【LoL】俺はこの0/10のヴァルスを責める気にはなれなかった

© Riot Games. All Rights Reserved.

OP

今日もいつものように、親友とノーマルをやるためにLoLを起動した。俺たちは2人とも30代に近づいているので、もうこのゲームをガチでやっているわけじゃない。1〜2回楽しく遊んで、終わりにしたいだけなんだ。

参考までに言っておくと、俺はゴールド〜プラチナ帯。俺の親友はダイヤモンド帯。つまり、俺たちはこのゲームの基本をある程度知っているやつらとマッチングするってことだ。

そんな時、テレポートとヒールを持って、ヴァルスを即ロックしたこの男が登場した。

まぁ、ノーマルだし、俺たちは特段深く考えなかった。多分、そいつにしかわからない秘伝のテクニックでもあるんだろうよ。俺たちだって、いつもヘイルブレードJ4とシン・ジャオのボットデュオをプレイしたりするわけだし。ノーマルなんだから、あまり固いことを言ってもな。

しかし、このヴァルスは1:45に早くも死んだ。

この男は対面のアリスターを倒そうとして、ミニオンのど真ん中を歩いていき、アグロを完璧に引いて死んだ。その後、すぐにテレポートを使ってレーンに復帰して、同じことをしようとして、再び死んだ。

俺の親友はチャットした。「君はAIボットか?」
その男は答えた。「ごめん、久しぶりなんだ」

残りのゲームも、フィードは続いた。15分には0/7で33CS。事実上キャリー不可能だ。単なる4v5よりも、事態は酷かった。このヴァルスは、何のダメージも出せない、歩くゴールド袋だった。

俺はその間、何も言わなかった。ひたすら、5秒毎に、ゲーム時間タイマーを確認した。早くゲームを終わらせたかった。このヴァルスのようなやつから離れたかった。俺たちは最終的に20分で降参することができた。

俺は頭にきたから、OP.GGでこのヴァルスを調べてやろうと思った。ここまで酷いやつがいるわけがない。グリーフィングか? それとも、小さな弟にでもプレイさせていたのか? 俺には説明が必要だった。

そいつのOP.GGを見た瞬間、俺は深い悲しみに包まれた。

そのヴァルスの試合履歴を見る限り、ヴァルスしかプレイしていなかった。サモナースペルの組み合わせも一緒で、ずっとAI戦ばかりやっていた。もちろん、そのヴァルスはAIをコテンパンにやっつけていた。

さっきの試合は、そのヴァルスが本物の人間と対戦した唯一のゲームだったんだ。

この男はAIを相手にヴァルスの腕前を磨いてきたんだ。本物の人間と対戦するには、怖すぎたんだろう。1ヶ月後、こいつはやっと、自分のメインチャンピオンで対人戦をやる勇気を得たんだ。それなのに、屈辱的に踏みにじられてしまった……。

この試合は、俺たちにはいつものノーマルだったけど、そいつにとってはきっと大きな意味があったと思う。次の試合では、俺はリーサルテンポJ4で14人ぶっ殺して、トリニティフォースとデスダンスを積んだ。俺は大好きなチャンピオンでレートゲームキャリーの夢を達成したので、ベッドに入ってスヤスヤと眠った。

しかし、あのヴァルスにとっては?

あの試合は、あのヴァルスの疑念を裏付けるものだっただろう。「本物の人間と対戦するのは、怖くて仕方がない」という疑念だ。あのヴァルスは、しばらくプレイしないだろう。実際、あのあと1試合AI戦をやっただけで、そのあと活動を休止しているようだ。

俺は自分の無力さを反省している。そのヴァルスの人間的価値を、LoLの腕前だけで評価しようとしたことを反省している。何よりも、この素晴らしいゲームから永遠に遠ざかってしまうかもしれない経験をさせてしまったことを悔やんでいる。

俺はそのヴァルスがいつか再びログインしてくれることを期待して、フレンドリストに登録した。

俺はこのひどい経験について謝りたいと思うし、できれば一緒にプラクティスツールで練習したい。このヴァルスに基本を教えてあげたいんだ。もしブロンズレベルにしか行けなくても、このゲームを楽しむためには十分な腕前だろうから。

俺の日記終わり。

 


Alister
だからもっと強いAIが必要なんだよな。

 

>>Alister
Summoner1
いいアイデアだよ。俺がLoLを始めた頃からずっとAIは同じだ。新人を鍛えるためにはいいかもしれないけど、もっと何かが必要だよ。チャンピオンプールも古いままだ。最近の新しいチャンピオンは、古いチャンピオンと比較して色々ぶっ壊れているから、今のAIを良くしたとしても、十分じゃないと思う。

