RPGで街中を歩くのがめんどくさすぎる

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1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 17:50:42.49 ID:fBWKJ+KR0

どんなにグラフィックが綺麗になろうと、だだっ広い街中を歩き回るのは苦痛
クリックしたら店などにジャンプ出来るシステムの方が良いよな
実際昔からソフトによってはあるけど



2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 17:52:21.92

ドラクエ11だと2Dだとそんなに辛くないが3Dだと辛い
2Dは町の大きさもデフォルメされてるから


4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:00:09.67

>>2
それもあるが神の視点的に上から一括で把握できてる状況を常に確保できるのがデカいのではないかと


3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 17:57:11.05

DQXでコンパクトな街にみんな集まる現象が


39: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 19:37:34.13

>>3
ドラクエ10やってて苦労して辿り着いた街が
階層ありの駄々広い街だった時は
もう力尽きてそのまま寝たよ


165: 名無しさん@ゲーム 2020/10/10(土) 12:48:16.35

>>3
広いほど不便なんだよな


5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:02:22.33

サガスカみたいなのが一番だよな


7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:02:59.55

昔は住民全員に話しかけてたが
最近はもう面倒くさい


166: 名無しさん@ゲーム 2020/10/10(土) 12:48:34.64

>>7
分かるわー


8: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:06:04.44

ゼノブレ1スレかと思ったのに


125: 名無しさん@ゲーム 2020/10/09(金) 22:19:19.54

>>8
ゼノブレ1は街の広さもあるが、
住民が時間帯やら移動中やらで話す内容が変わって、
それがキズナグラムに反映されたりすることがダルイ


9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:07:09.81

めんどくさいほどデカい街なんてそんなにあるか?


13: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:08:37.79

>>9
デカいかどうかは何とも言えんがFF12なんかは最初の最初、街であれこれお使いさせられる時点で即効でめんどくさく感じた…


32: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 19:18:18.35

>>13
ロードも長いしな


38: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 19:36:32.46

>>13
すげえわかる


55: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 20:42:06.38

>>9
ゼノブレイドの皇都アカモード


10: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:07:14.02

それはお前が歳取ったから
ゲームをめんどくさいと感じ始めたら
ゲームに飽きはじめてる証拠
卒業するのもそう長くはない


175: 名無しさん@ゲーム 2020/10/11(日) 01:11:21.76

>>10
そんな事だけじゃないのが分からない馬鹿か?お前は


11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:07:21.47

かといって街中歩けないとそれはそれで物足りなく感じてしまう…
一枚絵にしてショップや城だの場所を選択するだけのやつは臨場感なくなるし、街をあるいて探索したり話しかけたりで始まるイベントみたいなものがつくれなくなるからな

でも何の工夫もなしにただ広い3Dマップで街をつくられても困るんだよな


12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:07:28.11

ゲームとして楽しければOKという層と、なるべくリアルに近い描写で没入感を高めて感情移入したい層で意見が分かれるところ

後者はオタク層というか、障害者の気あり


14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:13:02.67

広い街の中をNPCが好き勝手に歩き回って、話かけたらセリフがランダムで出てくる、おまけにゲーム進行のたびにセリフが変わるみたいなのは最悪


15: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:16:18.41

探索が楽しいゲームなら気にならないけどな
ドラクエ11の3D版はマジで面倒くさかった


53: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 20:24:58.79

>>15
3Dになってからのドラクエの街ってなんであんなに面倒なんだろうと。

単に2Dの時との移動距離の違いだと思ってたけど
ドラクエの場合主人公の操作性にやたらクセがあるんだよな
たぶんあれが嫌だ


65: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 22:56:36.30

>>15
そうかむしろドラクエ111の街はバリエーションあったから苦じゃ無かったけど


155: 名無しさん@ゲーム 2020/10/10(土) 08:27:41.99

>>15
11は大して起伏のないマップをお使いで走り回ってるだけだったからな
探索したくなる地形とか意外性が殆ど無いんだよね


16: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:17:16.92

ポケモンって意外とそういうところはよくできてるなと


17: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:17:30.65

どんだけリアルで綺麗な街作られても方向オンチなのでミニマップしか見ないわ


18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:21:42.39

まぁセンスにもよると思う
いくら綺麗でも見て回りたいとか歩いてみたい景色かどうかは別問題だから


19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:26:59.23

オクトパスだったかブレイブリーだったか忘れたが武器やとかは入り口で取引出来るのは良かった
無駄は省いて欲しい


20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:33:17.02

複雑で視認性が悪く報酬が小さいこの3つが揃ってると苦痛


21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:34:10.76

アリアハンの街一巡りするのにかかる時間と11のなんか序盤の街一巡りするのにかかる時間を比べてみよう


22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:40:04.35

どうせ表示されてるミニマップしかみんな見てないし、そもそもゲームの風景を眺めたりなんざしないわけで…
RPGの町ってのは休む場所と武器防具アイテムの購入所、あとは情報を集める場所であって必要以上の無意味なキャラクターはいらないんだよ
最初の町が広いだけでウンザリしてやる気がなくなる


23: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:41:26.77

おまえはゲームすること自体がめんどくさいんだから おとなしくYou Tubeでもみとけよ


24: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:42:50.15

街を回る楽しみは2Dじゃないと無理だな
3Dはフィールドだとスゲーになるけど街中だとごちゃごちゃして鬱陶しいになる


36: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 19:34:04.30

>>24
これが落とし所だと思う


25: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:45:45.04

昔は街に辿りついて新しい情報を貰えるのが嬉しかったけど
最近はダメだな
何も考えずに攻略と戦闘だけさせてくれと思う


26: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:47:05.19

ゼノブレ2の町はどこもかしこも広くてわりとダレた


27: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:54:40.40

3Dってだけで面倒臭いのに、複雑な構成の街が増えた
左右対称とか右回りで一周出来るとかそんなのでいい


28: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 18:58:43.22

お前ら全員歳取ったんだよ


29: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 19:05:18.54

FF13の設計思想は間違ってなかったというわけか


37: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 19:36:19.42

もうマップ埋めた町は
機能性重視の簡易マップ使えるようにしろ


70: 名無しさん@ゲーム 2020/10/08(木) 23:13:16.68 ID:fBWKJ+KR0

初代プレステ時代くらいののRPGが一番苦痛だったかな
だだっ広い上にロードも長めという


http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1602147042/

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