1: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:05:31.36 ID:LGo1A7gZa
なぜなのか
2: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:05:59.98
盛り上がったやろ
懐古厨もどきが文句言うてるだけや
懐古厨もどきが文句言うてるだけや
3: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:06:39.37 ID:LGo1A7gZa
>>2
1はもっと盛り上がってたぞ
1はもっと盛り上がってたぞ
4: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:07:30.60
まあわかる1のほうがスペシャルもBGMも良かったよな
5: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:07:55.93
1のガババランスのお祭り感が好きやった
6: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:08:24.70
両方やってないワイからしたら確かに耳にする回数は1から2で激減した気がするな
確か1から2に切り替わるタイミングでもまだ1がプレイされてるくらいの盛り上がりだったと記憶してるけど
具体的になんか切っ掛けみたいな事はあったんか?
確か1から2に切り替わるタイミングでもまだ1がプレイされてるくらいの盛り上がりだったと記憶してるけど
具体的になんか切っ掛けみたいな事はあったんか?
9: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:09:13.85
>>6
スプラトゥーン1は麻雀で2は将棋
スプラトゥーン1は麻雀で2は将棋
19: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:11:16.08
>>9
技術の介入度の高い運ゲーから理詰めの実力ゲーになってカジュアルプレイヤーが切り捨てられたっ事か?
技術の介入度の高い運ゲーから理詰めの実力ゲーになってカジュアルプレイヤーが切り捨てられたっ事か?
14: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:10:35.53
>>6
言うほど両方やってない奴がこのスレ開くか?
言うほど両方やってない奴がこのスレ開くか?
7: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:08:40.42
武器増やしてバランス調整頻繁にしたせいで
対応しなきゃいけない武器多くて新規には辛いと思う
対応しなきゃいけない武器多くて新規には辛いと思う
12: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:09:44.22
>>7
ゲーム性の向上の為にカジュアルさが犠牲になったって事か?
ゲーム性の向上の為にカジュアルさが犠牲になったって事か?
17: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:10:54.84 ID:LGo1A7gZa
>>12
言うほどゲーム性も良いとは言えんぞ
言うほどゲーム性も良いとは言えんぞ
8: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:08:41.97
スペシャルが軒並みショボくなって爽快感が皆無だもの
10: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:09:24.65
1は確かに盛り上がってたけどチャージャーが面白くなかったわ
13: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:10:07.89
1はステージがな
15: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:10:48.93
フォトナにキッズ層取られてて可愛そう
16: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:10:53.79
ハイドラ使っとるんやがロボボムの使えなさに辟易したで
21: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:11:42.77
一度終わって3まで寝かすつもりが
コロナでゲーム需要高まって
定期的にフェスやらアプデしてるのほんま草
コロナでゲーム需要高まって
定期的にフェスやらアプデしてるのほんま草
32: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:13:21.17
>>21
フェスはともかくアプデは数ヶ月に一回はやるって元から言ってたぞ
フェスはともかくアプデは数ヶ月に一回はやるって元から言ってたぞ
39: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:14:18.65 ID:LGo1A7gZa
>>21
正直なんでそこでスプラ2に力入れるのか謎や
他に適当なゲームがないと言えばそうだが
正直なんでそこでスプラ2に力入れるのか謎や
他に適当なゲームがないと言えばそうだが
23: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:12:00.93
味方運のクソゲーやもん
24: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:12:03.80
一応2の方が売れてるはずなのに
1より話題になってない感はあるな
1より話題になってない感はあるな
25: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:12:07.83
3倍くらい売れてるやろ
27: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:12:15.53
長射程ゲーやから
29: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:12:28.94
おもんないステージ多すぎ
31: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:13:07.52
3は次のハードの目玉にするから出せんのやろなぁ
33: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:13:23.48
eスポーツにしようとしたせいでライト層ごっそり減らした
41: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:14:45.03
>>33
チースポ民は別のFPS行くしなあ
任天堂ゲー縛りならそれこそマリオカートかスマブラのが人口多そう
チースポ民は別のFPS行くしなあ