 

>>Summoner1
Summoner2
AIのプログラミングは、LoLの複雑さを考慮すると非常に難しいんだよ。AIはジャングルも回らないから、初心者はなんでジャングル回らないんだろうと不思議に思うだろう。Open AIか何かを使ってプログラムしてくれればいいんだけど、2ファクタ認証を取り入れるのに10年近くかかったことを考えると難しいだろうね。

 

TSM
そのヴァルスはお前のフレンド追加を承認しないだろう。十中八九、フィードした後に追加されるのは文句を言うためだから。

【LoL】TF Bladeがスマーフで負けたあと味方をフレンドリストに追加した
OPTFBlade adding team member after loss on his smurfCheck out this video on Streamable using y...

 

 

>>TSM
Summoner2
願わくば、そのヴァルスがそんなひどい経験をしたことがなく、本物のフレンドリクエストとして捉えてくれるといいな。

 

Summoner3
悲しい話だが、共有してくれてありがとう。画面の向こう側には俺たちと同じ生身の人間がいるということを常に覚えておくことは、俺たちにとって重要だよな。

余談だけど、俺はランク戦の不安を抱えている。昔から対戦型のゲームをプレイするのが嫌いで、自分のチームメイトをガッカリさせるのが嫌いなんだ。

ヴァロラントでランクをやり始めた時は、いつも隠れて超セーフティにプレイして、最初に死なないようにしている。そうしなければ、オンライン対戦ゲームを続けられるかどうか分からない。

安っぽいとか言われるけど、励ましの言葉で長い道のりを歩めるんだ。コミュニティを良くするために、励ましの言葉をかけてくれる人たちにありがとうと言いたい。個人的には本当に感謝しているよ。

 

Summoner4
俺は昔フィドルスティックスサポートをしていたんだけど、相方のADCは敵にフリーでプッシュさせたり、ミニオンのアグロを取りすぎたり、基本的なところでミスばかりしてひどいなと思ったことは覚えている。だけど、チャットでは何も言わなかった。レーン戦で1〜2回はてなピンを打ったと思うけど、その後そのADCは何度も何度も殺され続け、一人でボットレーンに戻っていった。

ゲーム終了後のロビーで、ジャングル/ミッド/ADCがプリメイドであることに気づいて、プロフィールをチェックしてみた。ジャングルとミッドはゴールドで、そのADCはレベル22だった。基本的なアドバイスもせずに、ボットにそいつを放置したことを悪く思った。

自分だって初心者の頃はあったのに、初心者にブチ切れるほど愚かなことは無いと思っている。ロビーで初心者というやつには基本的なアドバイスをするようにしているけど、俺のデフォルトの態度も良くないことは認めるよ。

 

Summoner5
正直、このゲームは友達がいない状態でゼロから始めるのは難しいよな。ダウンロードする前に作った友達と一緒にプレイして初めて上達できた。

 

Thresh
お前の善き人間性に感謝しているぞ。良い一日を。

 

Taliyah
お前のそのヴァルスに対する「共感力」は本当にカッコいいと思うし、感謝してるぜ。

 

翻訳元: I feel terrible for deriding this 0/10 Varus.

 

管理忍

聖人でござる。

おすすめ関連記事

【LoL】LoLでいい人は本当にいい人
OPこういう人々はインターネットの匿名的世界ではとても希少だ。匿名であっても名誉と尊敬を大切にしてほしいよ。俺が出会った人の中には、チームメイトが暴言を吐いたとき、たしなめるような珍しい人...
【LoL】日本サーバーチャレンジャーのたぬき忍者殿にチャレンジャーになれる人となれない人の違いを聞いてみた
たぬき忍者殿は、配信者、LoL公式パートナー。げまげまメンバー。別名Ninja of Ninjas。LoLのメインロールはミッド。2020年7月4日現在チャレンジャー。Twitch / Twi...
【LoL】僕がどうやってチャレンジャーに到達し、プロになったか(第1回)
Rascal Jester所属(サブ)のrandoが、どのようにチャレンジャーに到達し、プロになったかを余すところ無く語る新シリーズ。
【LoL】Yassuoが味方プレイヤーに「癌になれ」と発言
OP動画では、Yassuoが味方プレイヤーに腹を立て、「こいつとこいつの家族は病気になればいい」という趣旨の発言をし、レポート欄に「癌にふさわしい」と書き込んで送信している。...

The post 【LoL】俺はこの0/10のヴァルスを責める気にはなれなかった first appeared on LoL忍者.

最新ゲーミングレビュー記事

もっと読む 
Source 【LoL】俺はこの0/10のヴァルスを責める気にはなれなかった https://lolninja.net/2020/10/16/23372/