【雑談】ゲーム製作者「全滅したらセーブ時点からやり直しでいっか」←これ

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:35:54.60

ただやる気を削ぐだけの要素



2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:36:26.21

普通タイトル画面に戻るよね


3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:37:09.93

神ゲー「死んだら一面からやり直しw」


4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:37:48.62

FFやって驚愕したわ


5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:38:49.85

令和にもなってリトライとかオートセーブついてないRPGは何考えとるん?


6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:39:05.51

FF6というセーブ時点からにしなかったせいで一人の人間を苦しめているゲーム


7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:39:55.57

ブレスオブファイア5は辛かった


8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:40:15.26

あっコンテニューしてもええけどボス戦で使ったアイテムは戻らんでw


9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:40:46.65

ローグライク「全滅したら武器防具アイテム全部ロスト!ダンジョンは常にランダムで運要素バリバリ入ってます!w深いところだと100階くらいまでセーブ無しですw」

コイツよりはマシだろ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:44:53.30

>>9
そんな炊くのがめんどくさいから米はクソみたいなこと言われましても


49: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 10:04:03.68

>>18
ε( o*•௰•)o


20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:46:27.05

>>9
廃れた理由はわかるわな
ガチャ重課金がリセットされるようなもんやで


10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:40:54.33

勝てるまでとか詰みになるやん


11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:41:06.93

どうせ金が半分になるだけやからって安心してたら伝説の武具全部取られて絶望したドラクエ6


12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:41:39.80

セーブからやり直しはまあまだわかるんや
問題はこの仕様にしておきながら初見殺しや運で全滅みたいなバランスにしてるゲームや
まず例外なくクソゲー


13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:42:34.13

>>12
正直アトラスゲーって不親切と難易度を履き違えたクソゲー多いと思うわ


14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:44:04.75

こないだFF10やって昔のゲーム特有の不便さ味わったわ
初見殺しバトルの癖にセーブ地点からやり直しでクソ長ムービーにスキップもない


15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:44:07.20

一時期の同人ゲーやらフリゲとか難しくすればおもろいと思っていた節があった
今はそれでも緩和された方やと思う


16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:44:27.85

どんだけ甘えてんねん
そんなだから最近のゲームは緊張感足らなくてつまらんのや


17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:44:44.78

>>16
でもお前ゆとりじゃん


46: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 10:03:20.84

>>16
じゃあ死ぬまでカルタでもやってろや


19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:45:50.13

ミスが損に繋がらないとただの作業やんけ


22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:47:18.94

>>19
誰だって損はしたくないよね


28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:49:17.16

>>19
余暇を様々な娯楽で奪い合っとる時代にミスの代価を時間で支払わせるのははっきり言って時代遅れや


48: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 10:03:45.17

>>28
お前の人生余ってる時間しかなくね?


21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:46:33.48

初めてウィザードリィやって全滅したとき衝撃受けたわ
全滅パーティ回収するためにもう1個パーティ作らなあかんとかなんやねん


23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:47:38.89

ここで死んだキャラはゲームから除外したろ!


24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:48:09.43

初期デモンズとかいう死ねば死ぬ程難易度上がるウンコその対策が常にHP半減を強要されるというウンコ


27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:48:58.08

>>24
初期はソウル体で死んでも傾向黒くなった定期


25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:48:28.12

ゲームはマニアが殺す


26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:48:38.59

ペナルティがあるからこそ、全滅しないよう試行錯誤するとも言える
ゆとり世代はすぐ甘えることを考えるんやろな


29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:50:13.39

理解できないのが期間限定のアイテムやら仲間加入のフラグが叩かれてる点やな
いつでも手に入ったらレアリティないやろ


30: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:50:21.81

ゲームが盛り上がった要因とも言えるし寂れた原因でもある


31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:50:56.25

そんなの今ないやろ
勝手にセーブされとるし


32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:51:08.19

つかセーブからやり直しみたいな要素ないと緊張感ゼロやろ
まけたーほなすぐ再戦!勝つまで再戦

ほんならもう「戦闘勝った」ボタンでも用意してそれ押して進めやw


33: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:51:50.64

ロックマンって当時としてはコンティニューしまくれるの凄いよな


36: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:53:52.02

>>33
難しいと言われるのが謎やわ
ロックマン2とか3はマリオをクリアできんワイでもクリアできた


34: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 09:52:29.53

嫌いではないがセーブとの間に長いイベントあるとだるいのは良くわかる



http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1602722154/

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