【悲報】日本のゲーム市場、7割がスマホゲーム




1: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:34:28.70 ID:l+vUVXBx0

日本で家庭用ゲーム機はもう無理なのかな?



54: 名無しさん@爆NEW 2020/10/14(水) 07:00:16.12 ID:VZIKIUqdr

>>1
しかもこれ、CSのハード売上込だからね
CSのソフト売上のみは一割強やで


2: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:35:28.13 ID:/3iKW9gq0

他の国はもっとスマホ1強だろ


3: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:35:44.82 ID:l+vUVXBx0

家庭用ゲームのCM全然やらなくなったよな
ほとんどスマホゲー


4: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:37:02.21 ID:MgTwsGsO0

原審面白いよ〓


5: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:37:07.56 ID:l+vUVXBx0

これから家庭用ゲーム機が盛り返す事ってあるのかな?
PS2のDVD需要みたいにゲーム以外の何かが無いと無理そう?


9: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:40:16.11 ID:5SGGPu6M0

>>5
Switchが滅茶苦茶盛り上がってたから
そのタイミングで和サードが乗ってれば復興出来ただろうな
いまはもう遅い


6: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:37:07.76 ID:epSMk7dW0

ガチャで儲けてる業界と
売上て単純比較しても意味が無かろう
全然商売モデルが違うからな


12: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:41:36.92 ID:l+vUVXBx0

>>6
それでも儲かって伸びてる業界と落ちていってる家庭用ゲーム機だと
どっちにゲーム開発されるかとかユーザーにも影響あるんだけどね


73: 名無しさん@爆NEW 2020/10/14(水) 07:20:58.76 ID:VZIKIUqdr

>>12
国内はスマホ展開視野に入れないと企画すら通りにくくなってきたからな


55: 名無しさん@爆NEW 2020/10/14(水) 07:01:33.14 ID:VZIKIUqdr

>>6
ビジネスしてる側からすれば変わらん

CSのソフト市場が縮小傾向なのもな


7: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:37:47.86 ID:bO07DvZJ0

3割もあれば市場は成り立つさ


8: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:38:37.02 ID:1Ydb4OKUa

少数のお金持ってるが遊ぶ時間の少ない層からじゃぶじゃぶ吸いとってるだけで
金額ベースだとすごいけどユーザー数はたいしたことないからな


10: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:40:29.05 ID:tdEvMecl0

Switchがコケてたら8-9割スマホに占められてた
というかCS市場が消え去ってた可能性もあるからな


11: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:40:53.83 ID:F8TjDUSR0

   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < スマホもCSも絶好調ですまんな
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/
 


27: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:47:57.50 ID:mOSL8RRx0

>>11
スマホゴミやんけ


13: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:41:46.29 ID:PVIbe90CM

君ら認めたくないんだろうけどゲームやるのに専用の機械買うビジネスモデルにNoつきつけとるだろ
任天堂いたって三割そこらしかいないとか


14: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:42:16.23 ID:9WaM5U2G0

これはミカンが3個あったところにリンゴを7個増やして果物の割合でリンゴが高いと言ってるだけでは?
別にミカンの数は減ってない


56: 名無しさん@爆NEW 2020/10/14(水) 07:03:48.65 ID:VZIKIUqdr

>>14
CSの市場自体が減ってるしなあ…
日本ゲーム市場規模
    CSソフト スマホゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円


72: 名無しさん@爆NEW 2020/10/14(水) 07:20:49.01 ID:5sRBFP2V0

>>56
CSの2009年の落ち込み酷いけど何があったんだろ?


95: 名無しさん@爆NEW 2020/10/14(水) 13:59:49.49 ID:UwUUlYjX0

>>72
WiiDSブームの終焉


100: 名無しさん@爆NEW 2020/10/14(水) 21:41:57.36 ID:44W9zPMJ0

>>56
ただの陰キャ悲報だよね

【朗報】日本はソシャゲー大国だった!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602677935


15: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:42:33.30 ID:fSa9x8jg0

でも君らスマホ抜きで頑張ってるカプを叩きまくるよね


21: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:44:47.72 ID:f5mXaEhA0

>>15
スマホゲーム作っても当てられないだけじゃん


34: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 21:01:33.80 ID:DfClLAVIp

>>15
TEPPENとか本気で儲けようとしてたろうになあ


42: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 22:58:05.37 ID:g/Wtp4HY0

>>34
ちょもすがぼろくそに言ってたな


65: 名無しさん@爆NEW 2020/10/14(水) 07:14:47.98 ID:VZIKIUqdr

>>15
単に当てられてないだけやろ…


16: 名無しさん@爆NEW 2020/10/13(火) 20:42:46.08 ID:9ZvnlUi6M

数年前はまったけど、もうやってないな。



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