任天堂ゲー縛りならそれこそマリオカートかスマブラのが人口多そう
45: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:15:15.47
>>33
かなり失敗した部類やな
残ってるプロももう全然やる気なくて惰性で続けてるだけやし
かなり失敗した部類やな
残ってるプロももう全然やる気なくて惰性で続けてるだけやし
34: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:13:41.25
アサリ酷すぎ
完勝か完敗か全く動かないか
極端すぎる
完勝か完敗か全く動かないか
極端すぎる
35: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:14:01.77
2スポーツ意識し過ぎでつまらん ゲームなんてわちゃわちゃしてていいんだよ
52: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:16:11.30
>>35
上手い人のプレイ動画見ると運ゲー要素が高いゲームとかステージに不満言いがちやけど
ゲーム好きだけど下手な奴らはそういうステージほど面白いのよな
上手い人のプレイ動画見ると運ゲー要素が高いゲームとかステージに不満言いがちやけど
ゲーム好きだけど下手な奴らはそういうステージほど面白いのよな
36: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:14:15.70
運の要素が高いからライト層が多くついてたのにガチしかいなくなったらそら盛り上がらんよ
どんなゲームも盛り上げるのはライト層よ
どんなゲームも盛り上げるのはライト層よ
50: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:15:52.43 ID:LGo1A7gZa
>>36
というかライト層向けなのが他のFPSと差別化できてた点なのにそこ捨てちゃうのがね
というかライト層向けなのが他のFPSと差別化できてた点なのにそこ捨てちゃうのがね
62: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:17:54.91
>>50
結局そうなんよね
声のでかいガチでやりたがる奴らに迎合したらそらそうなるわな
その結果間口が広くて無料のFortniteに持ってかれた
結局そうなんよね
声のでかいガチでやりたがる奴らに迎合したらそらそうなるわな
その結果間口が広くて無料のFortniteに持ってかれた
64: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:18:03.55
>>50
フォールガイズもプレイ動画見てると所謂ゲーマーは運ゲー要素の強いステーションをクソゲー扱いしてるけど
むしろそういう要素がにわかを引きつけて人気ゲームになったのになって思うわ
フォールガイズもプレイ動画見てると所謂ゲーマーは運ゲー要素の強いステーションをクソゲー扱いしてるけど
むしろそういう要素がにわかを引きつけて人気ゲームになったのになって思うわ
42: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:14:52.54
パワプロもeスポ言い出してアカンわ
43: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:15:12.29
ワイいつまでたってもリグマにいけない
47: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:15:25.21
ぶっちゃけあんなんFPSと違って
爽快感が全てやん
多少バランスなんぞ粗くても
それが何を勘違いしたのかチーム用ゲーム化したせいで
不特定の人とやるのに息合わせないと意味なくなった
そのせいで味方の重要性が高まりすぎて
味方へのヘイトが強くなる構造になってしもうてる
やればやるほど辛くなるゲームや
爽快感が全てやん
多少バランスなんぞ粗くても
それが何を勘違いしたのかチーム用ゲーム化したせいで
不特定の人とやるのに息合わせないと意味なくなった
そのせいで味方の重要性が高まりすぎて
味方へのヘイトが強くなる構造になってしもうてる
やればやるほど辛くなるゲームや
53: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:16:15.67
ワイジは1からずっと野良でやってる
57: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:17:12.36
キッズをフォートナイトに持ってかれた
67: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:18:18.71 ID:LGo1A7gZa
フェスも1の頃は盛り上がってたけど徐々にただの作業ゲーってのがバレていったからな
同じもん擦り過ぎや
同じもん擦り過ぎや
92: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:21:52.51
>>67
あんなもん何十時間も延々とやって上位になってるようなやつはADHDの気があるやろ
まだソシャゲの廃課金ランカーのが人間味あるわ
あんなもん何十時間も延々とやって上位になってるようなやつはADHDの気があるやろ
まだソシャゲの廃課金ランカーのが人間味あるわ
146: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:29:33.77
そもそも2感がない
1.5くらい
1.5くらい
156: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:31:01.53 ID:LGo1A7gZa
>>146
わかる
特に発売初期は酷かった
わかる
特に発売初期は酷かった
161: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:31:25.73
勝ち負けだけでレート上げ下げするのマジでやめろよな
普通この手のゲームは同じ武器の平均からどれだけ活躍したかしてないかで補正かけるやろ
普通この手のゲームは同じ武器の平均からどれだけ活躍したかしてないかで補正かけるやろ
164: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:31:47.17
2から始めたけどあんまハマれんかった
166: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:31:55.83 ID:LGo1A7gZa
あと1にも2にも言えることだけどここの開発ってステージ作るの下手だよな
196: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:34:41.67
スイッチに1出せばいいのにな
197: 名無しさん@スプラトゥーン 2020/10/13(火) 23:34:52.99
久々に1つけたらめっちゃ楽しかったわ
スペシャルの爽快感すんごい強い
スペシャルの爽快感すんごい強い