1: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:41:08.394 ID:9A5fccQs0
多分、RPGとしてそれまでなかった敵やボスと同じ土俵・条件で戦えるってのが
意外と成功した理由の一つになるんじゃないかと思ってる
意外と成功した理由の一つになるんじゃないかと思ってる
2: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:41:41.756
バグによる口コミ
3: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:43:00.829 ID:9A5fccQs0
>>2
確かにバグ技の伝播凄かった
確かにバグ技の伝播凄かった
4: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:43:04.200
図鑑埋めてくのが楽しすぎた
5: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:43:29.334
システムが面白いゲームを探してキャッチイなキャラと雰囲気着せてプロモーションガンガン流した
これだけだろ
メガテンパクったって有名だし
これだけだろ
メガテンパクったって有名だし
6: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:44:12.415
普通にアニメのヒットとかじゃね
あと敵やボスと同じ条件で戦えるってのがピンとこないんだけどどういう意味?
あと敵やボスと同じ条件で戦えるってのがピンとこないんだけどどういう意味?
12: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:49:02.553 ID:9A5fccQs0
>>6
ドラクエとかFFを始めとしたRPGって基本ボスキャラってボス専用じゃん?
けどポケモンは敵トレーナーもジムリーダーも四天王もみんな出すのはポケモンで
そのポケモンは自分もゲットして使うことが出来る
ボスだからってステータスがボス仕様になるわけでもないし普通に状態異常やデバフ技が通る
ここら辺の敵との同条件化って意外と従来のRPGと比べて斬新だったんじゃねえかなって
ドラクエとかFFを始めとしたRPGって基本ボスキャラってボス専用じゃん?
けどポケモンは敵トレーナーもジムリーダーも四天王もみんな出すのはポケモンで
そのポケモンは自分もゲットして使うことが出来る
ボスだからってステータスがボス仕様になるわけでもないし普通に状態異常やデバフ技が通る
ここら辺の敵との同条件化って意外と従来のRPGと比べて斬新だったんじゃねえかなって
14: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:51:37.724
>>12
なるほど
それなりに納得した
なるほど
それなりに納得した
7: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:44:25.425
どちらかと言うとメガテンのパクリはドラクエ5だろ
8: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:46:40.981
子供にも人気ある理由の一つとしては、キャラデザが複雑すぎないこと
派手な伝説のポケモンでも小学生が描けるくらいの情報量に抑えてある
全身鱗だらけとか複雑な模様に身を包んでたり細かいパーツだらけでぱっと見じゃどこがどうなってるかわからんってポケモン居ないでしょ
派手な伝説のポケモンでも小学生が描けるくらいの情報量に抑えてある
全身鱗だらけとか複雑な模様に身を包んでたり細かいパーツだらけでぱっと見じゃどこがどうなってるかわからんってポケモン居ないでしょ
15: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:53:19.886 ID:9A5fccQs0
>>8
確かにそういう意味で初期ポケモンのキャラデザのセンスは凄いと思うな
子供でも絵を描きやすい描きたくかるってのは強いわ
確かにそういう意味で初期ポケモンのキャラデザのセンスは凄いと思うな
子供でも絵を描きやすい描きたくかるってのは強いわ
9: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:47:10.829
色々言いたいこともあるんだがこないだのバンプのコラボPVで普通に感動してしまった
10: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:47:59.383
GBで好きなだけ仲間増やせるってあんまり無かったはず
11: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:48:10.254
キャラ商法
交換を使用したキャラ収集
戦闘は捕獲したモンスターで戦うシステム
