1: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:03:49.57
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04707/?P=3
利点が多い液体金属のTIMだが、「使いこなしに課題がある」(鳳氏)材料である。例えば導電性があるため、塗った液体金属のTIMが万が一基板側に漏れると、基板内の回路でショート(短絡)が起きる恐れがある。加えて、アルミニウムに対して非常に高い反応性があり、アルミニウムから遠ざける必要がある。
いくら製造だろうが特許だろうが漏れたらアウトじゃん
利点が多い液体金属のTIMだが、「使いこなしに課題がある」(鳳氏)材料である。例えば導電性があるため、塗った液体金属のTIMが万が一基板側に漏れると、基板内の回路でショート(短絡)が起きる恐れがある。加えて、アルミニウムに対して非常に高い反応性があり、アルミニウムから遠ざける必要がある。
いくら製造だろうが特許だろうが漏れたらアウトじゃん
75: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:56:43.87
>>1
これはPCの水冷でも一緒だから想像は付いた事だと思うぞ
これはPCの水冷でも一緒だから想像は付いた事だと思うぞ
88: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 23:03:24.03
>>1
分解動画の液体金属は盛り過ぎだったから
絶対溢れるよな
分解動画の液体金属は盛り過ぎだったから
絶対溢れるよな
336: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 11:52:16.27
>>1
基板な
ちゃんと記事を読め
基板な
ちゃんと記事を読め
2: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:05:44.34
ちゃんと保証が切れる直後までは壊れない 安心しろ!
183: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 01:04:36.69
>>2
保証期間内ならTIMの早漏で、保証期間外なら遅漏になるのかね
保証期間内ならTIMの早漏で、保証期間外なら遅漏になるのかね
186: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 01:13:16.68
>>183
PS5の液体金属は恥垢性の毒
PS5の液体金属は恥垢性の毒
3: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:05:55.26
うわあああああ
こんな危ないものつかってるのに一般層に掃除のたびに分解させようとすんなよ
こんな危ないものつかってるのに一般層に掃除のたびに分解させようとすんなよ
135: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 23:44:18.75
>>3
それな
SSD挿す時も掃除もガワを外さないといけない
あんまり良い造りじゃないよなぁ
それな
SSD挿す時も掃除もガワを外さないといけない
あんまり良い造りじゃないよなぁ
4: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:07:01.43
製造特許って言っても縦置きとか持ち運んだ時に他の場所に垂れたらアウト。シリコングリスよりリスクたけーわ
12: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:09:39.90
>>4
液体金属は電気を流していないときは固体だから
流れたりしない
液体金属は電気を流していないときは固体だから
流れたりしない
5: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:07:15.39
分解で掃除中壊れたら保証外とかでまた買わせれば売り上げ伸びるな
6: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:08:20.45
この為にSONYは液体金属が漏れないようにする技術の特許とってたんだろう
実際どうだか知らんけどW
実際どうだか知らんけどW
7: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:08:32.88
液体の性質あるけど、表面張力がトンデモないほど強力だから、その特性を生かして囲んでやると出れない溢れない
9: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:08:47.39
こわい(´;ω;`)
11: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:09:19.67
マジかよ
PS5は危ないな
PS5は危ないな
14: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:10:03.02
そもそもSIEのやつが漏れたらヤバいと認めてるんだがw
18: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:11:55.94
製造が雑だとすぐぶっ壊れそう
PS4初期にあったブルーライトデス問題やちょっとした静電気でディスク排出みたいな
PS4初期にあったブルーライトデス問題やちょっとした静電気でディスク排出みたいな
19: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:12:26.46
そもそもが大量生産品に向いてない構造
記事にもある通りコストカットの為にリスクを侵すわけだから、そんな状況でクオリティコントロールなんて望むべくもない
記事にもある通りコストカットの為にリスクを侵すわけだから、そんな状況でクオリティコントロールなんて望むべくもない
20: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:13:36.18
液体金属使うのはOC前提と認めてんじゃん。つまり許容範囲を超えた設計という見方もできる
31: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:16:40.39
>>20
PS5は電圧変えねーからOCじゃねぇだろアホか
TDPの範囲内で電力融通し合うだけだ
PS5は電圧変えねーからOCじゃねぇだろアホか
TDPの範囲内で電力融通し合うだけだ
262: 名無しさん@ゲーム 2020/10/15(木) 06:01:03.01
>>31
オーバークロックって電圧変える事だったんだ
オーバークロックって電圧変える事だったんだ
21: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:14:00.41
だから漏れないように前々から特許を取ってたんでしょ
22: 名無しさん@ゲーム 2020/10/14(水) 22:14:06.70
自作PC界隈であまり使われない理由のひとつがこれだよな