
バイオ6の体験版も序盤が
「アナステをどこでもいいから倒すとレール的に前に進む」で驚愕した
後退もできない
27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:04:04.87
>>23
FF7Rがまさにこれだったな
ムービームービームービーちょっと動いてムービーボタン連打戦闘ムービームービーちょっと動いてムービームービームービー
それも序盤どころの話じゃないのがなんとも
FF7Rがまさにこれだったな
ムービームービームービーちょっと動いてムービーボタン連打戦闘ムービームービーちょっと動いてムービームービームービー
それも序盤どころの話じゃないのがなんとも
28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:09:07.16
>>27
実はFF7はリメイク前からそんな感じなんだ…
実はFF7はリメイク前からそんな感じなんだ…
29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:14:02.59
>>28
そんなに酷かったっけ?
オリジナルの方はムービー演出じゃない事多いから気にならなかっただけかな
そんなに酷かったっけ?
オリジナルの方はムービー演出じゃない事多いから気にならなかっただけかな
30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:17:01.21
>>29
俺久々にやったらここまで動けなかったっけ?ってなったよ爆破までとかほぼほぼ言われるままボタン押すだけの作業
俺久々にやったらここまで動けなかったっけ?ってなったよ爆破までとかほぼほぼ言われるままボタン押すだけの作業
25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:52:53.35
>>21
プレイヤーに遊ばせる気がない
プレイヤーに遊ばせる気がない
24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 15:49:56.94
ファルコムゲーと最近のFF
31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:22:34.45
オリジナルは聡明期と養護できてもスクエニはそこから何も変わってないしなぁ
32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:27:24.08
まずお前ら洋ゲー大してやってないだろ
33: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:36:46.26
ぎゃるがん
34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:37:51.83
閃の軌跡
35: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:43:28.78
スクエニのなんたらクエスト
36: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 16:47:50.53
コンパイルハート
37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 17:09:41.27
ムービー連発
ガチャ
無駄に露出度高いキャラ
クソシナリオ
クソUI
クソミニゲーム必須のクソキャラ
クソサブクエスト
ガチャ
無駄に露出度高いキャラ
クソシナリオ
クソUI
クソミニゲーム必須のクソキャラ
クソサブクエスト
38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 17:26:36.31
ゼノブレイド2
JRPGの「キモくて」「ダサくて」「痛い」要素を極限まで集めて煮詰めまくったような内容だった
JRPGの「キモくて」「ダサくて」「痛い」要素を極限まで集めて煮詰めまくったような内容だった
41: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 17:57:10.23
>>38
コンプ発症しすぎ
コンプ発症しすぎ
42: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 18:01:18.55
>>41
反論できないのか
反論できないのか
39: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 17:30:24.67
紙芝居に声優が朗読するだけのテイルズ
進化のない棒立ちコマンド戦闘のドラクエ
進化のない棒立ちコマンド戦闘のドラクエ
40: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 17:45:32.50
無双全部
43: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 18:14:08.20
PS1~3の頃のRPG
以前はテキストとドットで簡略に表現してた部分をポリゴンに細かく人形劇させて声まで当てるようになったからイベントが異常に長く感じるようになった
その割に容量上世界全てを見せることが出来ず狭い区域で物語が進むからえらくスケールダウンした
以前はテキストとドットで簡略に表現してた部分をポリゴンに細かく人形劇させて声まで当てるようになったからイベントが異常に長く感じるようになった
その割に容量上世界全てを見せることが出来ず狭い区域で物語が進むからえらくスケールダウンした
45: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 18:15:39.41
PS4になって解消されたっけ?その辺
49: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 19:10:03.23
>>45
43のことを言ってるなら
PS4の和製RPGしてないから評価出来ない…
43のことを言ってるなら
PS4の和製RPGしてないから評価出来ない…
46: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 18:41:47.11
FF7R
47: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 19:02:30.62
儲けたくて子供から大人まで幅広い層に受けようとしてチグハグの世界感と操作感
脳死ボタン連打アクションとか小学生向けの操作を意識しててクソつまらない
脳死ボタン連打アクションとか小学生向けの操作を意識しててクソつまらない
48: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 19:03:59.57
テイルズ
独りよがりのご都合主義に茶番が挟まりまくる
独りよがりのご都合主義に茶番が挟まりまくる
50: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 19:19:11.05
これがライザなんだよなぁ、結局は萌え豚に媚びる
51: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 19:30:48.31
ヒーローバンク(セガ)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
ナック(ソニー)
ゴンじろー(ソニー)
ジャイロゼッター(スクエニ)
ガイストクラッシャー(カプコン)
マジンボーン(バンナム)
ナック(ソニー)
ゴンじろー(ソニー)
52: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 19:31:59.97
一枚絵でポポポ会話するやつ
53: 名無しさん@ゲーム 2020/10/18(日) 19:53:31.86
ドラクエ
54: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 01:24:02.01
竿
55: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 01:41:12.06
申し訳ないけどドラクエかな
今時エンカウント方式て
9でアクションRPGに脱皮しようとした所をフルボッコに
叩いた保守的なファンも悪いんだけどね
今時エンカウント方式て
9でアクションRPGに脱皮しようとした所をフルボッコに
叩いた保守的なファンも悪いんだけどね
58: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 07:18:01.90
>>55
ランダムエンカウントの事を言ってるのか
シンボルエンカウントの事を言っているのかが分からん・・・
少なくともドラクエはナンバリング作品では8の時点でシンボルエンカウントだが
エンカウント自体がダメなら敵出てこなくなるぞ
ランダムエンカウントの事を言ってるのか
シンボルエンカウントの事を言っているのかが分からん・・・
少なくともドラクエはナンバリング作品では8の時点でシンボルエンカウントだが
エンカウント自体がダメなら敵出てこなくなるぞ
56: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 06:58:11.98
ドラクエはシンボルエンカウントになったんじゃなかったっけ
ランダムエンカウントは消えたけど
シンボルエンカウントのゲームはドラクエ以外にもまだまだあるな
ランダムエンカウントは消えたけど
シンボルエンカウントのゲームはドラクエ以外にもまだまだあるな
57: 名無しさん@ゲーム 2020/10/19(月) 07:15:40.90
ゼスティリアかな