豊富すぎて何でもやれるバグ
都市伝説レベルで広がった口コミ
コロコロコミック
交換を使用したキャラ収集
戦闘は捕獲したモンスターで戦うシステム
豊富すぎて何でもやれるバグ
都市伝説レベルで広がった口コミ
コロコロコミック
13: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:50:44.896
虫採りがコンセプトだから
16: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:56:59.486
リアルタイム世代だけど
モンスターのデザインが良かったんだよ
あの奇妙で馴染みやすい感じは
当時のCMがそれを体現してる
メディアミックスによる販促で
導入された客層は原初のGB版で体験できる感覚を
恐らく知らないんだろうな
アニメ漫画で構築済みの世界観に擬えてでしか
ポケモン世界を見ることができないのだもの
モンスターのデザインが良かったんだよ
あの奇妙で馴染みやすい感じは
当時のCMがそれを体現してる
メディアミックスによる販促で
導入された客層は原初のGB版で体験できる感覚を
恐らく知らないんだろうな
アニメ漫画で構築済みの世界観に擬えてでしか
ポケモン世界を見ることができないのだもの
17: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 22:57:36.227
確かにゲームはプレイヤー側が高火力で打たれ弱くボス側が低火力で打たれ強い傾向にあるよな
よっぽどレベル差が無い限りボスでも高火力で弱点つけば一撃で致命傷を与えられ味方も下手を打てば一撃で倒されるってバランスは以外に少ないか
よっぽどレベル差が無い限りボスでも高火力で弱点つけば一撃で致命傷を与えられ味方も下手を打てば一撃で倒されるってバランスは以外に少ないか
20: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 23:09:58.453
近年のポケモンはデザインが~って言うやついるけどポケモンのデザインは唯一無二
ポケモンフォロワーな他のゲームと比べたらわかるけど本当つまらねぇデザインしてるから
一時話題になったテムテムもやっぱりポケモンには勝てない
ポケモンフォロワーな他のゲームと比べたらわかるけど本当つまらねぇデザインしてるから
一時話題になったテムテムもやっぱりポケモンには勝てない
22: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 23:29:34.576
>>20
正直最近のも普通にかわいいし異常に叩いてるのってやってない奴だと思う
お前がやってた時代のデザインだけを対象にポケモンらしさ語られても知らんわって話
正直最近のも普通にかわいいし異常に叩いてるのってやってない奴だと思う
お前がやってた時代のデザインだけを対象にポケモンらしさ語られても知らんわって話
23: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 23:50:30.265
最近っていうか、金銀の時点で新規導入されたポケモンの時点で
何か違和感あったんだよ
それが近年になるにつれてその違和感が明確になっていってる
よく言われるのは、ポケモンデザインの宇宙人化・ミュータント化が著しいってところ
初代のようなシュールな動物感は最近のやつには少ない
何か違和感あったんだよ
それが近年になるにつれてその違和感が明確になっていってる
よく言われるのは、ポケモンデザインの宇宙人化・ミュータント化が著しいってところ
初代のようなシュールな動物感は最近のやつには少ない
24: 名無しさん@ポケモン 2020/10/10(土) 23:53:28.062
ソフトが2本に分かれてたから
作者が糸井重里の事務所で働いてたからセリフ周りも面白かった
作者が糸井重里の事務所で働いてたからセリフ周りも面白かった
26: 名無しさん@ポケモン 2020/10/11(日) 00:26:53.747
RPGってそれまでのは閉鎖的だったのよ
なのにシナリオは語り合ってたでしょう
だからそれまでは一人でやるときはRPG、みんで遊ぶ時は くにおくんなりぷよぷよなりボンバーマンなりで役割が区別されてた
それなのにポケモンは その垣根を超えて両方の需要を変え備えてきた
しかもテレビのモニターも必要なかった
TCGなんて浸透してなかった日本にPTを事前に組む楽しさを教えた(そもそも日本でTCGブームを作ったキッカケもポケモン)
素晴らしい要素だらけ
なのにシナリオは語り合ってたでしょう
だからそれまでは一人でやるときはRPG、みんで遊ぶ時は くにおくんなりぷよぷよなりボンバーマンなりで役割が区別されてた
それなのにポケモンは その垣根を超えて両方の需要を変え備えてきた
しかもテレビのモニターも必要なかった
TCGなんて浸透してなかった日本にPTを事前に組む楽しさを教えた(そもそも日本でTCGブームを作ったキッカケもポケモン)
素晴らしい要素だらけ